HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ☆★☆★妊娠待ちでスポー...

☆★☆★妊娠待ちでスポーツ☆★☆★

2007.7.23 19:13    0 6

質問者: トモさん(30歳)

黄体機能不全のため、デュファストンとプレマリンを服用し、
妊娠出来るのを待っているトモと申します。

私はスポーツ大好きで、週2・3回バスケットボールをしています。
妊娠するために、運動することは良いと聞きますが、
夫婦生活をし、高温期に入ってからもバスケットボールのような
激しいスポーツをしても着床などに影響はないのでしょうか?
(水泳もしてるんですが、水泳は良いみたいです。)

ネットで調べてみたんですが、あまり良く分からず・・・。


アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スポーツ好きな方で妊娠希望の方はいらっしゃいませんか!?
確かなことが分からなくても高温期をどのように過ごしているか等、
お話聞かせてください。お願いいたしますm(__)m

2007.7.24 18:45 10

トモ(30歳)


私は子待ち歴5年です。通院2年で妊娠した私の友達は、先生に「運動はとてもいいこと。オリンピック選手並みに運動するのは、どうか?と思うけど、普通に運動するぐらいなら、何の影響もない」と言われたそうです。私も週2回はジムに行って、しっかり3、4キロのランニングとヨガやピラティスをしています。
心配ないと思いますよ!

2007.7.24 20:35 18

ドンキー(秘密)


他の方も書かれているように、選手並みだったらどうだかわかりませんけど、適度な運動はやらないよりやったほうがいいんですよ。妊娠してからも、ね。

私は週に一度ジムに行っていたくらいかな。理想と現実には差があるけど、できるなら運動した方が良いはず。治療に差支えがあるなら、医師から安静するように指示があるでしょうし。

2007.7.24 23:27 16

かちぇんだ(39歳)


トモさん、はじめまして。私も妊娠希望しているものです。
私は二ヶ月ほど前まで冷凍食品加工のパートをしていて、体質&仕事柄とにかく手足の冷えがひどかったです。
でも子供を強く望み始めたのを機にパートをやめ、今は週3〜4日(平日昼間)、近所のスポーツクラブで1時間泳ぎ、30分ウォーキングをし、30分筋トレをしています。
1時間の泳ぎというのは25m泳いでは数秒休んだり、いける時は300m続けて泳いだり、と至ってマイペースで泳いでいます(小学生のとき水泳部)。
泳ぐ習慣がついて間もなく、帰宅後も身体の芯からポカポカが持続するように身体の変化がありました。

通っていた病院の医師には「不妊の原因として冷えは根拠がない」と言われたのですが(;_;)、健康のためにも冷えが多少なりとも改善されたことは嬉しいですね。

パートをやめて生活習慣が変わったこともあり、ここ二ヶ月通院せずに基礎体温と排卵検査薬で自分なりに試みましたけど、今月もそろそろ生理が来るかな。。。という時期です。
来ちゃったらまた病院に行こうかなぁと思っているところです。

2007.7.25 00:54 12

ワタリ(31歳)


病院で読んだ雑誌に書いてあったのですが・・・
「高温期に縄跳びはNG」とありました。
しかも、する人はいないと思うけど・・・という言葉まで。
縄跳びの何がいけないのかは書いてなかったのですが、
もし縄跳びのジャンプがいけないのなら、
バスケもあまり良くないのではないでしょうか。
 
とはいえ、バスケやってても妊娠する人はするだろうし、
絶対にダメとは言い切れないと思います。
 
あまりハッキリした回答でなくて申し訳ありません。
ちなみに、その雑誌とは不妊専門の病院にあった
妊娠希望の方向けの雑誌です。

2007.7.25 02:19 11

とも(20歳)


ドンキーさん、がちぇんださん、ワタリさん、ともさん、
ご意見ありがとうございました。

適度な運動はやっぱり大事なんですね。
私はオリンピック選手並みに出来るわけではないので、
みなさんのお話を聞いて、大丈夫な範囲ではないかな〜と思います。

でも縄跳びNGという記事は気になりますね。
ジャンプなしでバスケットやるのも厳しいかな(^_^;)

ただいま生理22日目。
一昨日から体温が上がってきました。
無事に着床してくれてるといいんですが・・・。


みなさん、本当にありがとうございました。
気持ちが落ち着きました。

2007.7.26 17:54 7

トモ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top