HOME > 質問広場 > くらし > 児童手当か不妊治療手当で...

児童手当か不妊治療手当で選ぶか迷っています

2007.7.24 23:44    0 3

質問者: まるさん(30歳)

こんばんは。いつもお世話になっています。
来月に引越し予定で、物件を探しているものですが、今住んでいる所が、不妊治療控除(名称が違っていたらスイマセン)があって、最近その期間が2年に延長となり、不妊治療している私にとってはありがたい制度なのですが、隣町に子供が中学生まで医療費無料&妊婦検診14回無料の市があるんです。
今住んでいる市に引っ越すか、隣の市に引っ越すか悩んでます。

子供がなかなか出来ない私にとって、子供がいたら・・・となかなか実感がもてなくて、どうしても、今のところがいいのかな?と思ってしまうのですが、やはり中学生まで医療費無料というのはありがたいことですよね。皆さんならどうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


賃貸を探しているのでしたら、子供ができるまで助成期間が2年の市、できたら医療費補助が多い市、というのも可能ですよね。
家を構えるんでしたら、後者の市に建てるのが得策かな、と。

助成も大事ですが、住む環境なんかも大事ですけどね。

2007.7.25 11:22 14

いぷぅ(29歳)


どちらも魅力的な補助ですよね。
でも市の財政状態や、住民税の金額の違いなども確認されたほうがいいかと思います。
それだけの手厚い補助ができるという反面、市の税金や財源が使われているということですから、もしかしたら子供のいない家庭もしくは不妊治療にはまったっくの無縁の家庭は、それだけ税金負担が大きいのかもしれません。

うちの市は子供に対する補助は二人合わせて月15000円の児童手当(次男は1万円)と小学生以下は月1000円までの負担となる乳幼児助成のみです。

市が赤字のためいろんな特典がこの5年間になくなりました。以前は4歳までは医療費無料やら新婚家庭には3年間に限り住宅費補助なんていうのもあったのですが・・・。

2007.7.26 17:25 9

2児のママ(34歳)


来月引越し予定ということですが、お探しの物件は賃貸でしょうか?でしたら、当面は、前者にしておいて、もしお子さんがお出来になったら、また、色々な面で条件の良い場所に引っ越すという感じでよろしいのではないでしょうか。

2007.7.27 06:01 10

バケーション(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top