HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 蚊が大嫌い!でも虫除け剤...

蚊が大嫌い!でも虫除け剤も気になります

2007.7.21 00:28    0 8

質問者: MOYOさん(33歳)

蚊がとても嫌いです。(好きな人はいないと思いますが・・。)夜寝ている時に耳元に「プ〜ン」と来られた日にはそのまま寝る事はできず、リキッドタイプの蚊取り器を頭の近くまで引き寄せ、虫除けクリームを塗って寝ます。本当はしたくないのですが、あちこち刺されるよりいいし、何よりあの「プ〜ン」という音がダイッキライで眠気もさめる程だからです。

でも気になるのは、虫除け剤って人間の体にも悪影響ないのでしょうか?蚊取り器も一晩中つけていて(密室状態でないとあまり効きませんね。)大丈夫かな〜と思うときがあります。特に赤ん坊も一緒に寝ているし、自分よりも子供の事が気になります。でも赤ん坊って虫に刺されるといつまでも赤く残るし、感染病なども気になるのでなるべく刺されたくないですよね。

蚊取り器もいろいろ出ていますね。体に優しそうな天然ハーブのものも使っているのですが、あまり効きませんね。シールのように張るタイプのものや、手首に巻くブレスレットタイプなどもありますが効き目が薄くて割高であまり意味がありませんでした。においの強いものは嫌なので、無臭のリキッドタイプを使っています。小さなお子さんのいる皆さんはどういう対策されてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は鳥を飼っているということもあって、蚊取り機器をリビングで使わないようにしています。我が家では、玄関とリビングの窓のそばに“出入り口に置くだけでタイプ”の蚊除けを置いています。
去年はジェルタイプであまり効果を感じなかったので、今年はリキッドタイプのものを買ってみました(トイレの消臭剤みたいな感じのものです)。
今のところ、設置してからは蚊の出現を確認していません。
300〜400円程度のものなので、一度試してみてはいかがですか?

2007.7.22 01:15 8

モスキー(35歳)


モスキーさん、レスありがとうございます。やっぱり小動物には良くないのでしょうね。小さな体ですから薬の影響がありそうで心配ですものね。出入口に置くだけのものですか。今度見てみます。早く蚊のいない季節になって欲しいなんて思ってしまいます。どうもありがとうございました。

2007.7.23 00:22 9

MOYO(33歳)


虫除け材DEET(成分名 ジエチルトリアミド)は、海外で神経毒性の副作用が報告され、生後6ヶ月以下の乳児については使用を控えた方がいいとされています。少しでもそんな疑いがあるなら、大人も子どもも使うのは控えたいなって思いますよね。


私は、ドイツのマリエン薬局というところからオーガニックの蚊よけローションをとりよせて、お散歩のときや、夜部屋に蚊が舞い込んだときなど塗ってあげています。においは、ハーブ系の独特のにおいがします。このにおいが効くみたいです。


検索するとすぐ出てくると思います♪
興味があったら詳細はHPで確認してみてくださいね。


ドイツの薬局ですが、日本語のホームページ、日本語で注文できるのでとてもいいですよ。1万円以上買わないと送料無料になりませんが(^^;;


蚊にさされやすい私ですが、これを塗って庭の草取りにはげみましたが、ほとんどさされませんでした。(もちろんさされた箇所もあります)でも塗っていなかったらきっともっとさされていたはず!


それから、蚊取り線香ですが、自分がすぐ目とか喉とかこういう煙にやられちゃうもので、蚊取り線香は赤ちゃんがいる部屋では、やっぱりこわくてたけません(><) 外でたく分にはいいのですが。

 

2007.7.23 02:16 7

konkon(33歳)


konkonさん、ありがとうございます。やはり少なからず悪影響あるのですね。虫が死ぬんですものね・・怖いです。ドイツ製虫よけローション初めて知りました。調べてみます。子供にはこれから長い将来がありますし、なるべく危険なものは避けてあげたいですね。後々問題になってくることもありますしね(アスベストなどのように)。ありがとうございました!

2007.7.24 14:49 9

MOYO(33歳)


DEET入りが一番効くけど有害物質ですから、天然素材(薬草など)のが安心ですよ。そもそもDEETが入っているような合成の虫除けだったら、他にも色々危険な合成化合物が入っていそう。日本でよく使われている電気タイプの蚊取り器ももちろん危険です。(どちらもすぐにどうなる、というのが問題でなく、複合汚染などが心配です。)

その他甘いものを控えるなど、体質改善が一番いいみたい。実は私も刺されやすい体質で、外に行くときは天然素材の虫除けを塗っていますけど、それでも刺されてしまうんです。刺されない体質が結局は健康な体なんだと思うから、なるべく食事にも気をつけたいと思っています。

2007.7.24 23:44 10

かちぇんだ(39歳)


かちぇんださん、ありがとうございます。体質改善ですか・・そこまではあまり考えてはいませんでした。でも授乳中ということもあり、一応食べるものには気をつけています。主人と三人で寝ていても私ばかり刺されます。どうも体温が高い(授乳中は体温が高いようです)のと、そのために汗をかいて、それにつられてくるようです。私もなるべく自然の虫よけ剤で頑張ってみます。ありがとうございました。

2007.7.25 23:19 6

MOYO(33歳)


私は人より蚊にさされやすく、しかもアレルギー反応のようなものが出るようで、ものすごく大きく腫れ上がり、あとが残ります。それで10?くらいに腫れ上がり、熱をもって膿んでしまい、皮膚科に通ったこともあるくらいで、蚊に対しては恐怖症に近いものがあります。

私も防虫剤には気をつけています。家で使っているのは、通販生活で買った100%除虫菊の蚊取り線香です。以前、知り合いのお医者さんに「ノーマットとかは付けっぱなしにしてしまうから、絶対に使ってはいけない。蚊取り線香なら、煙くなったら自分で消すからとてもいい」と言われ、そのようにしています。化学ものにくらべて煙いし、匂いも強いですが、効きますし、体にいいので納得して使っています。

体に塗るものは、以前は北海道北見のハッカ液取り寄せてを塗っていましたが、どうしてもハッカくさい女になってしまうので(笑)、犬の散歩の時くらいしか使えませんでした。かわいそうに、犬がくしゃみをして大変でしたが我慢してもらいました。犬の散歩は決死の覚悟が必要ですので・・・。
赤ちゃんなら、ハッカ臭くてもいいかな?天然のオイルだし、体には絶対いいんですよ。
 
あとは庭にマリーゴールドを植えるとか、なさってみてはいかがでしょうか?

2007.7.26 20:32 7

きんかん(30歳)


きんかんさん、ありがとうございます。刺された後に化膿してしまうほどなんですね、大変ですね。それではますます刺されたくないですよね〜。

あと、ハッカ液というものもあるんですね。蚊は柑橘系の匂いが苦手とは聞いていましたが、ハッカも苦手なんですね。ハッカ臭い女・・ちょっと笑ってしまいました。ワンちゃんもクシャミが出てかわいそうですが、犬にとっても蚊はよくないですからちょっとがまんしてもらいましょう(笑)。調べてみますね。どうもありがとうございました。

2007.7.26 23:04 5

MOYO(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top