HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヶ月で9.5キロって異...

5ヶ月で9.5キロって異常ですか?

2007.7.23 11:41    2 4

質問者: ひとさんさん(33歳)

こんにちは!!
私は2才8ヶ月の息子と来月6ヶ月になる娘の母親です。悩みはもうすぐ6ヶ月になる娘の体重のことです。
まだ5ヶ月だというのに、体重がすでに9.5キロもあるんです。母子手帳をみると9.5キロは7ヶ月か8ヶ月に相当する重さです。これって肥満児ってことですか?私は母乳がかなり出るので、普通の赤ちゃんに比べれば娘もよく飲んでるとは思うのですが、あまりにも大きくなりすぎてちょっと心配です。ちなみに、寝返りもまだ出来ません。息子も赤ちゃんの時は大きかったのですが、娘はそれ以上に大きいようです。これから離乳食も始めようよ思ってるし、このままだとさらに太っていきそうで・・・。早く寝返りをしてくれると運動になって少しは体重が維持できるかもしれないのですが、太ってるせいかなかなか寝返りも出来ないので心配なんです。こんなに太っていてもいつか痩せますか?心配しなくても大丈夫なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず、赤ちゃんに肥満と言う言葉は使いません。
これから増えは治まっていきますよ。
うちの子は2人とも6ヶ月で10キロありました。
寝返りも3ヶ月でして、どちらも成長早かったですが
この体重・・。何処へ行っても「大きい」と言われ
一人目の時に気にした事もありましたが
元気で健康なのが一番。何より大きい子って
強くありませんか?
因みに娘たちは1歳過ぎまで10キロのままでしたよ。
上の子は3歳で少々大きめですが、標準内です。


あまり気にせず、思う存分おっぱいを飲ませてあげて
くださいね。

2007.7.23 12:58 79

M(29歳)


現在5歳の長男は、4ヶ月で9.5キロありました。おっぱいは出なかったので、粉ミルクです。私たち親が大柄なので、似てしまったのかな〜と、ぜんぜん気にしていませんでした。極論ですが、飲まない・やせすぎよりはいいと思って。そのままのぷくぷくな体で、育っていきましたが、検診のときもとくに肥満とか注意はされませんでした。甘いものや、高カロリーのものは控えて、自然にそうなってしまうのならそのままでいいのではないでしょうか。

2007.7.23 19:46 53

もも(30歳)


ひとさん、こんばんは。

昨年12月産まれた息子は、4ヶ月で9,8キロでした。
でも、皆さんのおっしゃるとおり、赤ちゃんに「肥満」はないそうですよ。

私も旦那も大柄なんで、「遺伝」なのかな??
元気なら、問題ないのではないでしょうか?

息子も、なかなか寝返りしませんでした。
きっと、お尻が重かったんでしょうかね??
でも、寝返りをしてからはあっという間で、今は、はいはいして部屋中動き回っています。

お互い、育児頑張りましょうね!

2007.7.23 21:27 35

あこ(35歳)


みなさん、お返事ありがとうございました!
確かに、赤ちゃんに肥満って言葉はないですよね。
息子も赤ちゃんの時は大きかったのですが、男の子だから大きいのはあまり気にしてなかったんです。娘は女の子なのでちょっと心配しすぎてしまったのかも。
私達両親が大きいので子供も似てしまったんですね。
これから離乳食も始まりますが、栄養に気をつけて頑張ります。寝返りもまだなかなか出来る気配はありませんが、お尻が重いんだと思って、気長にいつか出来るだろうと思って待ちたいと思います。
ありがとうございました!!

2007.7.24 15:22 53

ひとさん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top