HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動について気になる事が。

胎動について気になる事が。

2003.10.24 11:54    3 9

質問者: クッポさん(秘密)

こんにちは 現在25週に入ったばかりなのですが、胎動について
ちょっと気になる事があり、皆様の経験談をお聞きしたいと思い
投稿しました。
ママの皆さんは、胎動ってお腹のどのあたりで感じてましたか?
私の場合、初めて感じてからほぼ90%ぐらい、お臍の右側(自分の右手側)
でしか感じないんです。
胎児が真横に入ってる、と言うような感じで、最近は足(?)がウニョ〜ン
と動く感じやボコッと蹴られる感じがあり、元気でいる事は分かるのですが
お臍の左側がほっとんど動かないんです・・・。
今までかすかにチョコチョコッとつつかれる程度の感覚しかないのです。
ずっと気になっていたので看護婦さんに聞いたりしたんですが、
『赤ちゃんは今の時期はグルグル動き回ってるから、一箇所に留まることはな いですよ。気のせいでは?』
と言われ、そのときはまだ20週くらいの頃だったので、これからお腹のいろんな所で感じるのかな?と思いましたが、結局その後もずーっと右側ばかり
蹴られるので、24週の検査の際、今度はエコーの時に先生に聞いてみたのですが、その時は逆子になっていていつも胎動を感じるあたりに頭がきていたので先生も『特に異常は無いよ、大きさもごくごく標準です。』
と、なんとなく胎動の話が流れてしまった・・・みたいな。。。
今も、完全に右わき腹あたりがボコボコ、たまにお腹の真ん中あたりが
モコッとして、左側は全く動きません。
まるで胎児の手が動かせない、動かないみたいで・・・
お腹がブルルンッてなる時もあるし、胎動自体は頻繁に感じる事、
エコーでも動いてるのが見えるので、一体なぜに右側しか動かないのか・・
初めての妊娠なのでとても気になってしまいます。
皆様の場合はどうでしたか?経験談を聞かせてください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は現在23週目です。私の場合、左側も右側も胎動は感じます。でもどっちかというと右側の方が多いかも。
お医者様が問題ないというなら大丈夫なのではないでしょうか?

2003.10.24 15:55 41

バード(秘密)

 こんにちわ!!私はまだ20週目の妊婦なんですが、私もずっと右側ばかりがぼこぼこ動くので、看護婦さんに聞いたら、赤ちゃん、右側が好きなのよ〜、何にも気にすることは無いと言われました。もう少し大きくなってくると全体で感じるのかなと思ってます。心配ないと思いますが、やっぱり色々不安はありますよね、共に頑張りましょうね!!

2003.10.24 16:45 45

メロンパン(秘密)

クッポさんこんにちは
私も右手側のちょっと上らへんでボコボコと動いていて
左側はボコボコとしてませんでした
右側・お臍の下を良く動いていました逆子になったり戻ったりの
繰り返しをしていました(9ヶ月始めまでこんな調子でした)
出産の時はちゃんと頭が下に戻っていたので
普通分娩ができました家の子は陣痛中も胎動がありましたよ
私も逆子を凄く気にしていまして寝るときに右側を下に向けて
寝ると良いと何かで知ったのでずっと右側を下にして寝ていました
無事9月に元気な男の子を出産しました
クッポさんの赤ちゃんも元気な証拠です
頑張って下さい



2003.10.24 22:13 44

明(秘密)

現在21週ですが、私も胎動を感じるのは右側ばかりです。

気にしていたのでこの間先生に聞いてみましたが、クッポさんと同じで右側に頭があり、特に問題はないですよ〜と言われただけでした。

エコーではいつも指をおしゃぶりしてるし、足も伸ばしたり縮めたりしてる姿も見れるのでよく動いてるんだと思いますが、なぜか感じるのは右側ばかりです。

私も是非皆さんのご意見お聞きしたいです。

2003.10.24 22:39 71

プル(秘密)

こんにちは〜。29週のゆかです。
私の場合は左ばっかり動いてますよ。
先生は、右側に背中があるから手足が左に向いている。とのことで
納得しました。
いずれにしても、何も問題ないと言われているのならさほど気に
しないほうがいいと思いますよ。

2003.10.25 09:53 35

ゆか(32歳)

それは左側に背中があって、右を向いてるからじゃないですか?
左に背中があったら手も足も右側にくるでしょ?

おなか全体で胎動を感じたいのですか?
もし、おなかのあちこちで感じてたら、赤ちゃんは常に体を回転させたり、回れ右したりしてるってことじゃ・・・。

元気なら何も問題ないと思いますが…。

2003.10.25 15:49 12

匿名(秘密)

クッポさん、こんにちは。私は妊娠31週です。
お臍の右側でばかりで胎動を感じるという事ですけど、私もそうでしたよ。
今でも強く感じるのはお臍の右側と右上(赤ちゃんが大きくなってきた為お臍より上で感じるようになった)が多いです。
25週ですと赤ちゃんの頭も真下に固定されているわけではないですし、(私も今の時点では赤ちゃんの頭は左下で足が右上になっているようです)先生にも位置に以上はないと言われています。先生が異常なしとおっしゃっているのでしたら、気にしないでいいと思いますよ。
私もそうですけど、初めての妊娠だとわからないことばかりですよね、気になることがあればどんどん先生に質問して解消していきましょうね。

2003.10.26 17:33 12

さすけっち(31歳)

私も右側ばかりに胎動を感じていました。
先生に聞いたところ「赤ちゃんは正面を向いていないケースが多い。
みかんさんの場合、エコーで確認すると右側向いてますから大丈夫ですよ」と言われました。
頭を下にして顔・体が右側を向いているので、左側は背中を向けているということになります。
となると、手足を動かすとお腹の右側だけが動くということになりますよね。
きっと、クッポさんも私と同じ状態なのだと思いますよ。

2003.10.26 18:45 13

みかん(秘密)

お礼のお返事です(^^)
先輩ママの皆様、そして妊婦仲間の皆様、ありがとうございます!!
だいぶ下に下がってきてしまったので、もう見てないかな??
皆様のお話が聞けて、私だけが片方ばっかりじゃなかったんだ・・・
と、一安心しました!
胎児チャンにもお気に入りの姿勢(?)があるのかな〜?
人によって体型やお腹の形も多少違いますし、ママの形に合わせて
楽な姿勢でいるのかな?とも思いました。
確かに、お腹全体でボコボコ感じたら胎児チャンもあっちこっち
動き回りすぎて、大変ですよね(^^;)
皆様のお話を聞いて、本当に良かったです!!
先輩ママの皆様、貴重な経験談ありがとうございました。
そして妊婦仲間の皆様、出産に向けてがんばりましょうね!!

2003.10.28 17:21 17

クッポ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top