HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 偏頭痛で受診した人いますか?

偏頭痛で受診した人いますか?

2007.7.25 22:17    0 7

質問者: クッキーさん(秘密)

季節の変わり目や眼を酷使した時に頭痛が起こります。
若い頃から生理痛が酷くて十代の頃から鎮痛剤を多用してました。
そのせいで市販の頭痛薬を飲んでもすぐには効いてきません。
今は生理痛はありませんが、頭痛の時に薬を飲んでも何時間も経ってうっすら効く感じでして、その間横になったり時には吐いてしまったりしています。
一度頭痛外来に行った方が良いのかと思うのですが、どんな検査をするのでしょうか?
私は閉所恐怖症なので、もしMRIを撮るなんて事になるとそれだけでパニックなんです。
頭部の場合、型みたいな物で固定されるのですよね?
考えただけでドキドキしてきます。
頭痛で受診された方、診察の流れはどんな感じでしょうか?
MRIはかならず撮らないと駄目なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


クッキーさん、こんにちは。私も仕事をしていた時は、頭痛で薬が手放せませんでしたので、総合病院の脳外科を受診しました。
まずは診察室で問診、その後MRIではなくCTを撮りました。CTは囲まれる感じがないので、恐怖感はそれほどないと思いますよ。写真ができたら再度診察してもらいます。
結局異常がなかったので、偏頭痛でしょうという事になり、頭痛薬を処方してもらって終わりです。
診察の時に閉所恐怖症である事を告げれば、配慮してもらえるのではないでしょうか。

2007.7.25 23:01 24

ぶうこ(33歳)


私も偏頭痛持ちでした。
全くおなじ症状で・・・
私の場合はいつも行っていた内科さんで
貧血からまず治療しました。
鉄剤を3ヶ月ほど飲みながら
偏頭痛が起こるキッカケや生活パターンを
メモしたり、
食生活でチョコレート、チーズ、ワインなど
食べると頭痛を引き起こす要因を
摂らないようにするとか・・・
町医者でしたが偏頭痛の薬も
点鼻薬など試して効き目を報告するなど・・・
たまたま出会った先生が良かったので、
不妊も貧血&偏頭痛が治ると同時に解消!
結婚4年目に妊娠にいたりました。
私の経験談ですが参考になればと・・・

2007.7.26 00:01 17

けいと(34歳)


私は脳外科で診て貰いました。

問診と血液検査のみで、偏頭痛専用の薬を処方されました。
(通常の頭痛と偏頭痛では痛みの原因が違うので、市販の薬では痛みは改善されません。)

2007.7.26 00:51 8

偏頭痛改善(秘密)


私もひどい頭痛持ちで「脳になにかあるんじゃないか?」と結婚前に脳外科へ検査に行きました。
MRIとかCTとか撮りましたよ。
結局、問題はなく偏頭痛ということでクスリを処方されておしまいでした。
でも、このクスリが効きました。市販のではダメだったのですが、病院で処方された頭痛薬は、吐き気などの副作用もなくよく効きました。
検査なんて痛くもなんともないし、ずっと目を閉じていればいいのではないでしょうか?
採血されるほうがまだ痛いですよ。

2007.7.26 08:46 20

セデス(39歳)


私も偏頭痛持ちでした。
肩こりはないですか?肩こりを解消したら偏頭痛も減りました。

2007.7.26 10:06 17

いぷぅ(29歳)


頭痛外来に行ったことがあります。
偏頭痛だろうと分かっていたら、神経内科を受診するといいそうです。

まずは詳しく問診です。
どんな症状(肩こり・吐き気・目がチカチカ)がでるか?どんな頭痛(ズキズキ痛い・殴られたように痛い)か?
どんな時(職種・天気・生理)に症状がでやすいか?
近親者に偏頭痛の人はいるか?(遺伝も多いらしいです)
今までにのんだ薬

などを聞かれます。
できるだけ自分の頭痛の情報を正確にもっていくと、お医者さんも助かるとのことでした。そうすると自分の頭痛のタイプに合った薬を処方してもらいやすいみたいです。
頭痛の説明会に行った時、お医者さんたちは『頭痛日記』をつけて欲しいと言っていらっしゃいましたよ(^o^)

薬を処方してもらったら、薬を何回か試してからまた受診して薬が合わないなら別のものに変えてもらうという方法でした。

MRIはよっぽど急を要するような症状や、長い間治療しても何故か治らないというような時にしか撮らないと思いますが・・・

2007.7.29 00:44 5

遊(36歳)


私もかなりの頭痛持ちです。
そして閉所恐怖症も持ってます。。
ハッキリ言いますが閉所恐怖症の人に頭部MRIはお薦めしませんっ。
私はMRIとCTは同じような感じだろう・・と思ってました。CTは何度も撮ったことがあるので、
今度は更に細かく診てもらいたくて気楽にMRIをお願いしたのです。
・・・が、それは想像を絶するものでした。
CTはものの1分くらい?で撮れますが、MRIは20分くらいかかります。さらに頭部だと、頭を固定させるために顔の前面をスッポリ覆われます。さらに両手も固定。始まった瞬間から閉所恐怖症の私はパニックになり叫んでしまいました。でも検査の部屋には私一人で助けに来てはもらえませんでした。私は汗びっしょりになってしばらく叫んでましたが、そのうち諦めて歌を歌ったりしてました(汗)
結果的には脳に異常はなかったのですが、MRIで叫びすぎて脳がおかしくなったのではないかと思うくらいの恐怖でした。
その後遺症?で、今では美容院で髪の毛を洗ってもらうときに顔にかけるガーゼもダメになってしまいました。
脅かしてごめんなさい。でも閉所恐怖症の人にはかなり恐怖なので、よほど「要精密検査」と言われない限りまずはCTにしたほうが良いと思います。
初めて行かれるなら、おそらく最初は問診して頭痛の種類を言われて、お薬をもらう感じだと思います。
お互い頭痛&閉所恐怖症に負けず頑張りましょう:汗

2007.7.30 14:05 4

りんりん(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top