HOME > 質問広場 > くらし > 冷蔵庫の開閉、中の電気が...

冷蔵庫の開閉、中の電気が点かない これって故障?

2007.7.23 13:35    33 6

質問者: アサリさん(秘密)

タイトルの通りです。
450リッターの冷蔵庫を使って4年目です。
最近、冷蔵庫のドアを開けても中の電気が点かない時が多々あります。
毎回じゃないですが、わりと頻繁にそうなるので気になっています。
電気が点かない以外は問題はありませんが、もしかしてこれは故障の前兆なのでしょうか?
去年、冷蔵庫が冷えなくなり修理したばかりです。
保証期間が過ぎてるので、修理代は高かったです。
もし、今度も故障したら正直キツイです。
同じように中の電気が点かなかった経験のある人いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どうみても故障だと思いますが・・・

2007.7.23 19:34 11

ポヌ(1歳)


今回はちゃんと冷えているんですよね。
開閉時の庫内灯スイッチが働いているかいないか確かめましたか?
故障ではありませんよ。
庫内灯が切れただけだと思います。
部品番号もしくは冷蔵庫の型番を調べて交換すればOKです。
庫内灯の交換時には、必ず電源を抜いて作業するように注意してくださいね。
ちなみに以上のことは取説を読めば書いてあります♪

2007.7.23 21:56 11

間者猫(6歳)


うちの実家の冷蔵庫(10年位でかなり古いです)が昨年、開けてる時に突然、電気が点かなくなりました。まったく点かなかったので部品交換修理しました。

2007.7.23 22:27 54

ぷり(35歳)


2度目ですいません。
点く時もあるんですね(点かないと勘違いしました)
それなら配線の不良か、接触不良じゃないでしょうか?

2007.7.23 23:27 10

間者猫(6歳)


庫内灯の電気スイッチの接触不良だと思いますよ
殆どがドアの開閉部分にスイッチかセンサーかが付いていますがその辺りの掃除を施してみてはいかがでしょうか?
アルコールで拭いて汚れを溶かしてみて下さい。
それでもダメなら庫内灯の電球かその電球の設置部分の接触不良も考えられますから掃除で何とかなると思います。

2007.7.24 05:28 20

ゆう(41歳)


親切なレスありがとうございます。
故障じゃないと知って嬉しいです。
取り扱い説明書が見つからなくて困ってたのですが、こちらで聞いて良かったです。
今私にできる事は掃除ですね。頑張ります。

2007.7.24 16:37 9

アサリ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top