HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 35歳になりました。

35歳になりました。

2007.7.25 00:41    0 13

質問者: 誕生日さん(35歳)

さっき夫にからかい半分に「きみはもう35歳になったよ〜」と言われました。
時計を見たら、0時4分でした。

毎年のことです。
うちは1歳違いで、私が下。
誕生日が1週間違いで、夫のほうが先です。
その1週間の間だけ2歳差になるので、
私が
「歳の差カップルだね」とか
「ジェネレーションギャップを感じる」とか
ふざけて言うのですが、
私の誕生日になると今度は
「やーい、追いついた〜」
などと言う・・・
もちろんたかが1歳違いですから、単なる恒例のおふざけなんです。
 
でも今年は効いた〜。
30歳の大台に乗るときよりきたかも。
「35歳」って聞いた瞬間、
「今、子ども産んでも高齢出産かあ」って言っちゃいました。
私よりも年上でがんばっている方がたくさんいらっしゃるのに
こんなの読んで気分を悪くされるかもしれませんが、
今まで「35歳になるまでとりあえず治療をしてみる」って決めていたラインに立ってしまったので、ショックでした。
 
35歳になってみて・・・
たぶん治療は続けます・・・当分は。
でもやめたくて、逃げ出したくてたまらない。
治療中いろんなことがあって
いろんな人にいろんなこと言われて、
心がかたくなになって
だんだんいやなヤツになっているようで、自分がいやなんです。
赤ちゃんと無縁の人生を行くって決めたら
ラクになって、もとの穏やかな自分に戻れるような気がする・・・。
 
次のラインは何歳にするか、決めなくちゃ・・・。
そうしないとダラダラとしてしまいそうで、怖いんです。
次のラインは、今回より越えるのハードそうですけど。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お誕生日おめでとうございました。


時は止まりませんね。


あと5年後、誕生日さんはどうなっているのでしょう??
あまりご自分を責めず、あるがままに生きられればと思います。

2007.7.25 09:45 7

ダラダラ(38歳)


誕生日さんこんにちは!
私は36歳の主婦です。
私も35歳になったときに焦りを感じ、こんな高齢で赤ちゃんを抱くことができるのかと途方にくれ、泣いたこともありました。
36歳になって念願の赤ちゃんができました。
今4ヶ月でまだまだこれからですが。
誕生日さんの気持ち、痛いほどよくわかります。
でも、まだラインなんて決めなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。
誕生日さんにも一日も早く可愛い赤ちゃんがやってきますように。。。

2007.7.25 10:11 7

トマト(36歳)


お誕生日おめでとうございます。
私も35歳です。私の方が3ヶ月お姉さんです。
私も35歳になったら子供はあきらめて夫の扶養から抜けてバリバリ働いて旅行とかいっぱい行くとか思ってました。
でもまだ通院中です。なかなかあきらめられませんね。
私は次のラインは38歳にしようと思ってます。夫が7歳上なので子育ての金銭的な事を考えると、定年とかあるしギリギリかなと。
お互い頑張りましょうね。

2007.7.25 10:13 8

ひん(35歳)


現在不妊治療中です。私も毎年誕生日が来るのが怖いです(笑)。治療中には本人にしかわからない辛いこともありますよね。私は「ちょっと治療をお休みしたいな」と思ったことはありますが、「やめたい」と思ったことはまだ一度もありません。きっと「辛い」と思うより、「愛する人の子供を授かりたい」と願う気持ちの方が強いからだと思います。これから先どこまで治療の段階が進むか分かりませんが主人と「あの時もっと治療しておけばよかったと後悔するのは嫌だからできる限りのことはやってみよう」と決めています。いつか治療を続けられなくなる時がくるかもしれません。それは金銭的になのか肉体的になのかはわかりませんが、その時って「治療したくてもできない。あきらめなきゃならない」ってことなんですよね。

自分でやめ時を決めるのも、事情で続けられなくなってや
めるのも、どちらも辛いことだと思います。
やめるも、続けるもあなた次第ですがまだまだあなたには充分妊娠の可能性があると思うし、もう少し一緒に頑張ってみませんか。
勝手な意見でごめんなさい。

2007.7.25 10:50 9

もも(36歳)



誕生日さん おめでとうございます♪
私も35歳で現在不妊治療をしています。

35歳までに出産できればいいかなぁ・・と思っていたんですが、妊娠することすらまだ出来ず・・・焦りを感じてしまいます。

子供ができないということが、こんなにも辛くて惨めな気持ちにだなんて・・この課題をいつまで背負うのかな・・と思いつつも、前向きに生きなくてはと自分を激励し・・

旦那の子供はとても欲しいですけど、こんな時代に産み落として良いのか・・これからの時代生きていくのは(育てていくのは)大変なんじゃないか・・などと考えてみたり・・

でも年齢があるからこそ、踏み切れることもありますよね。初の体外受精を決断しました。かなり抵抗がありましたが、やらない後悔よりは、やったほうが良いと自分を納得させることが出来ました。こうやってちょっとずつ強くなっていくんでしょうね。。

不妊を経験して、自分の人生ゆっくり考えられるようになったのも一つの収穫です。孤独で寂しくなることも多いですが、自分だけの時間を楽しむことが出来るようになりました。今まではガツガツ(仕事とか嫁としてとか)頑張ろうとしていたので・・・

勝手な解釈で批判があるかもしれませんが、不妊で悩んだ上に生まれた子供は幸せものだ!と解釈しています。

誕生日さん 楽しい誕生日が毎年迎えられますように♪36歳も一緒に笑いましょう〜〜

旦那に「友人がすごく年下男性と結婚したんだって。女性は旦那の年齢に自然に合わすから羨ましいなぁ・・」ってからかってみては(笑)??

2007.7.25 10:52 8

うに(35歳)


誕生日さんこんにちは。
お誕生日おめでとうございます。


同じ歳のぽたです。
35歳、妊娠希望者にとってはズッシリきますよね!
私は誕生日が4月なのをうらめしく思う今日この頃です・・・。


私は現在、食事や運動などの体作りや保険の範囲内での漢方程度にして、西洋医学の治療はしていません。35歳の間はこれでいくつもりです。


私は結構思いつめてしまうタイプなのと、病院に対して疑問を持ったので、治療を休むことにしました。なるべく子供のことも考えないようにしています。このまま子供に恵まれないかも・・・という恐怖心もありますが、前より気が楽になりました。


「自分が嫌なやつになっていく」ような感覚、わかります。悪気のない人の言葉にも傷ついてしまったり、人をうらやむ気持ちなど・・・。辛いこと、たくさんありますよね。どうかご自分を責めないでください。


ラインを決めるのも必要かも知れませんが、ご自分が納得できる道を選んでくださいね。


人生は一度きりですから、楽しみましょう♪
誕生日さんを応援しています。

2007.7.25 11:27 8

ぽた(35歳)


私も年齢を決めていました。
35才です。
私よりも年上で治療を頑張り妊娠する人もいらっしゃることはよきわかっています。
でも、原因も体質も違うし治療期間もそれぞれ違いますよね
私は28歳から仕事もやめて、専業主婦でずっと治療してきましたが、区切りをつけようと思い決めていました
年齢で決められるものでもないし、やめたからといって楽になれるかといえば・・・。
はっきりいってそんなに甘いものではありません。
人生設計を考えてやめても、いまだにこれでよかたのかと悩んでいます。
簡単な気持ちでやめると後悔すると思います

2007.7.25 11:50 8

ひまわり(35歳)


自慢じゃないけど、私は35歳で結婚しました。
すぐにでも赤ちゃんが欲しかったけど、いまだに恵まれてず、この春から通院中です。いい先生に出会うことができたので、まだまだがんばりますよ〜〜!
35歳なんて、私からしたら、まだまだ”ひよっこ”です。がんばりましょ〜〜!

2007.7.25 13:08 8

パナップ(39歳)


お誕生日おめでとうございます☆

わかります〜。35歳という響き、私もショックでした。(私なんか36歳になっちゃったよー)
でも、ご夫婦の会話の様子から、穏やかで、仲の良さそうな感じが伝わって、なんだか幸せそうでいいなぁと思いましたよ。

何歳だろうが、赤ちゃん待ちの時間って長く、つらく感じますよね・・・。だってゴールが見えないんだもん。今回は目標達成しないまま、目標の年齢になってしまったご様子ですが、「目標をたてて努力している。」「夫婦仲良く暮らしている」ご自分を褒めてあげてください。

頑張ってる姿、いろーんな思いをしながら日々を積み上げている女性の35歳は、35歳ならではの美しさがありますよ。
「まだ」35歳!今までの努力が報われる年になるかもしれませんよ♪ 前向きに参りましょ☆

2007.7.25 13:42 7

ふわっこ(36歳)


お誕生日おめでとうございます。
まだまだこれからですよ。
私なんて36歳で独身ですもん。
レスの中に35歳で結婚しましたって
言うの見て元気もらいました。
人に元気を与えられる方って素晴らしいなと
思いますね。
皆さんにいい結果が出る事を祈ってます
ついでに私にもいい結果が来てくれると
いいのですが・・・・

2007.7.25 17:45 7

きんた(36歳)


誕生日さん、お誕生日おめでとうございます。
たくさんの方からお祝いのメッセージをもらって、お幸せですよ。

私は29才で結婚し、33才から子供のことを考え始め、検査そして・・治療と進みました。35才までにすぐ授かるだろうと思っていましたが、卵管がつまり気味他の理由で撃沈・・。じゃあ30代のうちに・・と努力してきましたが・・2度科学流産をし、体外・顕微にも
6回挑戦してきましたが、妊娠できませんでした。私の誕生日は2月なので、4月の治療の失敗がわかったことで30代での出産は無理になりました。すごく落ち込みましたよ・・・。
でも5回目の転院をし、今の先生にお世話になってからは個数は少ないものの、質の良い卵子がとれるようになり、先月凍結することが出来ました。
今は年齢のことは「努力してきたのだから仕方ない」と開き直って気が楽になっています。
二人の生活も楽しみつつ、ぎりぎりまで努力してみるつもりです。
誕生日さん、他の皆さんも一緒に頑張りましょうね。

2007.7.26 11:05 5

ごんこ(39歳)


私の軟弱なつぶやきに
こんなにお返事いただけると思っていなかったので、びっくりしてしまいました。
ありがとうございます〜(涙)。
みなさんに「おめでとう」と言っていただけて
私もなんだか誕生日がおめでたい気分になってきました。
本当にオメデタイやつです(笑)。
 
 
ダラダラさん
ホント、時は止まりませんね。
5年後、もし子どもがいなくても
自分にはこれがある!というのを見つけたいです。
やさしいお言葉、ありがとうございました。
 
トマトさん
35歳ということに焦って泣いちゃうのは
私だけじゃなかったんだ〜と、なんだか少し安心してしまいました。
トマトさん、おめでとうございます。
トマトさんのお返事を読んで、目からウロコが落ちました。
そういえば、母が弟を産んだの37歳の時じゃない!って(笑)。
自分でびっくりしちゃった。
本当に気がついていませんでした・・・。
お母さん業は大変でしょうけれど、がんばってくださいね。
 
ひんさん
同い年ですね。
35歳ってもっと遠いかと思っていました。
なってみると、あっという間(笑)。
一緒にがんばりましょう!
 
ももさん
やめても、ラクになんかならないって、本当はわかっているんですよね。
でも自分の中に「やめてもいいんだ」っていう
逃げの部分を作っておきたいというか・・・。
実は昨日、病院で泣いてしまいました。
治療方針を変えることにし、
準備のため少し休憩することにしました。
でも休んでいる間も、できることはがんばろうと思います。
「もう少し一緒に頑張ってみませんか。」
そのお言葉、本当にうれしかったです。
 
うにさん
びっくりです。
私も全く同じことを考えています。
同じ年に生まれて、
こんなに同じことを考えている人が日本のどこかにいるなんて驚いてしまいました。
ホントホント!
私たちの子どもは、むちゃくちゃ幸せ者ですよね!
来年、子どもがいてもいなくても
笑顔で誕生日を迎えましょう!
 
ぽたさん
いや〜、本当にズッシリきました。
今まで年齢を気にしたことがなかったので
自分でもビックリです。
私も思い詰めてしまうタイプなんです。
こればっかりにしばられる人生はいやですね。
一度きりですもの、楽しまなくちゃ!
応援ありがとうございます。
がんばっちゃいます!!(笑)
 
ひまわりさん
ひまわりさんも35歳にラインを決めていたのですね。
このライン、自分で決めるというより
卵の質が悪くなるということで耳にタコができるほど言われる歳ですものね。
私も考えずにはいられませんでした。
ひまわりさんご夫婦に、楽しいことがいっぱい待っていますように。
 
パナップさん
明るいコメントに、思わず笑顔になりました。
ホント、まだまだヒヨッコですね!
とても励まされました。
ありがとうございました!!
 
ふわっこさん
最近自分をほめてあげるなんてこと、していませんでした。
なんだか読んでいたら涙が出てきてしまいました。
もっと自分のいいところ、がんばっているところをほめてあげようとおもいます。
ありがとうございました。
 
きんたさん
「まだまだこれから」
本当にそうですね。
他の人のことだと、自分でも心からそう思うのに・・・。
ちょっと冷静になれました。
昨日と今日とで自分がそんなに激変したわけじゃないし!
こんな失礼なやつに、心あたたまるお返事、本当にありがとうございました。
きんたさんと運命の人が早く出会えるようにお祈りしています!

2007.7.26 11:43 5

誕生日(35歳)


ごんこさん
ありがとうございます。
みなさんからこんなにお祝いを言っていただいて、私は本当に幸せ者です・・・。
大変な思いをされているのに、前向きでとてもすばらしいなあと思いました。
凍結できてよかったですね。
すごい前進ですね!
ふたりの生活を楽しむことは、本当に大切ですね。
私もごんこさんのような女性になりたい!
勇気をありがとうございました!

2007.7.26 11:54 7

誕生日(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top