HOME > 質問広場 > くらし > 2度も上司に・・(長文です)

2度も上司に・・(長文です)

2007.7.26 21:35    0 8

質問者: 来月無職さん(29歳)

以前の職場で社長にセクハラ受け退職しました。トラウマとなり若干のパニック障害を起こすようになりました。(時々男性に対してだけ、二人きりになると呼吸が上手く出来ず冷静になろうとするとパニックになり手足が冷え、全身から汗が噴出し逃げ出したくなります。)
就職活動をしながらカウンセリングを受け独学で勉強し、早く社会復帰して克服しようと努力してきました。

現会社での面接のときに(退職理由について)聞かれたので、精神的ストレスがありパニック障害のようなものがある、と伝えました。少しでもカミングアウトしていたほうが職場に迷惑をかけないと思いました。

そんな私を採用してくれて本当に感謝しました。しかし期待に答えられるだろうかと心配で心配で・・・。

徐々に仕事に慣れ、上司が前職場でのことを聞いてくれたので、克服し切れていない事を話すことができました。「セクハラをした社長を(それまでは)尊敬していたので、すべて裏切られた気持ちで、職権を使われて妻帯者で子供もいるのに・・・」と泣いてしまいました。上司は「よく頑張ったね」と言ってくれました。症状を告白したので上司がリラクゼーション法とかその他自己啓発の本とか、色々とアドバイスをしてくれました。

しかしそのリラクゼーションを教えてもらっているときに(椅子に座って目をつぶって体をだらーんとしている状態)上司にキスをされました。
パニックになりそうな私に「妻はいるけど君は好きな人なんだ。こういう感情を持つことは大切なこと・・人生このような素敵な感情を持ったっていいじゃないか」と。

体が重くてドロドロのヘドロのように思えました。どうやってその場を後にしたか覚えていませんが、帰り道無表情なのに涙がこぼれていました。
あんなに前職場での失敗を話していたのに・・裏切られた悲しいというより、情けないです。。。。

その上司は涙を流し謝罪をしてきましたが(今度は僕を受け止めてくれ、逃げないでくれと言われました)その他はいつもとなんら変わりなくしています。
以前のように出社拒否による退職は避けたいので、頑張って出社し辞職の時期を検討していますがせっかく慣れた職場・魅力的な仕事、悲しくて悲しくて仕方がありません。職場の人に相談することもパニックを起こしそうで末恐ろしいです。(女性正社員は私だけです。入社するまで知りませんでした)

恋愛は自由だと思いますが、相手の気持ちは無視して良いのでしょうか。しかも結婚していて罪の意識はないのでしょうか。。

まとめて書いたつもりですが、かなり長文になってしまいました。読んでいただいて感謝です。書いて感情を整理でき落ち着いてきました。

セクハラでつらい経験、克服された方のご意見ありましたら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
文章を読んでいて、すごく考えてかかれたんだろうなぁと思って、実直なお人柄が伺えました。貴方はきっと誰から見ても魅力的な女性なのでしょう。
そんな貴方の涙や、心を許して相談をもちかけてくれたことに、男性は心を動かされてしまうのではないかと思います。
以下、あくまで私の個人的な考えですが、聞いてくださいね。
男女間のきれいな(?)関係とは、本当に難しくて、ほとんどの男性は(独身・既婚にかかわらず)皆下心を持っていて、言葉は悪いけれど、隙あらば・・・と狙っているように思います。
実際に行動に移すかどうかは、その人が持っている理性の問題なのでしょう。
感情を優先する人もいれば、自分の立場や相手の気持ちを優先する人もいる。
何を隙というかは人それぞれでしょうが、辛い時も男性の前では(相当信頼のおける相手以外は)毅然とした態度でいたほうがよいと思います。
できるだけ人目のないところで二人きりにならないようにすることはもちろん、テキパキと話し、余計な間を与えずに、用が済んだらさっと別れる。
相談事や、悲しい出来事などは、女友達に聞いてもらいましょう。
年齢が上がるにつれ、男女の関係に理解がある(許される)と思う人もいるようです。
どうぞ、今後このような辛い経験を重ねないためにも、この人となら・・・と思う方以外には、用心して接してくださいね。異性から見て、魅力があるということは素敵なことですよ!

2007.7.26 23:32 6

kokoro(3歳)

kokoroさんに一票。
今の会社に入社してどれくらいかは知りませんが
リラクゼーションで2人きりで目をつむるだなんて…
私なら警戒しまくります。恐いです。
あまり油断してはいけませんよ。
きっとあなたのそういう所や優しそうな所が
男性には付け入りやすいし魅力的なんでしょうけどね。
でも男というものをもっと知るべきです。
ごめんなさいね、ちょっとキツイ言い方だったかもしれません。

前社長のケースも併せて、労働局とか労基監督署などに申告することも考えてみては?

2007.7.27 07:02 8

ネコ(32歳)

私も尊敬していた上司や、頼りにしていた先輩からセクハラをうけたことがあるので、お気持ちをお察しいたします。
セクハラを受けるのは女性側のガードが甘いから・・・なんて言われることがありますが、私は決してそればっかりではないと思います。だから、女性がセクハラを受けたとき、いろんな不愉快な感情の中のひとつに自己嫌悪を感じることがありますが、それは全くのお門違いだと思うのです。
ただ、男性に勘違いされる行動があったのかな?と私は反省しました。男性へ対する尊敬のまなざしも、頼りにしている信頼のまなざしも、男性側から見てみたら、「OKサイン」に見えるのではないか・・・と、いうことです。
私は大きな被害からは逃げられはしましたが、(ホテルに連れ込まれそうになったけど回避した・・・)その後の仕事を続けるのとてもつらかったです。
後日、その上司からは別室に呼ばれ、謝罪されました。でも、口で謝られたって、こちらの気持ちとして済んでないのです。嫌いな人に嫌なことをされるより、信頼を裏切られるほうがつらく、心に傷やしこりが残ります。
現に信頼していた上司が、大嫌いな人になってしまい、大嫌なその人と仕事をしていかなくてはならない・・・。こんなつらいことはありません。
実は、私の職場は、母校でした。(現在は結婚して退職)母校で先生をしている喜びや、やりがいは他に変えらず、その後10年以上仕事を続けましたが、しこり・・・というか、失った信頼が回復されることはありませんでした。
しかも、何の因果か、セクハラ相手と同じ学年であったり、同じ分掌であったりと、近いところで仕事をすることが多かったです。
私の場合、「母校」という仕事への強い愛着が捨てられなかったですが、そうでなければ職場を変えたほうがよかったと思います。
ちなみに、私の友達で、職場のトラブルで体調を壊し、劇痩せして、顔にも吹き出物がたくさんでき、大変だった子がいましたが、その友達は、退職し、職場を変えたとたんすっきり元気になり、素敵な彼氏までできてハッピーになりました。
たえられないことに耐え、頑張る・・・というのは心に大きな負担を与えます。何かに向かって努力するのとは違って、そんなことに「頑張った」ら、心が病んでしまいます。
二度あることは三度ある・・・ってことはないと思います。私は、職場環境を変える・・・つまり転職することも一つの選択だと思いますよ。
そして、二度あった嫌な体験を生かして、次の職場ではもっと良い人間関係をつくれると思います!

2007.7.27 09:12 10

ながと(40歳)

自分を責めてばかりいちゃいけません!
「安い女だと思うんじゃないわよ!」
って相手に怒りをぶつけるんです!

カウンセリングで習いませんでしたか?
エネルギーを内側ではなくて外側にぶつける練習をしましょう!

背筋をぴんとのばして、視線は少し上に!
プライドをもってください。

私もセクハラを受けたことが何度もあります。
学びました。
コイツあやしいな・・・と思ったら
わざと怖い話をしてやるんです。
作り話でもかまいません。

「私、ライフルの資格持ってるんです。
 もし変なことする人がいたら、
 そいつを殺して自分も死のうと思っています」
あと、不倫とかの話になったら
「そういうことする人、絶対許せない!
 自分にされたら社会的に抹殺してやる!」

男って、臆病な生き物です。
弱いと思う人には強気でいきますが
強いと思う人にはなかなか手を出しません。

あなたの場合は、こんなのいかがですか?
「以前、彼氏にストーカーだって言われたことがあるんです・・・」
「自殺願望が強くて・・・」
効くと思いますよ。

さあ、もうすぐ30歳でしょ!
大人にならなきゃ。
がんばって!!

2007.7.27 09:55 9

ふところ(30歳)

悪いけど、あまりにもスキだらけで、これじゃセクハラもされるよって思ってしまいました。
入ったばかりの会社の男性上司と二人っきりで(ですよね?)「セクハラの相談」なんかしたら、普通男は、「誘ってる。」と思いますよ。
>精神的ストレスがありパニック障害のようなものがある、と伝えました。
というのは誠意ある対応でよいことかもしれませんが(私ならそれも言いませんけど…。職場に迷惑をかけたくないなら、自分で発作がでないようさるげなく工夫して、業務に差し支えなくすればいいだけだと思います。)、その原因が「セクハラ」とか言う必要は全く無いと思います?
だいたい、セクハラ被害で苦しんだことのある女性は、男性と二人きりになったりするのをとても嫌うものでは?
ましてや、
>(椅子に座って目をつぶって体をだらーんとしている状態)<
なんてするでしょうか?私はセクハラ被害は受けたことありませんが、そんな状況は絶対嫌です(長い付き合いで気心が知れている男性上司同僚でも)。
正直、なんだかなーって感じです。
モテと勘違いして自慢しているようにも思えてしまいます。

2007.7.27 11:05 9

マリン(29歳)

私も、スレ主さんは優しすぎて、相手を信用しすぎていたのが、相手に隙を与えたのだと思います。

>症状を告白したので上司がリラクゼーション法とかその他自己啓発の本とか、色々とアドバイスをしてくれました。

これはまさに、女性に自分のことを信用させ、抵抗できない状態に持っていくための布石だと思いました。
特に、結婚されている男性なら、未婚女性に対してここまで親身になり、二人きりになる状況を作ることなんてありえません。
もし、そういった状況を作り出しているのなら、もう下心ありありなのでしょう。
そして、あなたが以前受けた心の傷を利用している最低な人間です。
心に傷を利用して近づく異性には、今後注意が必要だと思いますよ。
この男性の場合、絶対にあなたに対して恋愛感情はないと断言していいと思います。
あなたを性的欲求を満たすための道具としか考えていないのだと思います。

>その上司は涙を流し謝罪をしてきましたが(今度は僕を受け止めてくれ、逃げないでくれと言われました)

これが何よりの証拠でしょう。
普通、受け止めてくれなんて、身勝手なこといいません。
自分の性的欲求を満たしてしまえさえすれば、あなたの感情なんて、この男性にとってはどうでもいいことなんです。

頑張って、仕事をしたい気持ちはとてもわかりますが、こんな卑劣な男がいる場所で、これからも頑張れるのですか?
世の中、女性がたくさん頑張っている職場もあります。(それはそれなりに気を使い大変なものですが、今の職場のような理不尽なことはないですよ)
その様な職場を探してみられてはいかがですか?
スレ主さんはどうやらとても優しく、男性に隙を与えてしまう性格のようですし。それは、長所であるときもあるのですが、今のあなたの状態では、短所にしかなっていないような気がします。
人生、頑張らなくてはいけないときと、きっぱりとあきらめて、次に向かわなければならないときがあると思うんです。
今のあなたは、今の職場をきっぱりあきらめ、次に向かったほうが、自分のためだと思います。
そして、あまり、男性にはこと細かく自分のことはしゃべらないほうが身の為だと思いますよ。
いい方向に行ってくれるといいのですが。

2007.7.27 15:15 4

大丈夫?(32歳)

マリンさんに一票!

男性側を擁護するわけではありませんが、
 スレ主さんスキ有りすぎです。

そう思いません?
 まあ、思わないからスレされていらっしゃるんでしょうけど・・・

2007.7.27 18:15 5

リアーナ(31歳)

皆様ご意見有難うございます。
相手そして自分への怒り、どうしたら良いか袋小路でしたので、ここで客観的に冷静に考えることができました。本当にアドバイス有難うございます。
又体験を通してお話いただけて感謝します。辛いことを思い出させてしまってすみませんでした。

実は面接中もパニックを起こしてしまうことも多々あり(不採用になっていましたが)過緊張で案の定パニックになった私に「仕事をしながら社員すべての自己実現を理想とする会社です。今は話したくないかもしれませんが、話せるときがきたら聞きますので焦らず頑張って下さい。」と言われました。(大抵はドン引きで不思議な物体を見るような困った表情をされます)本当に嬉しい言葉でした。

またトラウマ克服や理想の自分になるためには、社員一人ずつが自己開示して(自分の問題を話し他人と共有してすることで)お互いを高めあって行きましょうと言われました。

今までは早く克服しなくてはと焦ってばかりでしたので、この会社で少しずつ以前の自分を取り戻せたらと(女友達に私は中身オッサンと言われています。大酒飲みで口も悪いので男友達の方が多く、親友には男だったら良かったのにねと言われます)プレッシャーもありましたが期待をもって臨んでいました。

オフィスで男性(上司)と二人っきりになることがあまりにも多いことも、女性が居ないことも想定外でしたが、これも行動療法!今日も普通に(パニックにならずに)出来た、と自分を褒めていました。

慣れてきたこともあって、上司から「どのような辛いことがあった?ここのスタッフ全員、あなたが本当の笑顔になれることを願っていますよ」と言われたので「今なら話せる」とパニックにならず話せました。悲しかったというより、最後はたぶん嬉し涙だったと思います。

それから心理学についてのめり込むように勉強をしましたし、今度は一人でも多くの悩む人の為にお役に立ちたいと思うようになりました。その為にも症状を消滅したい気持ちもありましたので、リラクゼーションなど具体的な療法も取り入れて行こうと思いました。

そんな中だったので、自分の症状の克服と向学心、人を信じる気持ちを全部バッサリ斬られた気持ちです。足元が泥沼で、ふらふらしながらようやく両足で立て一歩踏み出そうとしたとき、手で抑えられ再び頭の先まで泥の中に沈められた感じ・・・

他人への過度の期待と自分の甘え、後悔と嫌悪と内省の繰り返し、本当にこたえますね・・・
以前の会社は(社長と書きましたが主なので)法律事務所です。社会的地位のある職業に安心しすぎていたようですが、しかし2度あるとは思いませんでした。現会社は私以外全員、心理療法士(心理カウンセラー)です。
今月無事退職できそうです。

誰かに読んでもらえることで、自分の気持ちを一生懸命書くことで、そしてコメントを頂けることで、こんなにも気持ちが整理出来るとは思っても見なかったです。

本当に感謝します。
頑張らないよう頑張ります。

2007.7.28 09:58 5

来月無職(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する