HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠を望んでいる中の親知...

妊娠を望んでいる中の親知らずの抜歯

2007.7.23 17:34    5 5

質問者: ピーチゴールドさん(25歳)

どちらでお聞きしたら良いか迷いましたが広場違いでしたらすみません。
現在2人目を望んでいる者です。
今日は歯科の定期健診に行きましたが、そろそろ親知らずを抜いた方がいいとの事でした。。(生え方や周りの歯への影響も考えて)
抜くのは1本だけで1時間ほどで済むみたいなのですが、抜くとなると麻酔やその後の痛み止めの薬は必須ですよね。
現在、生理開始から10日目。
私は生理周期が長く、排卵するのはいつも20日を過ぎてからです。
そして抜歯する予定の頃、ちょうど排卵日辺りなのですが、以前、産婦人科に行った際に(不妊治療は現在お休み中です)高温期に入ったら頭痛薬など市販の薬は避けた方が良いと聞きました。
やはり、今回は麻酔や薬の影響の事を考えると妊娠の事は見送り、抜歯を優先した方が良いでしょうか?
歯科の先生には聞くタイミングを逃してしまい。。
早く妊娠したいのは山々ですが、より良い状態で赤ちゃんを迎える為には、不妊治療もお休み中の今がベストな時期なのかと思っています。
同じように妊娠を望んでいる中の親知らずの抜歯、という経験がある方、お話聞かせて頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 私も妊娠待ち主婦です。 初めての人工授精に踏み切る時に私も親知らずは抜いた方がいいと思っていたので抜きにいきました。
 私も排卵日前後に歯医者に行くような形になってしまい、来月人工授精したほうがいいかなぁ〜と考えていましたが、先生いわく、全く問題ないとのことなので抜きにいきましたよ!!
 まぁ結局1度目のAIHで妊娠にはいたらなかったのですが、妊娠すると歯がボロボロになったりすることがあるそうだし、育児の合間に行くのも大変そうなので行けるうちにいったほうがいいですよ!!
 もし心配ならかかりつけの先生に相談されてみてはどうですか??
 歯医者さんに聞いても、妊娠・・・というような事を言われるとこちらからは何もできませんから〜って感じで言われてしまったので、やはり婦人科の先生かな〜

2007.7.23 22:27 19

もも(26歳)


私も歯科の先生、婦人科の先生、どちらにも大丈夫とは言われましたけど、結局その月は見送りました。
抜歯した2日後くらいがちょうど排卵日でしたが痛みでそれどころじゃなかったです(笑)


1ヶ月見送って良かったですよ。
だって運良く、その月に妊娠できたとしても無事に産まれてくるまで気が気じゃないですもん^^;
1ヶ月見送るのと、赤ちゃんがお腹にいる間ずっと不安な思いするのだったら1ヶ月見送ったほうがいいな〜と思って。
そして、もし万が一、何かしらの障害を持って産まれてきたら違うとしても、親知らずの時の麻酔や薬の影響もあったの??って思ってしまいそうですし・・。


1ヶ月見送った次の月はタイミングを逃してしまったのですが、2ヵ月後に妊娠して、今妊娠7ヶ月です♪

2007.7.24 06:28 22

ピンク(22歳)


初めまして。

抜歯の事ですけど、私も実は先日親知らずを抜きました。

丁度排卵5日くらい前だったと思います。
排卵後、受精の可能性のある場合は、
排卵日をはさんで前後3日くらいは避けたわうが良いと、
先生が言ってました。

ただ、麻酔は2時間程度で体内から消えるみたいなので問題無いと聞きましたが、抜歯後の薬(特に抗生剤)が体内に入るので良くないとの事です。

風邪薬でも同様の事が言えるみたいですが、
抗生剤は妊娠初期はさけた方がいいとの事でしたよ。

それ以外の麻酔等は、大丈夫だと思います。

排卵日をさけての抜歯なら可能だと思いますよ。

不安のまま妊娠しても、妊娠中が心配ですよね。

お大事にして下さいませ。

2007.7.24 11:55 27

みずたま(33歳)


ピーチゴールドさん、こんにちわ!!

私も不妊治療休憩中に親知らずを抜きました。
丁度不妊治療に疲れ、少し休もうと決めて抜いてもらったのですが、それでも念の為、排卵日は避けて生理が始まってからにしました。


実は、親知らずを抜くと子どもが出来ると噂を聞いて、
ちょっと期待して抜いたのです。
不妊治療1年、赤ちゃん待ち1年半でしたが、
抜歯の3ヵ月後にお医者さんもびっくりの自然妊娠に至りました!!
(噂通り、親知らずを抜いたお陰かはわかりませんが)
現在妊娠6ヶ月になります。


皆さんおっしゃっているように、気になるようでしたら排卵日辺りは避けた方が無難ではないかと思いますが、煩わしいものをずっとそのままにしておくより、思い切って抜いてしまうのも手だと思います。
お大事になさって下さいね!!

2007.7.24 16:21 58

ともたん(25歳)


初めて親知らずを抜くので正直怖い。。というのもありましたが、やはり放っておいてもいい事はないので、今周期は妊娠は諦めようと思います。(痛くてそれどころじゃないというお話もありましたし^^;)
子供を預けれるのがちょうど排卵日あたりしか無く、それを逃したらまた先送りになって、しかもお盆にも入るし、、今しか無い!と、頑張って抜歯する事にしました。
やはり薬は避けた方がいいみたいですし、1ヶ月見送るのとモヤモヤしたまま妊娠生活を送るのとでは全然違いますものね。。
親知らずを抜くと子供が出来るという噂は初めて聞きました!
でも、抜く事によって良い状態になる事は間違いないと思うので、プラスに考えます♪
皆様の色々なアドバイス、とっても参考になりました^^お陰様で勇気が出ました!
本当にありがとうございました。

2007.7.26 23:59 67

ピーチゴールド(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top