HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乾燥肌(アトピー性乾燥肌...

乾燥肌(アトピー性乾燥肌)のスキンケアどうしてますか?

2002.9.28 23:25    0 5

質問者: 茶茶さん(秘密)

こんばんわ。私はアトピー性乾燥肌で1年のほとんどがカサカサしています(特に顔)。今はファンケルの乾燥肌用を使っているのですが最近物足りなくなってきています。お風呂からあがったと思ったら顔がつっぱって、化粧水なんか浴びるほどつけても寝る前にはもう乾燥し始まって、もう一度保湿剤をつけたくなるくらいです。肌の負担にならないようにメイクもほとんどしないでいるのですが・・・・・・。粉ふいて、ヒリヒリ、ピリピリといった感じなのです。何かよいスキンケアや商品があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

茶茶さんこんにちは。
わたしもファンケルつかってます。
私もたまにカサカサします。
けど、前にTVでヘアメイクさんが言っていたことを教えましょう。
洗顔のあとに化粧水を塗る前に蒸しタオルで顔をむして、
そのあとに化粧水をぬります。そのときは叩き込まないで手のひらで押さえ込むように。手が顔にひっつくような感触になるまで続けます。そうすると乾燥しにくくなるそうです。
わたしはファンデーションを塗るとカサカサが目立ってしまってたんですが、これで改善されました。おためしあれ。

2002.10.1 21:10 13

金魚(秘密)

私も同じような感じなのでついお返事しました。
夏は、まだいくらかいいのですが、これからは厳しい季節になりますね。
私は花粉が飛ぶ時期はFDRでも全然物足りない感じになります。
たっぷり使ってもダメですね〜。そのうち、かゆくなってくるので目安として「FDRでだめだから、そろそろ皮膚科に行くか〜」って感じです。
無理に違うメーカーを使ってためすとかぶれてしまいます。
あまり薬は使いたくないんですけど短期間で皮膚の状態を良くして落ち着いたら、いつもの物に戻すようにしています。
参考になればいいんですが・・・

2002.10.1 21:59 9

mon(秘密)

アトピーといっても人によって合う合わないがあるので
色々試してみてください。つけた時に少しでも痒いとか
痛いとかしみるのはよくありません。
迷わずに即やめる!のも大事ですよ。
合うものを気長に探してみてくださいね。
ちなみに私はアルヴィンセというソープを愛用してます。
あと傷がひどい時はワセリンとオリーブオイル、椿オイルを
保湿剤として使ってました。

2002.10.2 05:52 29

あとぴい(秘密)

茶茶さん、こんにちは。

私も以前はファンケルを愛用していました。
でも「もう少ししっとりさせたいなあ」と思い、HABAに変えました。(HABAは無添加です)
スクワランオイルで保湿するのが私にはあっていたようで、しっとりします。
私の肌での使用感なのですが、DHCのオリーブオイルよりは、さっぱりするのにしっとり、な気がします。
ファンケルのピュアオイルは試されましたか?
オイルの保湿、おすすめです。

2002.10.2 14:28 38

ゆうの(31歳)

皆さんお返事ありがとうございました。ピリピリ感がひどくなったので皮膚科に行ってきました。先生が「この症状とは一生付き合わなくてはならないから、薬ばかりに頼らないで自分なりのケアの仕方を見つけるように」とおっしゃって、いくつかアドバイスしてくれました。
1.乾燥がひどい時とそうでない時の2種類のケアの方法・化粧品をみつける
   (刺激の弱いものをいろいろ試してみる。あわなければすぐやめる)
2.洗顔に一番気を使う
   (いくら化粧水つけても皮脂を取りすぎたら意味が無いそうです)
3. 皮膚科に行く目安を決める
   (monさんのようにこうなったら薬を頼るというのを決める)
先生に化粧をはじめた時からファンケルしか使ったことが無いので他のを使うというのは勇気がいるといってみたら、昔の人がいいというものはいいをいうので薬局で子供用のアトピコというオイルローション(つばき油配合)をかってみました。ヨモギもいいそうなので配合されてる化粧水でも買ってみようかと思います。この際、いろいろ試してみようと思います。
皆さんのケア方法も参考にしながら、今年の冬も乗り越えたいと思います。
ありがとうございました。  

2002.10.2 14:49 40

茶茶(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page