HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 培養5日目で桑実胚移植に...

培養5日目で桑実胚移植になった方いらっしゃいますか?

2007.7.26 18:40    2 6

質問者: クマさん(秘密)

初めてのIVFで知識がないので教えてください・・

IVF周期13日目に採卵し、10個の卵を採卵出来ました。
以前初めてAIHした際、子宮外妊娠の可能性の高い流産(ソウハ手術はしてません)でしたので、また外妊になるのを防止する為、「胚盤胞」まで培養することを希望しました。胚盤胞は一番大きい胚なので卵管に入り込みにくく妊娠率も良いと聞いたからです。

10個採卵して受精したのは9個、そのうち5個を胚盤胞まで培養、4個凍結しました。
周期20日目、培養5日目には胚盤胞まで育つとのことで胚盤胞移植予定でしたが、いざ当日、1歩手前の桑実胚までしか成長しておらず、それも5個のうち1個しかありませんでした。
「発育が遅いけど妊娠する可能性がないわけではない」との医師の考えから、とりあえず1個の桑実胚移植に変更になったのですが・・・

数日前にも分割の遅い胚の移植に関して似たような投稿がありましたが、
「胚盤胞移植予定が発育が悪く桑実胚移植になった方」で無事妊娠なさった方いらっしゃいますか??

こちらを拝見すると胚に「グレード」というものがあるようですが、医師からグレードの話は一切なく、
私も無知ですので何をどう医師に質問して良いのかわかりません・・・

培養5日目で桑実胚にしか成長してない胚移植はどうなんでしょうか?
この場合「質」や「グレード」は良くないのでしょうか?
こちらには知識や経験のある方が沢山いらっしゃるので、どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5日めの桑実胚を3個移植し1個着床
現在妊娠8ヶ月です
成長が遅くても成功する可能性はあります
無事に着床するといいですね

2007.7.27 09:20 71

aiko(34歳)

aikoさん、お返事ありがとうございます(>_<)
桑実胚3個移植とは羨ましい限りです。。。
25日に桑実胚移植して8月1日に妊娠判定のようなんですが、そんな早くに妊娠反応って現れるのでしょうか?
このまま高温期が続いていても判定日の8月1日では、高温期13日目、周期25日目です。(普段28日から30日)
折り返しの質問になってしまいますが、aikoさんの場合桑実胚移植から妊娠判定は何日後でしたか?
くっきり陽性でしたでしょうか?
もしご覧になってらっしゃったらお返事よろしくお願いします!!

2007.7.27 19:00 23

クマ(秘密)

私の先生は凍結は採卵2日めまでにする方針だったので余った桑実胚は破棄するしかなく
どの卵も決め手に欠けるし桑実胚3個は双子の可能性はあっても三つ子はないと言われたので
思い切って3個移植したんです

妊娠判定は採卵日から数えて2週間目にするもののようです
クマさんの判定日も採卵日からの計算ではないですか?私の場合は少し長めに設定され採卵から2週間と2日めに判定しました
桑実胚移植からは11日目でしたが移植日からや、過去の周期は考えないでも良いと思います

当時の妊娠反応は
これを書いて不安になってしまうと困るのですが、薄い陽性&生理2日目並みの出血がありました
科学流産の可能性を強く言われながら様子を見て3日後
病院で再検査をし濃い陽性反応をもらい、採卵日からの計算で4w5dと診断されました
ちなみに出血は膣座薬終了の8wまで続きました^^;

今はとても不安だと思いますが、クマさんの中で頑張っている卵ちゃんを信じましょう
着床のイメージをしながら、なるべくゆったり過ごすと良いらしいですよ〜
成功すると良いですね

2007.7.28 07:57 19

aiko(34歳)

私も5日目の桑実胚と胚盤胞の2個を移植して、今双子妊娠10週目です。胚盤胞と比べて成長が遅いから心配していたのですが、大丈夫でしたよ。
でも実際は不安で毎日市販の尿検査をしたました。移植後5日目には薄っすら判定が出ましたよ。その前は、グレードのものすごい良い胚盤胞を3つ戻したのですが、着床さえしませんでした。私も前回は何が悪かったか思い当たりませんでした。しかし今回は前回より条件が悪いものの妊娠継続してますよ。
クマさんも希望をもって判定日を待ちましょう!!

2007.7.28 11:27 26

うさ(30歳)

aikoさん、何度も丁寧なお返事本当にありがとうございます。
妊娠判定の8月1日は採卵から数えると12日目のようです。
桑実胚移植から3日経過していますが、今も茶色のオリモノが出ていて何だか不安です。
膣座薬をしていることもあり胚移植の日からナプキンをずっとしていますが、ナプキンに付くことはないのに、トイレに行くたびティッシュに茶色のオリモノが毎回付きます。。。
aikoさんの場合、生理2日目並の出血があったのですね(*o*)
毎日お腹を撫でながらゆったり過ごしてはいるつもりですが、あまり期待して陰性だったときがショックだし・・・など悶々としながら過ごしています(苦笑)

今年の夏は猛暑のようです。
妊娠8ヶ月でお腹も大きく大変かと思いますが、
お体大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでください!
いろいろと参考になるお話本当にありがとうございました!!
私もaikoさんに続けますように・・・

2007.7.28 17:09 21

クマ(秘密)

うささん、お返事ありがとうございます!!
5日目の桑実胚と胚盤胞を移植されたそうで、
双子ちゃんですか(>▼<)
グレードなどの細かな話を医師から聞いていないので、それも気になるところです・・・
ただ、うささんのお話ではそんなにグレードを意識することもないのかなっと感じました(^^)
うささんは毎回胚盤胞まで育ってらっしゃるんですね。すごい!
私は今回5個培養していたうちのたった1つ、しかも予定していた胚盤胞ではなく手前の桑実胚までしか育っておらず発育が悪いと言われ「何だかな・・・」
と落胆しておりましたが、子宮に戻してから順調に成長していくこともあるのですね。
ホント、妊娠って不思議です。

うささんはただ今妊娠10週目ということ。
これから夏本番ですので、体温が高い妊婦さんにとっては大変かと思います。
お体に気をつけてお過ごしください!!

判定日の8月1日まで希望を捨てずに過ごしたいと思います。

2007.7.28 17:23 9

クマ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page