HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 友人夫婦に会うのに勇気が...

友人夫婦に会うのに勇気がいります

2007.7.24 15:48    0 8

質問者: わかめさん(29歳)

こんにちは☆☆

今日生理が来てしまったわかめです!

今月あたまに友達が出産しました♪

妊娠を先に越され、それを悔しいと思ってしまいました。

でも、彼女はその前に一度流産していて、だからほんとに良かったねって思いました。

お腹が大きい彼女に会うのは少し辛かったので、出産するまでは会わず、出産してからお見舞いに行きました♪♪

赤ちゃんのパワーももらってきて、よし次こそは!!

で今日生理が来てしまいました。。

そして、お盆休みに夫婦で遊びに来てねと言ってくれて

いつも4人で遊んでいたので、赤ちゃんを見るのも辛くないと思っていました。

でも、赤ちゃんを抱っこして、旦那さんと仲良くしている姿を見る勇気が今度はなくなってしまいました。

今までは、友人の妊婦姿に嫉妬していて、

赤ちゃんが産まれたら大丈夫と思っていたのに

今度は家族という形を見るのが辛いかもと思ってしまいます。

旦那さんにも早く赤ちゃんを抱かせてあげたいなって気持ちが最近強いので

赤ちゃんを抱いている旦那さんを見るのも辛いです。

こんな嫉妬のような気持ち、なんであるのでしょうか。

愚痴を言ってごめんなさい☆☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠したい子供が欲しいところへ友人が妊娠出産して焦る気持ちや嫉妬や憧れ、悔しい気持ち。どれもよく聞く悩みですよね。よく判るし理解できます。貴女に限らず多くの女性達が思うことでしょう。
でも考えてみてください。ご友人とあなたは違う人間であり違う人生なのです。友人の幸せのほんの一部を見ているだけです。そのご友人の悩みやそれまでの苦労や人生を貴女は背負えるのでしょうか?そして知っていらっしゃいますか?自分には無いモノを人が持っているのを見て悔しいとか羨ましいと思う事自体、ご自身で惨めな立場に追いやっていると思いませんか?人は皆自信一杯で暮らしているわけではありません。いろんな悩みを抱えて生きているのです。そして貴女は子供が出来ない事がそんなに不幸せなのですか?子供を抱かせてやりたいと思う愛する旦那さまがいて幸せではないのですか?貴女の今までの人生は素晴らしい幸せに満ちていたはずじゃありませんか?赤ちゃんや子供は人生のオプションとお考えになれませんか?
ムリする事はないので、会っても笑顔でいる自信がないのなら何とでも理由をつけて会わなければいいだけです。
せっかく会うのですから、いい笑顔で会える自信が付いたら会いに行けばいいじゃないですか!!!勇気なんていりません。愚痴ってもいい!旦那様と乗り越える試練だと思えばいいじゃないですか!大丈夫ですよ、そんな日は必ず来ますよ!

2007.7.24 17:22 9

M子(37歳)


普通の感情だと思います。

私は不妊暦4年目で年の離れた妹がいるのですが、妹はでき婚で先月出産しました。

妹の妊娠を知って落ち込み、おなかが大きくなるのを見て落ち込み、出産の知らせがくれば嬉しい反面落ち込み複雑な気持ち・・・

生まれてから赤ちゃんに何度か会っていますが、すべて妹の旦那が不在の時。
赤ちゃんは、すご〜く可愛いし、大好きです!
ずっとあやしていたいくらいです。
でもでも妹の旦那がいるときはどうしても会うのをためらってしまいます。

やっぱり、赤ちゃんだっこして旦那さんと仲良くしてる姿は見たくないですよ〜
それは今、自分が最も望んでる姿で、そしてなかなか手に入らない夢というか・・・子供の居ない自分達夫婦にはない絆の深さを見せられているようで・・・・ちょっとオーバーですかね?^^;

言葉では難しいですが、私はそういう気持ちですね。
でも案外会ってみたら平気だったりして!?
私の場合は妹夫婦だからいつか会うときがくるでしょうね。

私は逆に、私の他にもそういう気持ちになる方がいるんだ〜と勇気づけられました!
生理が来るたびかなり落ち込みますけど、お互い頑張りましょうね!!

2007.7.24 20:27 11

misao(27歳)


わかめさんの気持ちわかりますよ。
私も似たような立場なので・・・と言っても
私の場合は友達ではなくて、主人の従兄弟なんですが
6月に法事があった時、主人の親戚たちと何時間か過ごす事になった場で、産まれたばかりの赤ちゃんや、子供を連れている従兄弟、お腹が大きい妊婦さん・・・その中で子供が居ないのは私たちだけ・・・私は去年流産していて、6月は順調に行けば臨月だったもので、産まれたばかりの赤ちゃんや妊婦さんを見るのは正直辛かったし、泣きそうでした・・・夜泣いちゃいましたよ。嫉妬や妬みや複雑な気持ちが入り混じって辛かったです。嫉妬や妬みを抱く自分が嫌になったりしましたが、人間だからそれは当たり前じゃないかな。
自分の気持ちをただ感じればいいと思います。
その感情が良いとか悪いとかじゃなくて・・・・
わかめさんは、友達の出産祝いに駆けつけて良かったねっ!って思えるやさしい人だから大丈夫ですよ!
意味分かりにくかったらごめんなさい。

2007.7.24 20:30 12

とも(31歳)


判りますよ
私も高温期中は次は私の番かもと余裕を持ってあえるんですが
撃沈直後や排卵が上手く行かなかった時はかなり落ち込みます
会いたい気持ちもあるんだけど、羨ましくて悲しくなります

先日、旦那の友人達3組とバーベキューしたのですが
うち意外は皆、子供がいて1人は2人目妊娠中でした。
子供達は可愛いし楽しく遊んでたんですが
パパ達が子供を連れて乗り物へ乗りに行った時は
1人残された旦那を見て赤ちゃんを抱かせてあげられないのが申し訳なくて本当悲しくなりました。
私は妊婦さんも見るの辛いですが、赤ちゃんをあやしてるパパさんを見ると何とも切なくなります
きっと皆さん思う気持ちだと思いますよ。

私の周りは子持ちばかりで子無しの家族はうちだけになりました。
でも会えば辛い面もあるけど、会えば子供は可愛いし会ったなり楽しい面もあるので、できる限り会うようにしてます
もし会うのが辛いなら日にちをずらして気持ちに余裕がある時に会えば良いと思います

2007.7.24 23:00 12

とくみ(28歳)


わかめさんと同じ思いを抱いて
戸惑った経験がある人はたくさんいると思いますよ。
私も、先に妊娠した同僚や義理姉に嫉妬心がわいたりして、
自分でいやな気持ちになりました。

でも、仕方がない感情ですよね。
その方に対してつらく当たらなければ、
いいんだと思います。

いまは妊娠中ですが、嫉妬を受けることがありました。
しかも、女性じゃなくて男性から。

夫の友人なのですが、
子供がほしくて、でもなかなか授からないそうです。

夫婦ぐるみで仲良くしていて、
私の妊娠を夫が報告したところ、
顔色が豹変して、無言になったそうで。。。

その方の奥さんいわく、
その後は私の話をあからさまに避けたり、
話をそらしたりするようになったそうです。
みんなで会うときも私を呼んでほしくないようで、
夫一人だけ行かせています。

こんなふうに態度に出されると
こちらとしてもとても悩んでしまいますが、
わかめさんのようにご自身の心の中で葛藤するだけなら、
それだけお子さんを待ち望む気持ちが強いって事ですから
自然なことじゃないでしょうか。

2007.7.25 00:31 11

yuka(29歳)


参考にならないかもしれませんが、
わたしはシングルママです。
で、以前は休日に家族連れを見るのがなんだか嫌で
出歩くのを避けてた時期があります。
でも、だんだんそうもいかないので
ショッピングセンターや行楽地にいきますと
やっぱり夫婦&子どもの姿が沢山です。
それで世の父親たちが子どもと触れ合う姿を
見て落ち込むかと思ったのに実際はまったく平気でした。
子どもの友だちファミリーに会っても
普通に「こんにちわ!」って立ち話もできるし
感情に乱れはなかったので今はビクついてた
あの頃の自分の心情がよくわかりません。
いろいろ頭で考えていたけど
実際その場では頭で考えるのとは別なのかもしれません。
父親(夫)と子どもだから違うわよ!と思ったら
ごめんなさい。

2007.7.25 01:06 6

シャボン玉(33歳)


なんかすごく分かります。
私は2人目不妊なのですがもう2年になります。


友人の中では私が最初の出産だったので当たり前のように2人目も最初に生まれると過信してました。
私が治療の末やっと出来た子を流産してしまったとき私より1年以上後に産んだ友達から「また産休とりたいから子供作りました」とメールが入りました。
その子も来月出産です。何ともいえない気持ちだったけど「産休に入ったら会おうね。連絡してね」って言っていたのに先日他の友人からとっくに産休に入っていることを聞きました。私は腫れ物のようにのけ者です。悲しいです。笑顔で会えるか不安です。


そう考えていた数日前他の友達から「また子供ができたよ。年子だから失敗した〜」と。
もうどん底まで突き落とされました。
もちろん競争じゃないってことは分かってます。自分でもこんな風に思ってはダメって分かってます。
それでも出てくるこの感情はやはり子供が出来るまで我慢しなければならないのですかね(涙)


何の励ましにもなりませんでしたが…。一刻も早くこの苦しみから抜け出せるよう頑張りましょうね

2007.7.25 09:51 8

ここ(2歳)


みなさんこんにちは☆☆質問者のわかめです。

沢山のコメント、ありがとうございました。

こんなに自分の気持ちを分ってくれる人がいて、すごく嬉しかったです。泣いちゃいました。

旦那さんは、そこまで焦ってなくて、早くほしいね〜くらいなので

「旦那さんに申し訳ない」と私が思っていると知っても

「え??なんで?ゆっくり待とうよ」くらいだと思います。

そこまで深く考えなくても。。。ときっと気持ちの分らない人は言うと思います。

ここではきだしてスッキリしました☆☆

なので、無理して会うのはやめます♪♪

シャボン玉さん!!シングルマザーとか関係ないですよ☆☆

悩む内容は一緒です!ありがとうございます。

みなさん優しいコメントありがとうございました。

2007.7.26 14:15 5

わかめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top