HOME > 質問広場 > くらし > 「(うちの車に)乗ってっ...

「(うちの車に)乗ってって!」と言ってもらえるのが負担です...

2007.7.28 21:05    0 7

質問者: 水玉さん(38歳)

こんにちは。
4月から年中の娘がおり、バス停のお母さん方と仲良くさせていただいています。
みなさんいい方ばかりで、付かず離れずのいい距離を保っています。
お友達8人いるうち、うちだけが車がありません。
遊びに行くときや、どこかで会った時、また、幼稚園に用事があって行く時など、他のお母さんから必ず「乗ってって!」と声をかけていただきます。
ありがたいし、確かに「ついで」の状況なので声をかけていただけるのですが、気も遣うし、余分なチャイルドシートもないし、なにより面倒なので基本的に全て「ありがとう。でもいいわ」と断ります。
毎回、この「乗ってって」のご好意を断るのが面倒です。

うちは最寄りの私鉄の駅から徒歩1分、別の私鉄、地下鉄、JRの駅も徒歩5〜7分以内で5駅利用可能な非常に便利なところに住んでいます。
マンションの駐車場代が月に35000円するのと、私がペーパーで週末くらいしか車を使わないので2年前に手放しました。
でもまったく不便はありません。買い物でも遊びに行くのでも電車ですぐどこにでも出られますし、ウォーキングもやっているので歩くことがまったく苦にならず、自転車さえも乗らないくらいです。

お友達同士で遊びに行くときも、基本的に車であちこち移動しながらということはなく、現地集合、現地解散です。
でも必ず誰かから「乗ってって」と言われ、断ると「いいから」と言われ、どうしようも断れないときは「じゃあ」と乗せてもらいます。
でもだいたい乗せてもらうときは「じゃー、○○の前に○○分に来てね」と待ち合わせの場所と時間を言われ、そこに行くよりもうちから徒歩1分の駅から電車に乗ればすぐなので正直面倒です。
それでも、相手のお母さんにうちのコが便乗すると自分の子供が喜ぶからなど言われると断れません。
また現地に到着すると、駐車場代は割勘になりますし、ちょっと遠出だと高速代もかかります。
また、うちまで送ってもらうと遠回りになったりしてすごく申し訳ないです。

以前、幼稚園で参観があった日に車で来ていたお母さんに帰りがけ、「乗ってって!」と声をかけられたのですが、「今日は○○に寄って行くからいいわ」と断ったら(本当はそこに寄る予定などなかったのですが)「じゃー、そこまで乗っけてってあげるね」と言われ、まったく予定がなかったその場所まで乗せてもらうはめになりました。。
それ以来、適当なウソはやめて、「歩くのが好きだからいいのよ」などとストレートに断るのですが、気を遣ってると思われるらしく「いいから、いいから、乗って!」と言われてしまいます。

8人の中で1人、ペーパーのお母さんがいて、その方は気軽に便乗しています。
私も素直にご好意に甘えたいところもあるのですが、どうしても、自分のペースで行く方が気楽なのと、実際問題電車で目的地へ向かう方が確実に早いので。。
「電車で行ったほうが早いから」「歩くのが好きだから」などなど言い訳を考えるのも面倒になってきたのですが、乗せる側の方は毎回そういう理由で断っても、やはりついでに声をかけてしまうものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「気を遣っていると思われている」から、子供の希望という形で誘われている様子ですね。
もし可能なら「今ダイエットのためのウォーキングをやっているの」とかはどうでしょう?
(特別やせる必要はなくてもね)
私だったら「じゃぁ、邪魔しちゃいけないね」って思うんですが・・・甘いかしら。

ちなみに私は社交辞令が面倒なタイプでして、一回誘って一回断られたら、それでおしまいです。

2007.7.29 00:54 9

KY(35歳)

私は水玉さんとは逆の立場です。ペーパードライバーのママ友が2人いて、本当は何かあった時に責任が取れないので、自分の車には乗せたくはありませんが、声を掛けなければ意地悪かケチの様で、仕方なく声をかけています。(ですが私のママ友は、いつもどうやって行こうか〜等と要求がミエミエで、乗せて行ってもらえて助かる〜と言っているので、喜んで乗っているとは思いますが。)
いくら保険に入っていてもお金で全ては解決できません。運転する人で、何かあった時のことを考えない人はいないと思うので、みなさんも憂慮しながら、車のない水玉さんを誘っていると思います。
「遠慮ではない」「運動不足なので体の為に歩きたい」「子供が電車に乗りたがる」「チャイルドシートもないし、何かあって迷惑を掛けてはいけないから」「では重い荷物だけお願いできますか」等と、遠慮がちではなくはっきり断ってもらえると、私だと助かります。それか、みんなでどこかに出かける時などに、思い切って全員に、「乗りません!」宣言をしてはいかがですか。
チャイルドシートが無いのに子供を乗せること、またチャイルドロックや、パワーウインドーロックがされているかわからない車に乗ることは、安全にもかかわります。がんばってください。

2007.7.29 01:55 12

スイスイ(秘密)

車酔いがひどいから、と断ってはどうでしょう。

2007.7.29 01:58 10

ゆい(27歳)

私も車酔いしやすいと言うのはとても良い口実だと思います。この間も乗せてもらった後、家に着く前に子供が嘔吐してしまってと言われたらどうでしょう。普段、車に乗っていないのなら信憑性があると思いますよ。

2007.7.29 11:27 8

リリア(36歳)

みんなそれぞれ、色々気を使って生きてはるんやなあ〜としみじみ思いました。

こいうのはいかがですか?
「うちの子が電車で行きたいらしくて・・・」

駄目かしら?

2007.7.29 11:51 9

晴れ女(40歳)

私は仕事帰り必ずいう保育所ママがいます。
断るのが面倒なので乗せて貰うたびに
茶菓子などのお礼をしてました。

そのうちお礼されるのが面倒(?)なのか
段々声掛けられなくなりましたよ〜

2007.7.29 21:25 6

あさり。(33歳)

みなさんレスありがとうございました。

いつも乗せていただくので、乗せていただく方に、たまにお菓子などをお礼にするのですが、今度はさらにそのお礼でお菓子をいただいたりキリがありません。
良くいえば、みんな気を使い合っているということなんですが。
回りくどい言い方はやめて「自分の足で電車で行ったほうがこっちもラクなのよ」というように言ってみたいと思います。
また「車酔い」も相手を傷つけず、お互い気持ちよく(?)なれる理由ですね。使わせていただきます。

どうもありがとうございました。

2007.7.30 19:02 4

水玉(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page