HOME > 質問広場 > くらし > ‘一円を笑うものは一円に...

‘一円を笑うものは一円に泣く’?それとも・・・

2007.7.24 23:35    0 5

質問者: 旅ガラスさん(34歳)

こんにちは。
駄スレっぽいのですが、ちょっとお聞きしてみたかった事がありスレしました。
皆さんは、道端で一円を拾った時拾いますか?
それとも見ぬふりして通り過ぎますか?
(お金は交番へ、の方はすいませんが今回はスルーお願いします。ホントすいません)
私の場合は、ケチ臭い話かもしれませんが、
‘一円を笑うものは一円に泣く’
が頭にあって見逃せないんです。たかが一円、されど一円で、つい拾ってしまいます。
でも、夫にその行為を見つかる度に、
「人の不幸を拾うことになるよ?」
と言われ、確かにそれもそうだな・・・とも思います。
例え一円でも、お金を落としたその人にとっては小さな不幸ですもんね。(いや、大きいかも・・・)
それを私が拾うってことになるんですよね。
皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ごめんなさい。完全に意味が違うのでは?
その「1円」の意味は、
他人が落とした1円ではないような〜
根本的に全くの筋違いの内容なので・・・
 
交番へ届けるのが筋でしょうが、スルーという事なので
私ならとりあえず、コンビニのレジ前にある
募金箱に入れておきますね。
自分の財布に入れるのは気持ち悪いです。
主さんもそうされては?
「人の不幸を拾う」とかそういう低次元の発想ではなく
生活に困っているわけでもないのに
ガメようとする、その姿が見苦しいかも・・・

2007.7.25 08:18 7

フンガ〜(秘密)


私も、まったく意味が違うのでは?…と思いました。
スレ主さんが拾おうとして、旦那さんが『1円くらい拾っても仕方ない』…見たいな事を言った時、その後、買い物をして1円足りなかった…なんて事があったら、旦那さんにさっき、1円を軽んじる発言したから、1円を笑う者は1円に泣くんだよって言う時に使うのでは?
上記は事例で、ようは、1円と言えども大切にしましょう…と言う意味で、落とした人は不幸だからそれを拾ったら不幸になる(旦那さんが言うのは、そういう意味なんですよね?)と言うのは、まったく筋違いだと思うのですが…。
どうでしょうか??

2007.7.25 08:51 8

タルト (秘密)


私もタルトさんと同じ解釈です。
そして、コンビニやスーパー内で拾えば、フンガ〜さんと同じ(募金箱)です。
病院内の椅子におちているのを見たときは、受付に言うorみないふりをしました。
道端でみつけたことは、ありません。。。
落ちているお金と縁がないようです。

2007.7.25 18:04 8

KY(35歳)


解釈が違いますよね。

とりあえず、1円を拾い募金箱へですね。

てゆうか、拾った1円はお財布へ入れてたんですか?
ご主人の不幸を拾ったというのもどうなのかなとおもいますけど。

1円でも募金箱へ入れれば役に立つと思うし。

2007.7.25 19:32 6

??(秘密)


拾った場所を、道端限定で答えてました〜
コンビニやスーパーなどの店内で拾えば、レジの人に
「落ちてました」と渡します。
レジの〆の時、1円でも計算があわずに足りないと
大変だと聞いたことがあるので。
実際、100円玉とかレジの近くに落ちているのを発見して
「落ちてますよ」と知らせたことが何回かあります。
本音トークだと、道端で半分土に埋まっていたら
見て見ぬふりするかも。見ないふりは「笑う」とは違うので。見ないふりが上手に出来ないとやってけない世の中だから。

2007.7.26 18:42 7

フンガ〜(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top