HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 答えが見つかりません。ア...

答えが見つかりません。アドバイスお願い致します。

2007.7.25 00:49    0 8

質問者: はるかさん(35歳)

長文になってしまいますがすみません。
考えても答えが出ずになかなか眠れない夜が続いていて、たくさんの方の意見が聞けたらと思います。

3月に死産をしてしまった友人についてなんです。

私と友人は小、中、高、と同じ学校に通いその後もずっと仲良くお付き合いをしている間柄です。

私たちはお互いになかなか子供が出来ず、周りの友人達が次々と出産していく中 時には励ましあいながら不妊治療をがんばってきたりしました。

2年前になりますが、私が先に待望の赤ちゃんを授かりました。
友人は自分の事のように喜んでくれましたが、残念な事に妊娠14週で流産してしまいました。
その時も友人は一緒に泣いてくれました。

それから次に友人が妊娠しました。
私も友人の7年間の苦しみを知っているので、自分の事のように喜びました。

そして今度は友人の妊娠発覚6ヶ月後に私にも待望の赤ちゃんができ、2人とも大喜びで、産まれたら何処にいこうだの、何をしようだのと夢のような話ばかりしていました。

ですが、今年の3月に逆子の為帝王切開にて出産予定だった友人が、理由は分かりませんが予定日の4日前に突然お腹の中で胎児が亡くなってしまい、次の日に陣痛をおこし亡くなった胎児を出産しました。

友人は妊婦の私に話すのは迷ったと言っていましたが辛かっただろうに話をしてくれました。
最後には、「亡くなっていたけれどこの子を産めて幸せだった。まだ諦めていないからまたがんばるよ。」と言っていました。

私は全然重さは違いますが、流産の経験があるので、どんなに辛い思いをしているだろうと友人の気持ちが、多少なりとも悲しい経験のない方よりはわっかていると思います。

それから何日も私も涙が止まりませんでした。
自分の事のように辛い日々が続きました。
友人が苦しんでいる夢など今でもよく見ます。

私が流産した時なんですが、一番見るのが辛かったのが妊婦さんでした。
なので私はかえって友人を苦しめる存在になっているのではないかと思い、自分の時はそばで支えてもらったのですが、あえてそれ以来友人から連絡が来るまではそっと見守ろうと思い連絡をとっていません。

周りの友人達にも聞いてみたのですが、やはりみんなかける言葉も見つからないので、そっと見守るといって誰一人連絡をあれからとっていないとの事です。

そして現在妊娠9ヶ月になった私なんですが、友人が死産した月日に近づけば近づくほど、どんなに辛かっただろう。そして今も苦しんでいるだろう。と思い知らされます。胸が八裂けそうになります。

そして私が皆様に相談したいのは、このまま無事私が出産できた時、私は友人に無事出産したと報告すべきでしょうか?

他の友人に相談したところ、内緒にされる方が寂しいと思うから報告したほうがいいと大半が言います。
でも、なんと言う言葉で報告したらいいか分かりません。他の友人達も報告した方がいいと言いつつ言葉が見つからないといいます。

報告すべきか、しないべきか、報告したとしたらどんな言葉で? メールで?それともきちんと電話で?
いろいろな人の意見を聞いて、友人が辛く苦しい思いをこれ以上しないように参考にさせて頂きたいと思いますので、ぜひご意見をよろしくお願いします。

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月が予定日のはずが私も14週で流産しました。友達が2人同じ7月生まれで初期の頃は話も盛り上がりました。2人は無事出産し2人ともメールがきましたが、絵文字とかキツイかも・・一人は気遣ってか絵文字なしのまじめなメールのほうが穏やかに読めたかな・・・電話は言葉に詰まるだろうし(心からは喜べないはずです。)どっちにしろ出産報告ほど辛いものはありません。喜びいっぱいに報告するのはやめてあげてください。

2007.7.25 09:14 13

れな(30歳)

ご友人のつらい経験に悩んでいらっしゃる気持ちが文章から大変よくわかりました。
私も他の友人の方と同様に全く報告しないというのは仲の良い友達に対してとても不自然だと思いますし、却ってご友人を傷つけてしまうと思います。
はしゃいだ内容にはせず必要なことだけ簡潔に報告るという内容のメールを送るという方法が一番良いのかなと思います。
他の方もおっしゃるとおり変な絵文字などは入れず、余計ななぐさめやはげまし(きっといつかあなたも授かるよなど)などは書かずに必要な内容をさらっとが良いのでは。

2007.7.25 10:03 12

ひな(31歳)

思いやりのある方だと思いました。

私にははるかさんのような経験はなく、実際の経験を基にとはならないですが、報告はしてほしいと思います。

メールで無事生まれた旨だけ伝えればいいかと思います。

2007.7.25 11:08 14

いぷぅ(29歳)

こんにちは。

私もみなさんと同じくさらっと、「○月○日、無事に女の子(男の子)を出産しました。母子共に健康です」くらいに報告メールをした方がいいと思います。

「出産は大変だけど、わが子はかわいいです」とか、そういう感想や感激のような文章は避けて、あくまで報告メールで。。

お友達はとても辛い経験をされたと思います。
私も子宮外妊娠の経験があるので、はるかさん同様、経験のない人よりはわかっているつもりですが、出産予定日直前、、ともなるとショックの度合いは計り知れないですよね。

しかしそれはお友達ご自身で乗り越えるしかないことですよね。

辛い中、妊婦さんであるはるかさんに話をしてくれたお友達です。
きっといつか現実を受け入れて乗り越えていけます。
そのためにも、「現実」であるはるかさんのご出産は知っておくべきだし、知る権利がある。。と思いました。

2007.7.25 14:14 12

モネ(30歳)

私も、周りから出産を知らされるより、きちんと本人から連絡があったほうがいいのではないかと思います。
当然、最初はお友達もつらい気持ちになるだろうと思うのですが、いつかは出産はわかるものです。早いうちがいいと思います。
メールだと、文字だけで感情が現れず、向こうがどう受け止めるかわかりませんから、私は電話でなるべく淡々と落ち着いて報告するのがいいのではないかと思います。
隠されて変に気を使われるのも、つらいと思います。

2007.7.25 15:40 13

もな(32歳)

初めまして、はるかさん。
私は昨年九月に、8ヶ月で死産、そして今年6月に初期の流産を経験しています。
妊娠中に、予定日が2日違いの今の友人と出会い、とても仲良くなりました。私が死産してしまった時も
私の事を知らせようか迷いました(彼女が出産まで動揺しないかどうか・・と)。でも、今後も彼女との付き合いを大事にしたいと思ったので、正直に伝えました。その後は精神的に辛く気を紛らわしたかった私と、妊婦で暇をもてあましていた彼女との週1のランチが始まりました。出産時も何度も病院に会いに行きましたし、育児中の彼女の家に良くお茶をしにいったり、ランチに行ったり・・・。
私もどんなに彼女との付き合いで癒されたことか・。

これはあくまで私の場合ですが、本当に仲の良いお友達でしたら、あまり深く裏を読まず今までどうりに接して欲しいですね。
出産した時・・やはり他のお友達への報告と同じように、普通に教えて欲しいですねぇ。

2007.7.25 15:43 9

どな(33歳)

無事に産まれたよ!
との報告だけして細かい事は言わなければ良いのではないかなと思います

私は不妊治療中ですが、同じように子供がなかなかできなかった友人達と一緒に励ましあって頑張ってました。
でもその友達達も妊娠出産していき、今は私だけが治療しています。
友達達も治療してたので私への報告悩んだと思います
妊娠報告でしたがメールの子、電話の子いましたが
私はメールのが良かったです
電話の子の時は撃沈直後でとても明るく返事できる状況じゃなかったので
メールだったら少し考えて返事できるので良いなと思います。
ただどの状況でも、悲しい気持ちもありましたが
皆望んで待っていた人なので素直におめでとう良かったねとは思えましたよ
出産後もメールで連絡してもらい、私から会いたいといって会いました。
変に気を使われず普通に話せたので良かったです。

流産死産となると、不妊で悩んでるのとはまた違う辛さがあると思いますが
隠されるのも辛いと思うし、きちんと報告すれば同じ経験をしてる友達だからこそ喜んでくれるのではないかなと思います

2007.7.25 16:16 7

とくみ(28歳)

長く読みにくい文章なのに読んで頂きありがとうございました。
やはり、報告をきちんとする事にしました。
たしかに電話だと、友人ももしかしたら言葉につまってしまうかもしれないので、時間を置いて返信できるメールの方がいいのかもしれない。と思いました。
そして絵文字などは使わず、無事産まれた事だけを伝えたいと思います。

つい先日も赤ちゃんが病院のトイレに捨てられていたニュースを見ましたが、怒りと悲しみを感じます。
本当に子供が欲しいと願っている人が沢山いて、言葉には表せないほどの苦しみとたたかっているのに、
なぜ?子供を捨てるような人間が子供を授かることができるのか!!!憤りを感じます。
本当にとても貴重なご意見ありがとうございました。
本当に悩んでいたので、今日からは自分が無事出産出来ることを願いながら眠ろうと思います。

2007.7.25 21:39 8

はるか(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page