HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供につい発してしまう言...

子供につい発してしまう言葉(駄)

2007.7.20 11:35    0 6

質問者: エーゲ海さん(36歳)

ついつい「早くしなさい!」「なにやってるの!」など口うるさく言ってしまいます。
もっと心に余裕を持ちたいのですが…
我が家のベストスリーは
1、「おいで」(ご飯だからこっちおいで!お風呂よ、早くおいで!)
2、「ちょっと待って」(今茶碗洗ってるの、ちょっと待って!)
3、「早く」(早く靴をはきなさい、など)
他のご家庭では、どうなのか気になります(ちなみにうちの子は3歳です)。
これらが褒め言葉になる日はいつの日か…(-_-#)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あぁ・・・身につまされる内容です。。。
私のベスト3は・・・
「なにやってるのー!」
「チョット待って」
「早くしないと・・・」
番外が「もー!!」「また?」
 
結構前にCM(多分洗濯洗剤?)で「もー!」「もー!」といっているママが、牛(アタマだけ)になっちゃってる・・・というのがありましたが、あれこそ私です。
あのCM復活してくれないかな〜・・・
私には痛い内容だから、戒めになっていたんです・・・。

2007.7.20 14:03 12

KY(35歳)


3歳の娘には
「あとでね」(すごく納得して待ってくれる娘・・)
「ストップ!」(道を先々行ってしまうので)
「一人で留守番ね」(ぐずぐずして用意しない時)

1歳0ヶ月の娘には
「め!」です(笑)


2人の育児に最近疲れている私。
「疲れた〜」とか「もう嫌んなった嫌んなった」と
冗談ぽく言ってたら上の子が真似するように。
気をつけなくては。。


こんな私も褒め言葉はそれ以上言ってるつもりです。
でもちょっと「可愛い可愛い」と言い過ぎたかも
しれない・・と最近感じています^^;

2007.7.20 18:04 19

リル(30歳)


「早くしなさい」今でも母から言われます・・・
32年も経つと口癖なんですよね。完全に。
言われると耳が「きーん」ってなってくることがあります。
どうかその子のペースを大切にしてあげてください・・・・

2007.7.20 22:34 9

新米ママ(32歳)


我が家は4歳です。
よく言うベストスリーは
1位 早くして!!
2位 あとでね
3位 ちょっと、いい加減にしてよ!!


でしょうか。
「も〜!!」「はぁ〜↓」もよく言いますね。
ほめ言葉、たくさん言いたいと思ってるのですが、毎日子供を見ていたら、怒っていることのほうが多くて。
私も反省ですね。

2007.7.20 22:35 20

にゃんこ(26歳)


何だか微笑ましく、頷きながら読んでしまいました(笑)
我が家のベスト3は
☆『ちょっと待って!』
☆『いい加減にして!』
☆『早く〜!』です。。。
口ぐせになりつつあります。

本当にいけないと思いながらもついつい言ってしまう言葉です。
心を広く持てる日が来るのか・・・心配です。

2007.7.21 08:27 8

ゆん(25歳)


1位早くしなさい
2位今忙しいの
3位ママに怒られたいの?!
反省・・。

2007.7.22 02:01 7

山吹子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top