HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院のことで教えて下さい

転院のことで教えて下さい

2002.7.11 18:48    0 2

質問者: のりかさん(秘密)

いつもこちらの皆さんの投稿で勉強させて頂いています。
私は今、主人の仕事の都合で田舎に住んでいます。
ごく近所に病院があり、以前流産した際近所の病院で
手術を受けました。
以前の先生は不妊症にも力を入れられていたので、
悪い所があれば治すためにも落ち着いたら通ってみようと
思っていたのですが、残念なことに先生が代わってしまい
ました。

通院の便利さを考え、新しい先生の元でタイミング法から
入ったのですが、自然に欲しいとは言ったものの、排卵はしている
からなのか、血液検査等はなく、自ら「僕は不妊症には詳しくなくて」
と言われて少し不信感が芽生え初めて、不妊外来のある病院へ転院した
方がいいのかなーと思い始めたのですが、不妊外来のある病院へ行くの
は車で片道一時間かかります。
妊娠するまで不妊外来の病院へ通い、妊娠が発覚したら
通院に便利な近所の病院へ通うということはできるのでしょうか。

できれば、大学の派閥が違うようなので、他の病院へ通ったことを
黙って近所の病院へ戻りたいのですが・・・。
こういうのはやめた方がいいのでしょうか?
けれども、妊娠してからあのつわりの中、一時間もかけて通院するのは
自信がありません。かといって、このまま今の状態を続けるか・・・。

こういうとき、近所に病院が一件等、病院の選択肢が少なくて、
本当に辛いです。

都会育ちなので、田舎での生活は何かとストレスがたまり、通院
するにも近所の方にすぐばれるので、オメデタでない限り、
周りにわからないという理由からも遠い所へ行ってもいいかなー
なんて思い始めました。

でも、頻繁に通院となると大変なんでしょうね・・・。

皆さんならどうされますか?
個人的な相談で申し訳ありません。
でも悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりかさん、こんにちは。

わたしは転院の経験はないのですが、車でも電車+徒歩でも片道1時間かかる医院に通っていました。(今は引っ越したので通っていません。)近くにいくつも産婦人科はありましたが、わたしが通っていたところは不妊専門でしたので、遠くてもその方がいいと思いましたので。もともと家事に力を入れてるタイプではないので、排卵期で毎日のように通っていてもそれほど通院は苦にはなりませんでした。帰りに、自分で勝手にごうほうび〜なんて、ランチを食べたり、コンビニで好きなものかって食べたりして…。
もし妊娠したら、そのとき考えようと思ってました。辛くなったら転院を申し出ればいいし、どの道、基本的に妊婦は診ないところだったので、妊娠したら転院の指示があるだろうと思っていましたし。

派閥のことはよくわかりませんが、わたしだったら、黙っていられないかもしれないですね。わたしの友達は、妊娠して最初に行った病院の雰囲気がいやだったからと言って、初めてのフリして違う病院に行きましたが。これはなんとも言えません。

とにかく、不妊専門で診てもらうのが一番だと思いますよ。
お互い早く授かりましょうね!

2002.7.12 14:19 5

あっしゅ(秘密)

あっしゅさん、アドバイスありがとうございました。
来週、今の先生に血液検査してもらえないか聞いてみることに
します。その反応によって再出発考えることにします。

私の中で一番ひっかかってた点が車じゃないと交通手段がなく、
その上海岸沿いなのでものすごくカーブだらけで信号も数えるに
思い出せないくらいに少なく、ひたすら走る走る!!!
地元の方はもの凄いスピード(取り締まってほしいくらいです)で
カーブもすいすい行かれるので、私はいつもあおられます(涙)
かといって、決して私ものろのろ運転ではないのですが。はぁ〜。
こういうのを考えると足踏みしてしまってたのですが、赤ちゃん
のためなら苦手な峠越えも何のその!と頑張ってみます。

なんだかあっしゅさんの前向きな姿勢からポンと背中を押して頂いた
ような気分になれて、スッキリできました。
ありがとうございました!!!

2002.7.12 17:00 5

のりか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top