HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お菓子を与えながらの食事...

お菓子を与えながらの食事はNGですか?(11ヶ月児)

2007.7.30 00:23    0 7

質問者: ぽぽさん(31歳)

こんにちわ.
一人目で毎日奮闘しています.
アドバイスいただければと思います.
宜しくお願い致します

11ヶ月の息子ですが離乳食をほとんど食べません.
おやつの時間(2回目と3回目の間の午後4時ごろ)に赤ちゃん用のウエハースを食べさせてみた所
びっくりする程よく食べるのです.
催促までしてきます.
そこで食事の時間にウエハースを左手に(私が持った状態で)だましだまし食べさせてみたら口をよく開けご飯も食べました.

今日はウエハースが切れていて何も無い状態で食事を与えてみました.
やはり食べませんでした.

この方法は間違っておりますか.
この先子供に今以上に知恵が付いてきた時に何か困る事が生じますか.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食を食べないとの事ですが、どの程度ですか?
食べなくても、ミルクは飲んでますよね?
だったら、無理に離乳食を食べさせなくてもいいと思いますが…。

食事のときにお菓子はけじめがない、と思います。
食事のときにお菓子ではお菓子しか食べない子になってしまうのでは?
おやつを与えすぎたりはしてませんか?
お菓子の味を覚えてしまって、薄味の食事を食べないという可能性もあると思います。
お菓子を与えながら食事させるよりは、一時的におやつをやめて無理しない程度に離乳食を続けてみたらどうでしょうか?

2007.7.30 09:21 13

星奈(秘密)

乳幼児のおやつは、とっても大事なものです。
それは、3度の食事だけでは、栄養を取りきれないからで、大人のおやつとは違って、補助食でもあります。
なので、必ずしもおやつにお菓子をあげる必要はありません。

ぽぽさんのお子さんの場合、離乳食をほとんど食べないのなら、お菓子じたいを、まだあげない方がいい気がします。
離乳食を食べない理由が何なのかわかりませんが、ミルクで足りてしまっているのでしょうか?
それとも、一時的に・・・ということでしょうか?

今は、ウエハースを片手にだまし、だまし離乳食をあげることができたとしても、それが普通になってしまったら、ウエハースをやめるのが、大変になりますし、逆にかわいそうだと思います。
一時的に、離乳食を食べなくても、ミルクで栄養が取れているのなら、それほど心配しなくても良いと思いますし、これから、どんどん運動量が増えてお腹もすくようになるので、食べてくれるようになりますよ、きっと・・・。

私なら、離乳食を食べないなら、お菓子はあげないと思います。

2007.7.30 12:23 17

ふう(30歳)

1歳10ヵ月と3か月の子供がいる母親です。   母乳ですか?ミルクですか?まだ1歳もすぎてませんし、ミルク又は母乳で栄養はとれているので、無理に離乳食を沢山食べなくても大丈夫です。お菓子を持たせるのはやめましょう。この先、ご飯やおかずより、お菓子にばかり興味がいき、食べなくなりますよ。甘いものは美味しいですからね。おやつは無理にあげる必要ないですしね。                           まずはウエハースやめてみてはどうですか?離乳食はなるべく楽しく興味をそそるように食器をかえたりしてみてください。大丈夫です。特に母乳の子は1歳で、ご飯一口しか食べない子もたくさんいますが、月齢すすむうちに、大人が食べる物に興味がでてきて、食べはじめます。     うちの長女も二歳近くでやっと色々食べるようになりました!何度も言うようですが、あまり甘いものを与えると、ご飯で遊んだり食べなくなりますよ。

2007.7.30 13:04 15

かじたん(30歳)

良くない習慣だと思います。おやつとご飯は全く別物。
おやつのときも1枚だけときめたら、いくら催促してもあげてはいけません。
もしかするとそれだけでお腹がいっぱいになっているのでは?
今の状態だと、好き嫌いの激しい子供に なっちゃいますよ

2007.7.30 13:19 15

とく(3歳)

こんにちは。 
たくさん食べてもらいたい気持ちわかりますよ!
うちの息子1才2ヶ月は食べる時に何か持たせていないと口に入れたものをベーって出してまた口に入れ直したりしてたので、人参スティックや小さいオニギリ(きな粉・ふりかけ・のり)を用意しておいて、手で持たせて食べさせています。食べてる合間に他の野菜やスープを飲ませています。
よく食べるようになりました♪お菓子に代わるものを探してみてください!

2007.7.30 14:19 30

ミクロ(33歳)

ウェハースを食事と考えるかお菓子と考えるかで違うと思うのです。
幼児用のウェハースは、一般のものと違い、栄養面でかなり工夫されています。
ですから、食事の一部として与えても問題ないと思います。適量を考えて食べさせることが大切です。
今の月齢では、食欲にムラがあって当たり前ですし、
毎日3食きっちり食べるということは難しいです。
うちの子供たちは、よく食べた方ですが、それでも食べなくなった時期もあり、口当たりのよいものを一緒に出したりして、だましだまし食事をさせたこともありました。
でも、それもほんの一時のことで、そのうち何でも食べるようになりました。おかげさまで、2人とも、好き嫌いの全くない子供に育ちました。
まずは、「食事は楽しく!」が基本ですね。
親が神経質になりすぎ、食事に厳しくしすぎると、本当に食べない子になってしまいますよ。

2007.7.30 21:00 6

なすび(秘密)

ぽぽさん、こんにちわ。
10ヶ月の息子がおります。
理由あって卒乳してしまい離乳食メインの日々です。

私はウエハースを一緒に上げて他のものも食べてくれるのであればそれはそれで良いのではないかなと思います。 食事は美味しいものが食べられる楽しい時間なわけですから楽しく食べれる事が一番ですよね。 息子さんにとってもぽぽさんにとっても食べずにストレスになって食事の時間がお互い苦痛になるよりは良いのではないでしょうか。 
ミルクで栄養は足りてるとは思いますが10ヶ月だと「食べる」という楽しさを分かってきても良い時期だと思います。 もちろん大量に上げたり、極度に甘いお菓子を上げたり、というのは別ですが。 
お互い頑張りましょうね。 

2007.7.30 22:25 12

まるこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page