HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産2回、不育症の検査受...

流産2回、不育症の検査受けるべき?

2007.7.25 09:31    1 8

質問者: こゆみさん(40歳)

過去2回、本当の初期で流産を経験しています。一度目は昨年11月、二度目は昨日。どちらも7週未満で、胎児が育たなかったようです。私は晩婚で39歳から夫婦生活を始め、自然妊娠することはできたのですが、どうしても育たないみたいです。
 今、たまたま不妊治療で有名な個人病院に通っているのですが、先生に「不育症の検査を受けたいので、紹介状を書いてほしいのですが」と話したら「不育症の検査で、症状の出る人はほんの1割です。あなたの場合は年齢からくる卵子の老化が考えられますし、40歳で流産2回は普通ですよ」と非常に客観的なことを言われました。まだ卵の検査もしていないのに、老化ってわかるのかしら?とも思ったのですが、先生の名誉のために言うと、決して非情な言い方ではなかったです。
 まだ流産したばかりで今後の治療をどうするのか、そのへんまでは聞けなかったのですが、私としてはもう流産はしたくないし、だめもとで不育症の検査をうけようかと思いますが、私の場合は不育症にはあたらないのでしょうか? また、ほかに治療法ってあるのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりお返事にはなっていないのですが、同じような境遇なので..
私は現在39歳で2回流産しました。2回とも7週未満です.1回目の流産のときに、医師に話したら、検査で卵胞の成長が悪いので、卵の質のせい、年ですねとはっきり言われました.2回目の流産後に、他の医師と話し、不育の検査を受けることにしました.原因がわかるのは50%ぐらいの確率といわれました.医師には、若ければ、もう1回トライしてもいいかもしれないけど、2回の流産後は、もう1回流産する可能性も高いので、検査を受けて次の妊娠に望んだ方が早道ではないかといわれました.
主に血液検査らしいです。
お互い頑張りましょうね.

2007.7.25 10:25 20

アロエ(39歳)

私も去年2回流産しました。流産時担当の医師は、「3回流産しないと不育症ではない」と言われました。
でも私は3回目に何もせず、妊娠を迎えることが自分にはできないって思って、ネットで調べ、不育症の専門病院へかかりました。でも心中は、3回目は無治療でうまくいくかも・・もしうまくいくのかもしれないのに、そんなときに薬を使っていいのかと悩みました。
おかげで原因がわかり、治療して現在妊娠4ヶ月までくることができました。
不育症はいろんなデータの基準が難しいらしく、普通の医師では「異常なし」であっても専門の医師だったら「異常あり」として治療してくれます。
まだまだ普通の産婦人科医ではわからないことも多いそうです。
私がかかった病院では40代の方もたくさん来てましたよ。不育症はつらいですけど、早めに行動すれば道は開けてくると思います。

2007.7.25 13:49 27

みん(29歳)

大変でしたね。
今はゆっくり、体と心を休めてください。
私は3回の流産を経験しています。始めて駄目になった時から検査を御願いしましたが結局してもらえず、偶然が重なっただけだといわれました。
今、1才6ヶ月の娘がおりますが、3回目の流産の後、転院し授かることができました。もっと早く検査しておけば良かったと思いました。流産は本当につらいものです。どうか頑張って下さい。応援しています。

2007.7.25 14:10 20

さとちん(33歳)

こゆみさん、
体調は大丈夫ですか。
不育症の検査をおすすめします。
私もこゆみさんと、ほぼ同じ状況です。
今2度目の流産中です。
3日後に38歳になります。
去年、初自然妊娠7週で稽留流産。除去処置手術しました。
今年4月からKLCに通院、自然周期で2回タイミング療法試しましたが陰性。今月頭にIVFで受精・着床しましたが、12日後の判定日に「黄体ホルモン値が足りないのでうまく行く確率は一割弱」といわれ、後日の診察で「残念でした。」といわれ、医師から不育症という言葉は全く聞きませんでした。動揺しているときに今後どうするか聞かれ、またチャレンジすると返事してしまったものの、思いなおして不育症病院を探してます。今は自宅で療養中です。
名古屋の城西病院の医師に今までの経過をメールしたら翌日返事をいただき、私は「不育症」とはっきり言われました。今の私の症状は「化学流産」だそうです。予約を入れましたが、来年の8月でした。。。ということで近場の不育症専門外来にとりあえず行くつもりです。

2007.7.25 15:41 33

tico(38歳)

アロエさん みんさん さとちんさん ticoさん
 ためになるお返事ありがとうございました。本当に感謝です!!今回の流産処置はけっこう痛みが残り、本当に流産の辛さを実感しているところだったので、みなさんのお返事で光が射してきた気分です。来週、術後の経過検診があるので、そのときに紹介状書いてもらうように頼みます。私は都内在住なので、1時間以上かかりますが東海大のS先生のところにかかりたいと思っています(城西大も評判聞きますが、1年待ちとは、すごいですね)。ちなみに、紹介状って、面識のない医師宛でも書いてもらうことってできるのでしょうか?
 おそらく流産後3ヶ月ぐらいは避妊しないといけないだろうし、その期間を検査に当てられたら、貴重な時間をそんなに無駄にしなくて済むかなとも思います。
 また、そのほかに卵の質をよくする漢方や、代々木上原にある母体準備クラスのヨガにも通おうかと思ってます。できることはすべてやらないと、時間がないですもの!!
 アロエさん、ticoさん。お互いに頑張りましょうね!同じような仲間がいるんだと思うと、本当に励まされます。
 さとちんさんも、3回の流産という過酷な試練を乗り越え、お子さんを腕に抱けるようになったその道のりを思うと、頭が下がります。
 みんさん。4ヶ月ということで本当におめでとうございます。ここまでくれば安心ですね!ひとつ質問があるのですが、どちらの病院にかかりましたか? 個人的な名前を出すのは気が引けるというならヒントだけでも教えていただければ幸いです。

2007.7.25 21:18 15

こゆみ(40歳)

私がかかった病院は名古屋のJ病院です。他の方も書いてありましたが、その医師にメールして返事を頂きました。ただ初診でかかれるのが1年半後くらいになるかも。人気がすごいようです。でも徹底的に検査してくれるし、先生も優しい雰囲気の人ですよ。とにかく初診がなかなかとれないので、まずは予約だけでもおさえたほうがいいかもしれません。その病院は、遠方からもたくさん来てましたよ。

2007.7.26 00:04 10

みん(29歳)

トピ主さんが〆られた後ですみません。
35歳で2歳の娘の母です。私も2度流産しました。不育症の検査は3回流産してからと言われましたが、3回目の妊娠期間中に不安が渦巻くのが嫌だったので、血液検査と染色体検査を受けました。結果は問題無かったのですが、医師は検査では分からない事が殆どだと言われました。3回目の妊娠に望む時に、色々考えるより体を整えようと努力しました。とにかく体を温めて血行を良くして冷えをとれば、多少なりとも良い卵ができて妊娠を維持する体になると言われたからです。
冷たい飲み物や体を冷やす食べ物を少なくして、足湯をして運動をし始めて半月ほどでガタガタだった基礎体温が綺麗な波を描くようになってくれました。ヨガや下着にも気を使ってみました。大変地味なことでしたが、予想外に結果が出てくれました。検査を受けられて3回目の妊娠に挑戦するときに是非試してみてください! ネットで「冷え性 不妊」などで検索したら漢方のサイトでも冷えが流産の原因にもなるとも書いてありました。ママを選んで来てくれたチビちゃん達が、ママを応援してくれてます!頑張ってください!

2007.7.26 09:22 9

とうきび(34歳)

とうきびさん。ご意見ありがとうございます。二度の流産を乗り越えて、ママになられたんですね。すばらしいです!!とうきびさんのおっしゃるとおり、私も地道なことから始めようと思います。つい先日まで妊娠していたので、お酒はもちろん、カフェインもとらないように、食事も体をあたためるもの、睡眠も12時前に寝るなどと気をつけていたので、これはこのまま持続しようと思います。冷えは大敵ですもんね!
足湯、足ツボも定期的にやろうかな。。

いつかは赤ちゃんを抱ける日がくるのでしょうか。なぜ二人の赤ちゃんは育たなかったのか、まだまだ落ち込む日々ですが、みなさんのご意見には非情に励まされました。ありがとうございました!!

2007.7.27 08:06 10

こゆみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page