HOME > 質問広場 > くらし > 家族旅行、いつも義両親が...

家族旅行、いつも義両親が一緒です(愚痴)

2007.7.24 12:45    0 12

質問者: 林檎さん(30歳)

どうしても腑に落ちない事があるので投稿させて下さい!

私は結婚4年、1歳の子供がいます。子供が出来る前から年に1〜2回は2〜3泊で旅行に行っています。義両親はうちから車で3時間の所に住んでいるのですが、旅行となると毎回義両親がついてきます。主人が勝手に義両親に連絡して、義両親に行きたい所を聞きそこに行くといった感じです。たまには私達家族だけで行きたいと主人に言ったら、初めはすんなりOKが出たのですが、結局義実家近く(車で1時間の範囲内)に宿を取って1泊し、そのまま義実家へ行って2泊するという感じになってしまいます。そんな事が何度かあったのですが、結局帰りに寄る義実家がメインなので、せっかくの家族だけの旅行と言ってもいつも義実家周辺になってしまいます。

遠くへ行きたい時は義両親が一緒(でも場所は義両親が決める)。私達家族だけでと希望すると義実家周辺。というお決まりのコースになっています。

そしてまた来月末に旅行に行く事になったのですが、やはり義両親が一緒で、義両親が希望する場所です。主人は宿泊する部屋も義両親と一緒にしたがっていましたが、まだ子供は授乳時期だし、最近夜泣きもするから義両親がゆっくり休めないよと言って勘弁してもらいました。

主人は義両親(2人とも70代)がもう年なので、孫を見せてあげたい・喜ばせたい一心のようです。

同居しているわけじゃないし、普段うるさく電話してきたり干渉したりしないし、何より年だからと私も我慢してきましたが、最近ではせっかくの家族旅行なんだから義両親もたまには遠慮してくれたらいいのに…。と思ってしまいます。

義父はとても穏やかでいい人なのですが、義母は口を開けば人の悪口か自慢話ばかり…。そんな話は義父も主人も耳にタコなので完全に無視していて、結局義母は話を聞いてくれる私を捕まえ1日中ベラベラ。気が重い旅行がやってきます。

はぁ〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

林檎さんの旦那さんは優しい方なのですね。
旦那さんは一人息子ですか?

まだお子さんは1歳ですよね。1歳だと旅行の記憶もないと思いますし、義両親は70代とのことですし、
お子さんが記憶に残る旅行に行く年頃には、ご両親も旅行にあちこち…という年齢じゃなくなると思いますよ。

林檎さん一家だけの家族旅行でしたら、それでからでいいのでは?

年に数回しか会わないけれど、宿泊してずっと一緒というのは気詰まりかもしれませんが、あと数年…(と、旦那さんも思っているので毎回ご一緒なんですよね?)
義両親を大事にしてあげたらどうですか?

あとは、旦那さんと交渉して、年に1度だけでいいから、家族だけで…と話し合ってみては?

2007.7.24 15:49 17

ちよ大会(38歳)

え〜っ!!

家族旅行に義両親同伴??

何だか前にも同じようなレスありましたよね??(笑)

いつも思うんですけど、
こういう話で、義両親と一緒に行動している人って、
お人よしすぎません??

愚痴が出るのは不満だからでしょう?
ハッキリ言えないのは嫌われたくないからですか?

私ならハッキリと断るなぁ〜。
だって後で不満タラタラ出てストレスになるなら、
事前にはっきり断るべきでしょ?

第一、義両親とばかり出かけて気遣いして楽しくないですよね?

私なら断然、自分の両親と出かけますね!!

自分の両親には、気遣いなしで楽しいから☆

まぁ人それぞれなんでしょうけど、
こう言う話題が出るたびに、
「いい顔してまで一緒にいるメリットあるの?」と
感じてしまいます。

2007.7.24 16:36 24

バニラ(35歳)

こんにちは。
それは、義両親がどうこうより、ご主人です。
義両親は、息子に誘われたから、どこに行きたいか、決めていい。といわれたから、一緒に行くし、場所も決めるのでは?
たまには義両親に遠慮して欲しい。ではなく、どうやってご主人を説得しようか。という問題のような気がしますが。
義両親からしたら、誘われたから、行ってあげてるのに・・。ぐらいの気持ちかもしれませんよ。
「私たちだけで行く旅行の場所は、私が決めていい?行きたいとこがいろいろあるし。」
と言ってみて、(言ったことあるかもですが、)ご主人がわかってくれなければ・・・。
あきらめるしか・・・。
親思いなのは、すごくいいことなのは、充分わかるんですけど・・・。
林檎さんの気持ち、お察しします。

2007.7.24 16:49 13

たっかな(34歳)

うわぁ〜気持ち悪い。同じ部屋に両親と妻子を寝泊りさせようとするご主人って、、はっきり言って異常ではありませんか?しかも、授乳中なんですよね?

私の主人は、私が診察のため男性の医者に肌を見せることも嫌悪感を表します。自分の父親と一緒の部屋で寝巻きを着て寝ることは絶対認めないと思います。でも、これが普通の男性の感覚ではないですか?

スレ主さんも、そんなことをご主人が言ってきたら、遠慮がちに断るんじゃなくて「何を言うの!あなた、おかしいわよ!」くらいに猛抗議した方がいいですよ。

夫婦なんだから、スレ主さんも要求を示すべきですよ。お金を稼いでいるのはご主人かもしれないけど、夫婦は対等なんですから、自己主張しましょうよ。一生ご主人の言いなりの人生でいいんですか?黙っていても、誰もあなたの味方はしてくれませんよ。自分で言うしかありません。

厳しいようですが、トピ主さん次第だと思います。

2007.7.24 17:30 16

まともな旦那の妻(秘密)

同居も干渉もしない、しかも高齢の義両親。それなら普段林檎さん方と接する機会が少ないんでは?だったらそれ位の親孝行なんてことないのに。ご主人の親御さんに対する気持ちは普通だと思うし、あなたがなぜそんなに義両親を邪魔に思うのかわからない。あなたにとっても親でしょう?お子さんにとっては大切な祖父母でしょう?

お義母さんの話だって聞き流してればいいのに。毎日電話して来て聞かされるよりはマシだと思うし、旅行中だけ話を聞いてあげる事で機嫌良いなら、楽だと思うけど?

私たちも別居だけど、義両親との旅行中はあちらの希望に沿いますよ。変な話、老い先短い両親に少しでも喜んで欲しいから。それに、夫にとっては親子旅行だし私にとっては普段関わっていない分仲良く出来るチャンスだから貴重です。旅行先が不満なら、「○○はすごく良いらしいから、次はそこどうですか?」って会った時に提案するのはどうでしょう。せっかくの旅行なんだから楽しむ工夫をするべきでは?

それにお子さんまだ1歳でしょ?これから成長しやんちゃになったら今より高齢になった義両親に「子連れ旅行は疲れる」って言われる時が来るのでは?それからでも林檎さん家族だけ旅行は出来ますよ。今は今の旅行スタイルを楽しむべきです。いつか懐かしく思う時が来ますよ。

2007.7.24 17:59 14

冷たいのね(34歳)

旦那さんが言うことに反対できないのはなぜですか?
これだけ我慢しているのに、旦那の言いなりになって行動しているのが理解できません。
旦那さんに遠慮しているのですか?嫌われたくないと思っているのですか?
夫婦は対等のはずでしょ?
嫌なことは、嫌だ、とはっきり示さないから、いつまでもそのような関係が続いていってしまうのですよ。
我慢できずに、投稿しているのでしょうから、ここはあなたの意思表示ひとつだと思いますけれど。
まあ、4年もそんな家族旅行を続けてしまっているのなら、解消するのは相当に難しいかもしれませんね。
義両親が行くのなら、私は行かない、ぐらいの強行な姿勢が必要かもしれません。

2007.7.24 19:58 10

エンディング(秘密)

ヨコですけど、バニラさんの意見ってちょっと失礼じゃないですか?
人それぞれいろんな環境、状況があるのに、「お人好し」とか「いい顔してまで一緒にいるメリットあるの?」とか。
「私なら断然自分の両親と出かける」なんて、そういうことじゃないと思いますよ。

林檎さん、私もつい先日義両親と2泊3日の旅行に行きました。
しかも、東京から京都へ、交通費がかからないからと車で7時間ほどかけて行きました(宿から行き先、交通手段、すべて義父が計画を立てた)。
私の場合林檎さんと逆で、義父がちょっと問題アリです(苦笑)色々うるさく口出ししてきます。
義両親に運転をさせるのは申し訳ないので私達二人で運転しました。
それこそ宿の部屋に入るまでずーっと義両親と(というか義父と)一緒でかなり気を遣い、運転もしたしでヘトヘトに疲れましたよ。
去年も車じゃないけど遠方まで旅行に行きました。
でも、義両親は60代だし、こんな旅行はそういくつも出来るものではないと思っています。
私の場合、夫も私に気を遣ってくれているし、義両親にもお世話になっているので、親孝行だと思って義両親に楽しんでもらえるようにしています。

林檎さんの場合、小さいお子さんもいるし、ご主人も優しいけどちょっと親離れしてないのかな〜という印象があって大変そうですね。
宿まで一緒というのはちょっと行き過ぎかなぁ。
やっぱり、ご主人とキチンと話し合ったほうがいいと思います。
育児も大変だと思うし、あまり無理をしないようにしてくださいね☆

2007.7.24 21:16 8

有希(24歳)

林檎さんはじめまして。

旦那様はとってもご両親を大事にされてるんですねー。うちの主人もお母さん(お父さんは亡くなってます)の事をすごく大事にしていて、何かと気にしてるのでなんとなくわかります。

男の人って、頻繁に一人で実家に帰ったりしないし、長電話で近況報告したりメールを送りあったりもしないので、休みに旅行に一緒に行ったりする事を大事に思ってるんじゃないでしょうか。

自分達だけで旅行したいといっても、義実家に結局行く事になってしまう…との事でしたが、もしかして旦那様の長期休みの時期に毎回旅行計画しているのならば、里帰りしたいというのは普通なのではないでしょうか。

長期休みの時は義実家と林檎さんの実家に帰り、家族旅行は旦那様に金曜日に休みをとってもらったり都合をつけて、他の機会に行くというのはどうですか?
その時は林檎さんの行きたい所を優先してもらえばいいと思いますよ。

お義母さんは…、私はけっこう羨ましい感じがしますよ。
女同士でいっぱいお話するのは楽しくないですか?林檎さんも嫌だ嫌だと思って聞いてばかりいるのではなく、こっちも日頃の愚痴や自分の自慢をいっぱい言っちゃえばいいんですよ。
お互いスッキリして気持ちいいかもしれないですよ。
話が合うようになると、会うのが楽しみになるかもしれませんよ。

2007.7.24 21:58 6

パサミ(30歳)

うちの場合主人の両親は歩いて10分圏内に住んでいるのですが、家族旅行(毎年2回)は毎回義両親と一緒です。子供がいないときは二人で行ったこともあるのですが、子供ができてからはいつも一緒に行きます。

3歳になる男の子と11ヶ月の男の子がいるのですが、旅行中は面倒を見てくれるし、ご飯も出てきたらすぐ食べれるし(いつもは冷えたご飯を後から食べていますし、十分ん食べれないときもあります。。。)
夫婦と子供だけで行くよりはくつろげます。

ただし部屋はスイートのような、部屋数があり寝室は別にできるホテルを利用しているので、もちろんある程度のプライバシーはお互いに尊重しているつもりです。

私も一時期、林檎さんのように家族のみ・・でと思った時期もありました。そして家族3人(次男はまだ生まれていませんでした)で行きましたが、ご飯も夫婦で交代、お風呂も交代、しかも夜泣きで寝れない・・・と言う経験をし、もう二度と家族のみでは当分御免だと思い今に至っています。

2007.7.24 22:28 6

2児のまま(34歳)

ご主人はとても親思いでいい方だと思います。義両親がついてくるのでなく、ご主人が誘ってるのですよね。ならご主人にはっきり言ったほうがいいですよ。あなたがはっきり言わないから伝わらないのでは?

義親はこの場合、何も悪くないと思います。それに毎月ならともかく、年に1,2回なら普通のことだと思いますが。どこにでもある光景じゃないですか?

私は、義親を誘っても来ないので実親と行きますが、主人は嫌な顔せずついてきてくれます。ものすごくありがたいです。主人が私の親を大切にしてくれるので、私も主人の親を大切にしようと思えます。

でも普段は毎日一緒に家族でいるんだから、たまの旅行くらい、親と一緒でもいいと思うんですけどね。親孝行したほうが、ご主人からも感謝されると思いますし、どなたかもおっしゃってましたが、何より親がいたほうがお風呂や食事が断然楽だと思うし。

2007.7.24 23:17 6

玉葱(27歳)

うちも同じです。うちの場合は義親+私の親ですが。
皆70代で、待ちに待った初孫で現在2歳です。
たった一人の孫なので、なるべく多くの時間を子供と両親達が過ごせるよう普段から心がけています。

年に、1,2回くらいの事でしたら、行ってあげたらいいと思いますよ。義母の自慢話も聞いてあげましょうよ。まだ30歳とお若いので、色々不満はあるでしょうが、優しい気持ちで接してあげましょう。

土日を利用して家族三人だけで近場に行かれたりしてはどうですか?

いつまで旅行に行けるか高齢なのでわからないのですから、今の貴重な時間(孫、息子、嫁と接する)を大事にしてあげて下さい。

うちの親も最近本当に身体が弱くなってきて、いつまで行けるかなぁと、悲しくなる事があります。

2007.7.24 23:38 6

まな(41歳)

スレ主の林檎です。皆さんお返事ありがとうございました!

中には義両親に子供の面倒をみてもらえるといったお返事もありましたが、私の義母は「孫は可愛い。」と言ってはくれますが、元々子供が好きではないので、子供が機嫌がいい時に1日で15分程度遊んでくれるだけです。子供がぐずりだしたら「あ〜始まった!うるさいうるさい!」と言って逃げてしまいます。子供が生まれてから2〜3回しか抱っこした事はありません。なので、面倒を一緒にみてもらうことは出来ないんです(泣)

また主人の仕事の都合上、連休はお正月とお盆しか取れず(それも無理な時があります)、その2回とも義両親と一緒で、私の実両親とは1度も旅行に行ったことがありません。それを訴えても「ん〜。」と言って流されてしまいます。きっと私の両親はまだ若いから、年老いた義両親の方が優先なんでしょうね。

はやり高齢の義両親の親孝行した方がいいといったご意見の方が多かったですね!これからは快く一緒に過ごせるように努力したいと思います。それからお部屋同室や旅行先など、上手く私も意見できるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2007.7.25 17:37 6

林檎(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page