HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期の長距離帰省について

妊娠初期の長距離帰省について

2007.7.25 22:08    2 7

質問者: こころさん(26歳)

初めまして。
本日、生理予定日だったため、
チェックワンファストで調べてみたところ
はっきり陽性反応がでました。

まだ本当に妊娠したかは
受診していないためわからないのですが、
お盆に関東から九州に帰省予定のため
どうしたらいいか悩んでいます。

病院にいくにはまだ時期が早すぎるので
高温期がしばらく続くようなら行こうかと思っています。

帰省は車で高速を使って帰省する予定なのですが
休憩や仮眠時間いれて20時間かかります。

もし妊娠していたとすると、
車での帰省はやめておいたほうがいいでしょうか?

車の方が色々あって融通が利くしいいのですが
やっぱり飛行機で行くべきでしょうか?

産婦人科のドクターに相談するのが一番だとは
思うのですが、
妊娠極初期で長距離帰省された方や
そうでなくても色々な方のご意見をお聞きしたくて
投稿させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も関東在住で実家が九州になります。

私は妊娠15週の頃に10時間近くかけて実家に
帰りました。その後、無事に出産し子供も
元気ですが、今になると軽率だったなと
反省しています。

あとこころさんが帰省する頃にはツワリが始まっている頃でその時期の長距離移動はきついんじゃないでしょうか?まだ胎盤も完成していない時期になるので
長時間の揺れが影響しないかも心配です。
移動するなら飛行機が良いかもしれないですね。
妊娠が確定したら医師に相談してみてください。
お体お大事にしてくださいね。

2007.7.26 09:15 52

アヤカ(33歳)


こころサン、陽性反応おめでとうございます。
以前のスレで妊娠初期に海外行ったとかいうのを見ました。
帰省するころは7週くらいかな?そうするとつわりが出てくる時期かもしれないですね〜
20時間も車だと辛いかな〜?
妊娠初期に(最悪な事態ですけど)流産とかしちゃう場合は胎児に問題がある場合なので、家で安静にしてても流産するみたいです。
だから20時間の長旅で最悪な事態になったとしてもソレが原因かどうかは分かりません・・・。
来週あたり病院へ行って、診てもらったときに相談してみては?
私は今2人目妊娠中です。今8週です。(お盆時期10〜11週)
お盆時期は毎年主人の実家(新幹線など4〜5時間の距離)に帰省してましたが、今まで妊娠初期に(8〜10週)流産したり、切迫流産で入院したりと何かと不安定だったので、今回は妊娠判明した時から帰省しない!と決めていました。
今のところ異常はなさそうなので行けといわれればいけると思うけど、もし万が一のことがおきたらものすごく後悔すると思うので・・・。
長くなりましたが結論は医者に聞いたほうがいいと思います。

2007.7.26 09:23 27

ジーク(33歳)


私は極初期に九州から関東に帰省しました。
車の選択はなく、最初から飛行機でと決めてました。
医者からは初期の振動は良くないと言われました。
移動時間も短いし、飛行機の方がいいと思います。

2007.7.26 13:43 34

おっとこ(36歳)


こころさん、ご懐妊おめでとうございます。
体調の方はいかがですか?

さて、妊娠初期の遠距離移動ですが、私はこの3月に妊娠8週で中国地方から関東地方へ車で引っ越ししてきました。引っ越し前に産科医に一応質問してみたところやはり「長距離の車の移動はお勧めできない・引っ越しのために移動するのは仕方がないからせめて新幹線でゆったり行ってください」と言われました。
結局つわりがひどく駅でうろうろするのも難しい状態だったので車で2日かけてゆっくり行きましたが、その後出血をししばらく入院となってしまいました。この時ばかりは大泣きし、自分を責めてばかりいました。(何とか流産はせずに、今妊娠8ヶ月です)。
前の方もおっしゃってましたが妊娠初期の流産は赤ちゃんの方に問題がある場合がほとんどです。が、やっぱり出来るだけリスクはなくした方がいいと思います。お身体お大事になさってくださいね。

2007.7.26 13:48 26

はろはろ(31歳)


まずはおめでとうございます。

長距離の車移動ですか。ただでさえしんどいですね〜
もし、万が一のことがあったときに
自分を責めてしまうと思うので、なるべくなら
避けたほうがいいと思いますが。。

新幹線や飛行機ならいいと思いますが、
夏季は混雑しますから、これもどうかな、と。

安定期に入ってから新幹線や飛行機でゆっくり
帰省するというのはどうでしょうか。
お大事に!

2007.7.26 18:29 32

ゆき(38歳)


私の友人は中部地方から九州へのお里帰りに、車と長距離カーフェリーを利用していました。
お盆やお正月には普段会えない方たちと会えるよい機会ですが、お盆は道路も、空港も、駅も、混雑していますし、もしご都合が許されるなら無理にお盆に帰省せず、安定期に入ってから、普段の土日祝日の連休などを利用してはいかがでしょうか?「今年のお盆はちょっと時間がとれそうにないので、また日を改めて帰省します」とか・・。

とにかくお体大切に。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2007.7.28 11:45 13

もも(36歳)


お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
夜寝付けず、朝起きられない、体がだるいなどの
症状が続き、安静にしていたため、遅くなりました。

皆さん、お祝いのお言葉に長文のアドバイス、
本当にありがとうございました。

自分だけだと決断が出来ず、
くよくよしていた部分があったのですが、
今回の帰省は諦め、ゆっくり過ごすことにしました。

といっても、
まだ産婦人科受診していないので
本当に妊娠しているかわからないのですが・・

そろそろ生理が遅れて一週間くらいになります。
月曜にでも受診して来ます!

色々心配で考えると頭がパンクしそうなのですが!

本当にありがとうございました!

2007.8.4 17:25 16

こころ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top