HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 膣座薬プロゲステロンにつ...

膣座薬プロゲステロンについて教えてください!

2007.7.26 08:48    0 4

質問者: ジャミさん(33歳)

病院から初めて膣座薬を処方されました。
寝る前に1個、膣へ挿入とのことで、看護士より「タンポン使ったことあるなら、そんな感じです。」と使用説明を受けました。
昨夜初めて使ってみたんですが、
夜中、膣から薬剤が溶け出して下着を通り越してパジャマまで濡れてしまいました。
挿入箇所が浅かったのか、こうなるものなのか、初めてのことでよくわかりません。。

膣座薬プロゲステロンを使用なさったことがある方、どんな感じですか??
薬剤が溶けて外へ染み出してしまうようなことってあるんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も、膣座薬使った事ありますが同じですよ。
頑張って奥まで入れてましたが、後から出てくるんですよ。なのでおりものシートや薄手のナプキンをあててました。ちゃんと効いてるのか不安になりますよね〜。
アドバイスになってませんけど、がんばって奥まで入れてみてください。私の場合はお風呂上りにソンバー油を塗ったり、チョット濡らした後、片足を浴槽に上げて入れてました。あー、痛くなるまで入れちゃダメですよ。

2007.7.26 10:25 12

まあこ(35歳)


まあこさん!早速のお返事ありがとうございます!!!
なるほど、そうですか、やっぱり出てくるんですね・・・
まさか液状化して外へ流れ出るとは思ってなかったので、ホント昨夜は驚きました(^^;)

奥まで入れるということは結構指で押し込む感じになるんでしょうか??
タンポンと違い、直接薬を指で入れるのがイマイチ感覚がわからなくって・・・
外に流れ出ちゃってるので効いてるのかホント心配です。
今夜からは気持ち奥に入れるように頑張ってみますっ(^^)

2007.7.26 12:01 31

ジャミ(33歳)


元医療関係者です。
座薬は、ロウのような基材に薬の成分を混ぜて固めています。
体内に挿入すると体温で基材が溶け、薬の成分は粘膜を通して速やかに吸収されます。(5分くらいで7〜9割程度)
基材は吸収されないので外に出てきます。
だからちゃんと効果はありますよ!(^_-)-☆

赤ちゃん来てくれますように♪

2007.7.27 00:54 12

ゆかぞー(33歳)


ゆかぞーさん、丁寧な説明ありがとうございます!
5分くらいである程度吸収されるのですね。
安心しました(^^)
昨夜は2回目でしたので、気持ち少し奥に入れてみました。初めてのときよりは外へ流れ出る量が少なく済みましたが、やはり膣座薬をしているときはナプキンが必要といった感じですね。。。

2007.7.27 09:50 15

ジャミ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top