HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症の生理・・大量出血

子宮内膜症の生理・・大量出血

2007.7.28 20:42    1 7

質問者: ぱんださん(31歳)

はじめて。今回の生理が異常なので不安になり投稿しました。どなたか同じような経験をしている方がいらっしゃいましたら教えてください。
私は現在3歳の息子がいます。出産後、生理が再開してから月追うごとに生理痛と出血量が酷くなり専門外来に行き子宮筋腫があるといわれました。去年の11月のことです。その半年後、経過観察を兼ねて別の病院で検査してもらったところ、そこでは子宮内膜症(正確には子宮腺筋症)でしょうといわれ、漢方治療をしているところです。
漢方を飲み始めて3ヶ月くらいになりますが、先月の生理は痛み&出血量とも通常の範囲内で漢方の効果がでてきたのだと安心していました。が、、今月の生理は今まで経験したことがないくらいの出血量なのです。長時間用のタンポン&普通用のナプキンのダブル使用でも2時間でアウト。。今日3日目ですが昨日からそんな状況が続いています。毎回血の塊もあります。こんなに多いのは初めてなので驚いています。
他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?
平日は仕事もしており病院もなかなかいけないので同じような方がいらっしゃいましたら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も子宮内膜症ですが、生理の量が多いときもあります。でも、ぱんださん程多くないです。

うちの母が子宮内膜症末期の末期で、生理の量がぱんださんの言われるような量くらいあったと聞いています。そして同じくレバー上の塊が多々あったとも言っていました。出血が多いので、貧血にもなり増血剤を飲んでいました。痛みも、最初は薬で効くほどだったんですが、どんどん痛みが強くなり歩くことすらできない痛みに襲われている日も何日かありました。

母は、それから子宮を全摘したのでそれからは、痛みからも生理からも解放されて毎日元気でいます。

子宮内膜症は、全摘出しないと完治しない病気です。子宮をとらない場合は、いかに痛みなどと付き合っていくかです。漢方で効くものではないので、仕事を休んででも病院へ行かれたほうがいいのではないかと思います。そうしないと、うちの母のように全部摘出しないといけなくなる事になってしまうと思います。

2007.7.28 22:27 50

のんちゃん(26歳)

私も子宮内膜症患者です。(手術済み確定4期(一番ひどい))
内膜症に加え、筋腫ももっています。(こちらは小さいので経過観察中)
出血量が多いのは内膜症のせいか筋腫のせいか、どちらものせいかよくわからないですね。(どちらもありうるので)
私はどちらもあるけど生理時の出血量はたいしたことありませんでした。
内膜症=必ず出血量が多いわけではありません。
ただ、内膜症のなかでも筋線症患者は痛みや出血がひどい人が多いというのは主治医から聞いています。(ちなみに私は筋線症ではありません)

それから、内膜症は漢方だと体質は改善できても排卵がある限り症状は進行します。
内膜症は排卵がなくなるまで一生おつきあいしなければならない病気です。先生によって治療法も違ったり、婦人科の先生でもきちんとした治療法ができない先生もいます。

お仕事でなかなか病院へ行けないのはわかりますが、今のうちに信頼できる先生を見つけ、自分でもきちんと勉強しておくことをお勧めします。

2007.7.29 08:27 33

ひな(31歳)

こんにちわ、ぱんださん。
私もかつて、子宮内膜症と診断された者です。
生理の量は大して多くありませんでしたが、痛みがあり、半年ほどピルを飲んでいました。
私は漢方についてはわかりませんが、子宮内膜症にはピルを服用するのがいいと思います。
ピルは排卵させずに人工的に生理を起こしますので、生理の量は激減、痛みも激減し、子宮内膜症の進行を止めます(完治はしません)。
びっくりするくらい体への負担がなくなり、楽になると思います。通院も薬を貰うときだけでした。
私の場合その後痛みもなくなり、生理周期が安定しました。妊娠しやすくなるという言葉通り、妊娠もしました。
もし、ピルを飲むことが可能でしたら、医者に相談してみるのもいいと思いますよ。

2007.7.29 08:27 39

めぐみこ(28歳)

のんちゃんさん、ありがとうございます。
のんちゃんさんとお母様も辛い経験をされているんですね。でも現在お母様がその辛さから解放されたとのことで何よりです。よかったですね。
私は第二子出産希望のため漢方と抗生剤の併用で凌いでいるところです。。。生理がくると妊娠しなかったショックと同時に生理との闘いなので心身ともにしんどいです^^;今朝になったらピタッと出血も止まりました。ストレスとかも関係してるのでしょうかね。
これから長く付き合わないとならない病気なので大変ですがのんちゃんさんもうまく切り抜けてくださいね。
次回の生理を見て病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

2007.7.29 10:13 53

ぱんだ(31歳)

子宮筋腫の手術受けたものです
私も手術前の生理の量は異常でした
タンポンと夜用の超ロングでも
1時間半持ちませんでした。
血の塊もそれこそ500円玉ぐらいのが
ドカンってな感じでした。
出血が多いと貧血にもなりますし
やはりもう一度病院へ行かれる方が
いいかと思いますよ。
お子さんもおられますしご自分の
お身体も大事になさって欲しいです。

2007.7.29 12:02 26

匿名(34歳)

ひなさん、めぐみこさん、匿名さん、ありがとうございます。まだまだ勉強不足なので大変参考になりました。医者には早く子供をつくりなさい、といわれましたがなかなか思うようにはいかなくて。。
あまりストイックにならないようにしているのですが、自分の体に目をそむけるわけにもいかないですしね。皆さんのご意見で気持ちも前向きになりました。ありがとうございました。

2007.7.29 20:42 19

ぱんだ(31歳)

ぱんださんこんにちは。私も子宮筋腫(3センチと2センチ)で漢方服用中です。漢方始めてすぐの生理、私もひどかったです。3日間、5センチくらの塊がどかんどかん出るんです。ナプキンなんて無理。トイレにこもってました。次の生理も同じ状態でした。でもそれは漢方が悪いものを出してくれてたみたいで、それ以降どんどん生理が改善されていったんです。そのころ2週間は出血が続いてた生理が今では1週間で終わるように。筋腫の大きさはまだ変化ないですが、貧血も改善され、日常生活に支障はありません。

あ、それと出血がひどいときはタンポンはやめたほうがいいです。血が逆流して内膜症によくないですよ。

2007.9.2 20:50 20

ぴょんきち(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page