HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ステップアップへの理解

ステップアップへの理解

2003.10.24 12:48    0 4

質問者: 匿名希望さん(30歳)

今、不妊治療をしていて、体外受精へのステップアップを考えています。
 私の両親、主人の母には、治療のことは言ってます。頑張ってねと、応援してくれてます。でも、体外受精も視野に入れていると言うと、二人ともとんでもない話を聞くように反応し、そんなことまで・・・と、大反対ってわけでもなさそうだけど、難色を示している感じでした。
 私がどれだけ子供を望んでいるかは、十分わかってくれていると思うのです。でも、他人がやっていることは気にならなくても、わが子、嫁になると、理屈でなく、本能で拒絶してしまうのでしょうか。母たちの世代では、まだまだ未知の世界であった高度生殖医療も、実際治療をして悩んでいる私にとっては、希望であり、どんなに辛く大変なことでも頑張れるのに、そういう気持ちは、伝わらないのでしょうか。
 そんなことしなくても、まだ若いとか、何年も経って突然出来るケースはよくある、と言うのです。ですが、医学的な見地で言っているのではなく、よく世間で言われていることですよね。私は沢山の本を読んで、インターネットでも調べて、病院の先生とも十分話しをして、主人とも相談しているのに、不妊のことをほとんど知らない母たちにそういう風に言われてしまうのは、悔しいです。
 みなさん、高度医療へ進むこととか、両親に話していますか?あえて言うことではないのでしょうか?私は隠したくないです。どんな思いで子供を授かりたいか、どんな思いでわが子をこの手に抱きたいか、そうして生まれてきた子供が、夫婦二人にとってどれだけかけがえのない存在であるかを、みんなに伝えたいくらいです。実際は、誰にでも言うことではないですけど。
 母たちがなんと言おうと、私たちの決断は決まっていますが、大好きな両親だからこそ、彼女たちの孫になる子のことだからこそ、何とか少しでもわかってもらえるように努力はしたいと思っています。

長文ですみません。読んで下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
親の世代だと、やっぱり未知の分野なんですよね。体外受精って。
どんなものかもよくわかってないからだと思います。
でも、あなたの事を心配しているのはわかりますよね。
私も体外受精をしましたが、親には実際にやってから報告しました。
それ以前にも話はしましたがやはり「?」な感じだったので・・・。
一生懸命体外受精について説明してもよく分からないみたいだったし、
ちょっと悲しいですよね。
わかってもらいたい気持ち、よく分かります。
しばらく時間をおいてみて、もう一度話してみては?
私は旦那さんと二人で納得の上なら体外受精をしてもいいと思います。
親に話さなくてもね。
ちなみに私は体外受精で無事妊娠できました。
匿名希望さんも無事妊娠できますように・・・。

2003.10.27 21:22 9

もる(32歳)

こんにちは。
私は初めての体外受精で授かりました。
不妊治療をしているものでないと、体外受精のことについて詳しく理解することは無理だと思うのです。
実際に、私自身治療を始めるまでは体外受精も人工授精もどんなことなのか全く知らず区別もついてませんでしたから。
私は私の親にしか治療のことは言ってませんでしたが、
「排卵誘発剤」のことを言うと「多胎妊娠しちゃうよ!」
「人工授精」の話をすると「そんなことしてガンにならないの?」(ホント、全くの根拠の無いことです(苦笑))
「体外受精」については「何百万もするんでしょ?」「そこまでしなくても」・・です。
結局、今もって「体外受精」がどんなことかなんてわかってないと思いますよ。
そんな親でしたが、今私のお腹の子お超音波写真を楽しみにしていて、「体外受精で授かった」ということになんの偏見も抵抗も抱いていないようです。
私は不妊治療を行っている当事者の人以外に私達と同じように理解をしてもらうことは自体不可能だとあきらめています。
特に、私達の親世代だと・・。
だから手放しの応援が無くても、多少の嫌味を言われても自分が信じる道を歩めば、その姿を見て、おいおい理解して応援してくれるはずです。
もし、事前に話したいのであれば、「私達はこう思ってこういう気持ちで挑戦します」と話してあとの反応は気にしないのが良いのではないでしょうか?理解を強要するのもどうかと思うし・・・。
ちなみに、夫の親には言ってません。
あまりにも古い考え方の人なので、私自身が傷つく結果になることが目に見えていたので・・。
話さない方がお互いにとって幸せということもあるし。

2003.10.27 22:49 13

きりん(35歳)

わかります。
私達も初めての体外受精で授かり先日出産しました。
主人の母(しかいない)には話していません。
通院していたことはチラッと話しましたが
そこまで悩んでいたとは思っていないと思います。
主人は一生話す気はないと言います。

私の両親は知っています。
私が治療中精神的にとても辛く母には何でも
話してきたからです。
母も匿名希望さんのご両親と同じような感じでした。
”まだ若いからいつかできるわよ”
”希望持って””先生を信じて”みたいな励ましを
してくれました。
治療のステップアップについて話しても
”お母さん、そんな難しいことわからないわー。
夫婦で納得して受けるなら反対はしない”
としか言いませんでした。

体外受精に踏み切るか悩んでいたとき、母の
昔からの友人で30年前、不妊治療を受けたけど
授からなかったオバさんに会う機会がありました。
その方に”気持ちわかるわよ。でも子供がいなく
ても貴女はステキなパートナーを得て幸せよ。”
と言われた時、私は初めて他人の前で号泣して
しまいました。母も泣いていました。
それで私の気持ちを理解してくれたと思います。
”子授け”と言われるお寺に月に二回熱心に
参拝していてくれました。

その三ヶ月後に初めての陽性反応が出たのです。
それ以降、今も母は体外受精について一切口に
出しません。孫かわいさに忘れてしまったので
しょうか・・・・。妊娠中は経過がとても良く、
出産も人並み以上に軽く、自然妊娠となんら
変わりないことが判ったようです。

この夏の出産時、里帰りだったため主人は
立ち会えず、母だけが分娩室の外で待っていて
くれました。産声を聞いた時、涙が出たと
言っていました。今は本当にいいおばあちゃん
です。匿名希望さんも頑張って下さい。
良い結果がご両親を喜ばせると思います。

2003.10.29 11:12 11

匿名(33歳)

お返事ありがとうございました。
 子供が欲しい気持ち、辛い気持ちを、わかってもらいたくて、神経質になっているのかもしれません。
 考えたんですが、実母には伝えて、義母には言わずにしようかと思ってます。妊娠したら、どう報告するか考えます。
 きっと妊娠したら、そんなことどうでもよくなってたりするかもしれませんし・・・

本当にありがとうございました

2003.10.29 14:22 8

匿名希望(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page