HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > おっぱいマッサージをする...

おっぱいマッサージをすると・・・

2007.7.28 22:56    0 3

質問者: くーりーさん(30歳)

現在妊娠九ヶ月まもなく臨月に入るくーりーと申します。特に子宮が張るということもないので、少しずつおっぱいマッサージをしているのですが、最近、乳首のマッサージをしていると特に右のおっぱいから液体(透明で黄色味がかっている、油っぽい)がでます。
マッサージをしなければ出てきません。
市が主催しているおっぱい教室にも参加してやり方を教わったり、講義をうけているのですが、出産前で母乳?液体?が出てくるというのは聞いていなかったのですが、これって普通なのでしょうか?
変な話ですが、乳がんの時に液体が出てくる場合があるというのも聞いたことがあるので、乳がん??とも思ってしまいます。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も10ヶ月に入り、子宮収縮をうながす為にも毎日マッサージしています。
母乳もうでますよ。
白いカスみたいのだったり、黄色い液体っぽいのだったり、まさに母乳といった感じの白い液体だったりいろいろです。
私は乳がん検査を半年前にしたばかりなので乳がんではないと思うのですが。(乳がんになると液体がでるのですか?)
周りの妊婦友達もマッサージ時にしぼるようにするともう液体が出るといっていたのでマッサージの効果で母乳がでているだけだと思いますけど・・・。

2007.7.29 08:11 20

ひな(31歳)

一人目の時、8ヶ月で、おっぱい教室に行って、助産師さんに乳首をつままれ、ぴゅ〜っと黄色がかった透明のドロッとした母乳が出ましたよ!

おっぱいと言えば白いもの・・と思っていたのと
まだ8ヶ月だったので、ビックリしました。
作られているおっぱいで、心配のないものだと思いますよ。

今二人目を妊娠中6ヶ月ですが、一人目で乳腺も出来ているからか、初期の頃から、乳首の穴?に白いカスが詰まって、毎回洗うのが大変です。
もう作られているんだろうな〜と思いつついますが。

2007.7.29 12:53 7

もも(36歳)

ひなさん、ももさんお返事ありがとうございます。
同じような経験をされている方がいて安心しました。
何かのテレビで乳がんの特集をやっていた時に、(必ずではないのですが)乳首から分泌液が出たみたいな話をしていて、なんとなくそれが記憶にあったので、違うだろうなと思いつつ不安になっていました。
母乳で育てられるようおっぱいマッサージがんばりたいと思います!

2007.7.30 14:17 17

くーりー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page