HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠9ヶ月の外出について

妊娠9ヶ月の外出について

2007.7.25 04:53    0 12

質問者: トコさん(32歳)

毎年友人の家族と花火大会に行っていて、今年も行く予定でいるのですが、33週に入った頃にその花火大会があるんです。
里帰り前に友人には会いたいし、花火大会も毎年楽しみにしているので行きたいのですが、やっぱり9ヶ月では体がキツいでしょうか?
混んでいてトイレもすぐ行けそうもないのでそれも心配です。

花火大会の場所までは電車で30分くらい、そこから20分程度歩きます。

今は29週で順調ですが、急にお腹が大きくなってきたし、9ヶ月にはどうなんだろうと不安になってきたました。
人それぞれだとは思いますが、皆さんはどうでしたか?
あまり出歩かないほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もっと自分の体と胎児を大切にしたら?
少しでも危惧するようなことがあるのによく行こうと思いますね。何かあって後悔したくないのであれば行くべきではないですね。それに周りの人も大変迷惑です。

2007.7.25 09:04 31

がが(32歳)


屋内でゆったり見るのならいいけれど、外で場所取りをして・・・と言うことなら私はやめます。
トイレも大概混んでいるし、暗い人ごみの中歩くのも危ないですからね。妊婦だからと言って周囲の他人が押さないようになどと気遣ってくれるとは限らないですし。

2007.7.25 09:19 63

ゆうゆう(秘密)


現在34週の妊婦です、こんにちは。
わたしは幼稚園の子供がいるので割と動き回っている方ですが、最近はお腹も張りやすく、動きも歩くスピードも遅くなりすごく疲れやすいです。
花火大会だと行き帰りの電車もすごく混んでまず座る事は無理ですよね。30分間も混んだ電車に立ちつづけるのは相当きついと思います。お腹も押されたりして危ないし。しかも徒歩20分…×往復ですよね。わたしなら行こうとは思わないです(^^;)
車で行けて、どこか屋上のレストランなどで座って花火が見れる、とかなら妊婦さんにもやさしそうですよね〜。

2007.7.25 10:31 28

まみ(33歳)


現在36週の妊婦です。

>やっぱり9ヶ月では体がキツいでしょうか?
これはその時のあなたにしかわからないことです。

皆さんはどうでしたか?ということなので私だったらですが、行きません。(33週の時ですよね)
電車の時間と歩く時間だけならその時の私にとってはOKの範囲でしたが、混雑が予想され、転ぶ可能性が高いこと、周りにも迷惑をかけること、気にして行っても楽しめないことが理由かな。

私が通っている病院の助産師さんからの言葉ですが、
「これからお腹がどんどん大きくなると行動範囲が狭くなり、これはしても大丈夫か駄目なのか自分で判断しなければならないことが多くなります。
赤ちゃんを最終的に守れるのはあなただけです。
自分の欲(旅行に行きたい、外出したい、友達と会い低など)と赤ちゃんを無事に産むことをどちらが大切かを自分でよく考えて行動してください」
と言われました。私は悩んだらいつもこの言葉を思い出します。

2007.7.25 10:33 31

ひな(31歳)


現在、臨月に入った妊婦です。


9ヶ月って、大変な時期じゃないですか?
花火大会に行くという事を、ここで聞いていることに驚きました。

世間はそんなに甘くないですよ。
電車でも席を替わってくれない方が多いのに、花火大会という大勢集まる場所へ行くなんて考えられません。
トイレも近いし、その上混んでいます。
そんなところへよく行けますね。
考えられません。皆さんの仰る通りです。


私は9ヶ月頃からは、一人で出かけるのは、病院と近所での買い物(徒歩10〜15分内)にして、それ以上時間がかかるところは、主人や友人が一緒で、人ごみを避けて出かけています。
もう何があってもおかしくないって自覚していますか?


自分の事優先せず、赤ちゃん優先で考えてみてはどうですか?もう少し母親としての自覚を持ってくださいね。

2007.7.25 10:38 25

妊婦(32歳)


予想ですが、会場はすごい混むでしょうし、交通機関も混雑すると思います。
それを避けていけるといいのですが、9ヶ月となると、トイレもかなり近くなりますし、ゆっくり鑑賞できる場所があればいいかと思います。
カフェや店で一部開放?してる場合がありますよね。

生まれてからはゆっくりできないですし、身ひとつのうちがラクです。

行くこと自体はいいと思いますが、転倒の危険もありますから、その辺りよく考えてみたらいいと思います。

2007.7.25 11:05 9

いぷぅ(29歳)


花火大会を楽しみにしているトコさんの気持ちもわかりますが、おなかの赤ちゃんを気にしながら行っても楽しくないんじゃないかな。お友達もあなたに気を使うのではないでしょうか?ご主人はどんな意見なのかな。花火大会は混雑するし、みんなお祭り気分で人のことなんかそっちのけって場合があります。そんな中でなにかあったら大変。
花火大会は毎年あります。親子で見にいける時が来るのが楽しみですね。

2007.7.25 11:12 9

もも(36歳)


妊娠9ヶ月に入ったばかりの時に、なにも考えずに満員電車に乗ってしまった事がありました。
学生さんに席を譲っていただきとても有難かったのですが、10分足らずの乗車なのに、しかも座っていたのに、心身ともにとても疲れました。
その時、もう絶対人混みの電車には乗らない!!と心に決めました。
それ以来、近所の公園か、電車でも昼間の空いた時間にしか出かけてませんでした。

出歩くといっても、近所のスーパーとか、公園なら全然OKですが、人混みと暗くて足元がおぼつかないのは危険です。
人混みならおなかが張っても立ち止まれませんしね。

今年は諦めた方が無難だと思います。

2007.7.25 11:35 12

M(27歳)


ご主人はなんとおっしゃってますか?
ここで他人の意見を聞くよりも、ご主人のご意見の方が大切に思います。
「妊娠しているのは自分」と思っていても、実はご主人もとても慎重になっている事って多いですから。
2人の大切な命ですからね。
 
私なら、夜道の花火大会は行くという発想がありません。(きついですね、ごめんなさい)
妊婦なら妊婦らしく・・・と思っていましたので、夫と共に在籍しているテニスサークルの飲み会も、飲み屋の場合は夫同伴だとしても行きませんでした。
焼肉屋等にはノンアルコールで付き合いましたけど。
女性仲間との集まりも、私はお昼からのお茶に参加するだけで夕方から皆が飲みに行っても先に帰らせてもらいました。
全く苦ではなかったですよ。
そういうものだと思っていましたから。
それよりも周りに気を使わせる事が気がかりでした。
皆禁煙席にしてくれるし、行動も合わせようとしてくれるので、やはりこちらから遠慮するのが一番だと思いました。
 
夏はイベントが多くて気持ちが高ぶるのもわかりますが、トラブルも多い時期です。
巻き込まれないようにご自分と小さな命、きちんと守ってくださいね。

2007.7.25 12:48 9

Kママ(32歳)


こんにちは。34週の妊婦です。

夏祭りとか多い時期ですし、魅力ですよね。
けど33週だとかなりお腹も大きくなってますよ〜。


トイレとか、電車や歩くのは問題ないと思います。
お腹が大きくなっても適度な運動は必要ですから。


けど問題は人ごみですよね。
何があっても後悔せず責任が持てるんだったら
別に行っちゃダメって事も無いと思いますが、
34週の今の自分のお腹を見てる限り、デパートに行くのですら、人がバタバタしてるのでヒヤヒヤして怖いくらいで、花火大会や夏祭りはちょっと考えられないかなぁ;

2007.7.25 15:22 9

てまり(30歳)


皆さんご意見ありがとうございます。
まだ仕事をしていて満員電車にも乗って通勤しているので大丈夫かな?なんて安易に考えていました。
何があるか分からないので子供のためをもっと考えて行くのを止めます。
子供が産まれてから親子一緒に花火大会を楽しもうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

2007.7.25 18:29 11

トコ(32歳)


行きたい気持ちは分りますが、うちなら主人が反対すると思います。
お腹に赤ちゃんがいる状態で押し合いへし合いになったらすごく怖いですよね。
例えばどこかお店に入ってゆっくり干渉できるところはないんでしょうか?
私自身、出産の前日まで毎日1時間ほどウォーキングをしていたので、歩く事等は全然OKだと思います。
ただ、人が多いところは避けてましたよ。お腹にぶつかられたら、それこそ怖いし。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2007.7.25 18:57 6

jasmine(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top