HOME > 質問広場 > くらし > 長男だから家を建て直して...

長男だから家を建て直して同居!?(長文です)

2007.7.30 01:00    0 16

質問者: naoさん(27歳)

結婚4年目、主人は9才年上です。

子供が欲しいのですが、なかなか授かりません。。


主人は一才年上の姉(既婚、4才の娘がいます)
2才年下の弟(一昨年、結婚して子供はいません)
19才年下の高校3年生の妹の4人兄弟です。

義父は63才、義母は60才で2人とも働いています。

前々から、何かにつけて「長男」と言われ嫌な思いをしてきました。

でも、最近ひどくなっているのです。。
離婚したいと思うほど思いつめています。

まず、「家を建て直して同居する話」に会う度になるのです。

「建て直して欲しい」というお願いではなく「こんな家がいいな。。。」みたいな、建てる事前提です。

そして、家を建て直す際、義両親は一円も資金は出せないとの事。

義両親が死んだ後には、他の兄弟にも土地を4等分してそれに見合うお金を払って欲しいとも言われます。
(土地の名義は義父のままにして欲しい)

ちなみに、義姉は義実家から徒歩5分の所に住んでいます。
毎日、実家に入り浸りです。
出産後3年間(去年まで)は義実家に一家で生活費も払わず居候していました。

義弟は、奥さんのお父さんの遺産で、都心の億ションを購入しましたが、近いうちそこを賃貸にして他に家を買うそうです。

主人も私も、義両親とは同居はしないという意見は一致しています。
そして、主人が40才になるまでにマンションを購入したいと思い、最近モデルルームを見学に行ったりしていますが、義両親にはまだモデルルームを見に行ったとすら話せていません。


主人は、実際親の前になると、黙ってしまうのです。
年上なのに、本当に頼りないとイライラして悲しくなります。

まぁ、言いにくい空気なのは空気なんですが・・

そして、先日は義弟にまで「いつ、家建て直すの?」と言われました。(義姉はあわよくば、自分も一緒に住もうという感じです)


義両親は、国民年金をずっと払っていなかったらしく、年金はほとんど貰えないそうなんです。
なので、同居したら長男である主人に生活費を出して欲しいみたいで。。

しかも、義妹は来年進学希望らしいのですが学費を払いきれなかった場合、これまた長男の主人にお願いするかも・・・とも言われました。


私は、義家族と上手くやっていこうと思い、何を言われても笑ってごまかすしかしていません。


でもどう考えても、この状況で「同居OK」という
お嫁さん、居るわけないですよね??
正直、義両親だけでもうんざりなのに、小姑が2人も居るなんて。。。

義弟夫婦は義実家に元旦にすら来ないのに、たまに来ると歓迎され、言いたい事を言って、義実家の買い置きのコーヒーらやパンやら貰って帰ります。

そして、義弟の結婚式には50万円ご祝儀を包んだ事を先日知りました。
私達の時には、義両親と妹の3人分で10万円でした。

義弟の奥さんが心底羨ましいです。

思い起こせば、結婚して4年で義両親に食事をご馳走してもらったのは一度だけ、うちでが出す方が多くて
後は一円単位で割り勘です。
我が家に招待しても手ぶらでくる。
誕生日や父の日、母の日は聞いてもいないのに欲しい物の金額をメールしてきて、お金を要求する。

おかしいですよね。。。


長文、読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


笑ってごまかすのはやめましょう。どう考えても条件が悪すぎます。家を建て直して同居しよう、でも親が死んだら土地を四等分する?…ということはその時は引っ越しすることになる?しかも建て直しの費用は全部ご主人が負担。同居後の生活費も、末の妹さんの学費についてもご主人に期待されているのですよね。金銭面での負担が多すぎませんか。子どもが将来進学すると見越して費用を用意しておくのが普通だと思うんですけど。学費が不足するようなら奨学金を借りる(返済不要のものもあります。条件がありますけど)こともできますし。


ご祝儀に50万包んだり、娘が出産してから3年間面倒を見ていたということは、義両親さんにはちゃんとお金があるんですよ。でも家の建て直しに使うのは積極的ではない…。ちょっと虫が良すぎない?と思います。


ご主人の考えが決まっているなら、きちんとそれを表明したほうがいいです。どっちつかずの態度でいると都合のいい解釈をされて、気が付いたら身動き取れずなんてことになりかねません。

2007.7.30 08:36 44

守美(40歳)


ご主人にガツンと言ってもらうしか方法はないと思います。
うちの実家と似ているので思わずレスしてしまいました。
私は今時「長男だから〜」と言って責任を全部押し付けることはナンセンスだと思っています。
兄弟姉妹同じように育てられたのなら(跡取りということで優遇して教育を受けさせられたなどないようなら)同じように親に対しては責任があると思いますよ。そういう人達って自分たちの都合のいい時だけ親と長男を当てにして都合が悪くなるとささ〜っと縁遠くなるなるんですよね。
うちの母もとても苦労していました。(今は祖父母もなくなり財産分与も済み平和な毎日です)
私は母の苦労を見て育ったので絶対にこういう家には嫁がないと決めていました。
旦那さまがご実家よりもnaoさんと2人で作る家庭を優先してくれますように願っています。

2007.7.30 08:53 29

ひな(31歳)


それは、絶縁しても構わないから、早期に、はっきり断ったほうがいいと思います。

2007.7.30 09:14 33

うわー!(36歳)


こんな不利な条件ありえないですよ(涙)長男だからと言ってなぜそんなに世話しなきゃいけないんんでしょう・・・寄生にもほどがあります。親の面倒を全て見るなとまでは言いませんが、このままでは義理一家ほぼ全員の面倒まで見る事になりかねないっぽですよね。断固として断るべきです。naoさんの人生はnaoさんのもの!naoさん夫婦の人生は2人のもの!旦那さんが同居しないと言っているのは救いだと思うます。旦那さんと話合って、お2人の人生を楽しめるよう頑張ってください★

2007.7.30 09:21 32

コン(1歳)


そんな理不尽な環境下で4年。頑張りましたね。義理の親兄弟から改築の話を聞くのも既に限界でしょう?
「同居はしない」「改築のお金は出さない」「妹の学費の面倒も長男としてだけでは見る気はない」とご主人からキッパリ言ってもらいましょう。幸いnaoさんは27歳とまだ若い!子どももいない状態ですし、離婚を辞さない覚悟でご主人と真剣に向き合ってはいかがですか?
ちなみに私の実両親は、長男夫婦には上げ膳据え膳(結婚費用300万円負担など・・・)で、長女・次女(私)に実家の生活費から親のお小遣いまで無心してきます。なので「長男家族を大切にしない親もいるんだな〜」とある意味羨ましく思ってしまいました。

2007.7.30 11:13 53

majority(33歳)


わあ!!
私だったら我慢できない!!
発狂もんですよ!


naoさん、偉いです。
笑ってごまかす・・・って


でも、それでいいんだと思います。
義両親とは線を引いて付き合うのが一番!
本音は旦那様にお話して、うまくやってもらいましょう。幸い旦那様も同居は反対とのことだから、naoさん夫婦が
しっかりした考えをもち芯を曲げなければきっと大丈夫!


それにしても、建て直しの家のローンも出さずに名義は義父って、どう考えても変でしょう。
他にもモロモロ常識的にどうよ?って思います。そんな義両親と同居して今後うまくいく訳ありませんよね!


頑張れ〜naoさん!!
一つ言える事は、今のまま笑って接する。
笑うかどには福来る。
頭にきても冷静に、グッと我慢。
例え旦那様との話でも、穏やかに話は進めたほうが結果的にはうまくいくと思います。
それがなかなか出来ないんですけどね。
ほんと頑張って欲しいです

2007.7.30 11:20 12

まん丸(35歳)


私は同居してますが
その様な状態なら
「お義姉さんがチョクチョク実家に来られてるから建て直して一緒に住むほうがいいと思いますよ。」
と一言言ってしまいそう。。。。。
マンションは購入後の報告でいいと思いますよ。
ご主人と同居しないと決めているのであれば。
ちょっと嫌な嫁になっていないから
「同居したい」と思うのかも・・・よい子やめましょう。

2007.7.30 12:23 13

いずぅ。(37歳)


naoさんが苦労するのが目に見えます。
やめるべきですよ。

2007.7.30 12:44 13

絵夢(秘密)


長男の嫁です。     文面からして、速答で同居は無理!と思いました。 義両親はかなり自分勝手ですよね。立て替えて、ローンを組ませて、自分達の名義?しかも、その土地は兄弟姉妹で分割となれば、あなたたちはどこに暮らすのでしょう。教育費も負担?私立大学なら6百万くらいは払いますか?将来、義両親が亡くなったら、多額のローンを抱えてアパート暮らし?なのに介護も生活費も長男押しつけは道理に反してますよね!私は義両親に今は同居するきがないことを伝えましたよ。うちもかなり都合の良いことを言われ、我慢してましたが、しつこいので、自分の気持ちを明確に伝えました。 スレ主さんも、ご主人と話し合って、伝えたほうが良いと思います。

2007.7.30 13:25 13

かじたん(30歳)


その状況での同居はやめた方がいいに決まっています。
長男だからと一家の主になった旦那さんに、かなり金前面で甘えようとしていますよね。


まだnaoさんは27歳ですよね。
まだ若いですし子供だって望みはあると思います。
子供が出来たらお金かかりますよ。
それなのに義家族の面倒、建替え費用などを全て負担するというのは・・・厳しいと思います。


旦那さんもその気がないようで良かったですね。
言いづらいかも知れませんが勇気を持って2人でハッキリと断っておいた方がいいと思います。
そのうち、勝手に具体的な話をどんどん進めてしまわれそうですよ。
そうなってからではもっと面倒になりそうです。


常に笑ってばかりではダメです!
ここはビシッと断りましょう。
援助を受けていたり、日々お世話になりまくり・・というわけじゃなければ多少仲が悪くなっても構わなくないですか?
私なら仲が悪くなってもいいので断固拒否します。
今の家庭が一番大事ですからね。

2007.7.30 13:54 14

ノー!(27歳)


ありえないですよ!その状況!
なんで我慢できるんですか?
きっと旦那様は家族の中で一番しっかりものなのかもしれないですね。それに家族全員が甘えちゃってる…親までも…。
だから旦那様も頼りにされてるって思っちゃってて、はっきり断れないのかなー?と思いました。


さっさと二人で気に入ったマンション買ってしまって、「その土地もその家も私達はいらないから、他の3人で分けてください。だから家も3人で建て替えてね。私達マンションのローンがあって大変だから」とでも宣言しましょう!!


それに、妹が大学に行く学費が無いのであれば、義務教育ではないので行かなくていいと思いますけど。
私は家が貧乏だったので、短大の学費は全部有利子の奨学金を借り、自分で働いたお金で返済しましたよ。
他の兄弟も全員そうです。
なぜスレ主さん夫婦が負担しなければならないのか意味不明です。


がんばって断ってください!
スレ主さん達だって、子供ができたり、不慮の事故や病気の可能性だってあるし、自分達にかかるお金だってたくさんあるんですよ!


義両親も、年金払ってなかったのは自分達のせいなんですから!ほんと甘えすぎですね!

2007.7.30 16:23 14

ありえない!!(28歳)


naoさん大変ですね〜
私も主人の実家から「家を建て直して同居してくれ」と言われてました。
その度、主人は黙ってしまって、本当にイライラ。。。

嫁が断ると関係が悪くなる可能性大なので、naoさんが口を挟まないのも、その他、笑ってごまかすのも正解だと思いますよ。

ご主人にガツンと言ってもらうしかないですよ。
それこそ離婚覚悟で「ハッキリ断ってくれないと離婚」って、私はそうしました。
同居なんてしてしまうと本当に離婚しそうだし、このまま義両親に期待させるのも悪いし、ズルズルといいなりになってしまうのでは、って考えたら不安でならないし、主人にもこの先の事を考えて、しっかりしてもらいたかったからです。

これで私達は無事、マンションを購入し、義両親もあきらめてくれましたよ。

2007.7.30 19:27 14

とらじろー(35歳)


いい子ちゃんの嫁のまま不幸な生活になるか、義親にたてつく不良嫁だけど自分達の生活を守るかのどちらかですね。

2007.7.30 22:34 12

匿名デカ(32歳)


お返事くださった皆さん、ありがとうございました!

読んでいて、本当に励まされ涙がでました。

最近、義家族の事で夫婦喧嘩も多くなっていましたが
夫婦の信念を強く持っていきたいと思います。


また愚痴になってしまいますが、、義母は家を建て直して欲しいけど、完全二世帯住宅は嫌だとか言っています。
そして、できれば義姉家族も一緒に住めたら尚、良いと。
ここまでくると、怒りを通り越してしまいます。。


義母の次に悩みの種なのは義姉です。
「私は、長女よ!」と言い、いつも目立ちたがり、
威張って君臨しています。


そして、車で一時間ほどの旦那さんの実家にはほとんど行きません。(3ヶ月に一回行けば良い方)
元旦すら、自分の実家に居ます。

そして、結婚して約10年で、自分の自宅に一度も旦那さんのご両親を招待した事ないのです。


それ位自分の実家にべったりのくせに、お墓参りや義母が入院した際の面倒な手続きなどは、「嫁いだから」という感じで一切やりません。


義母も「お姉ちゃんは○○家(嫁ぎ先)の人間だから」と容認しています。


都合いいよなぁ〜と思います。。


我が家にもしょっちゅう来たがりますが、義姉宅には
招かれた事はありません。

我が家に来る時は手ぶらです。

外食に行っても、一緒にスーパーに行って買い物して鍋などを作っても、材料費を払おうとしません。

主人が何回か言って、やっと払います。
義姉は子連れなのに、きっちり割り勘です。

こんな事が続いたので、最近は誘われても断っています。

義母そっくりの、ケチな性格で会う度に嫌いになります。。

こんなケチなのに、買い物依存症な位週に6日は買い物(自分のもの)に行き、外車に乗っているんです。

正直、末の妹以外の兄弟で我が家が一番お金無いですよ〜。。

2007.7.31 18:03 9

nao(27歳)


いやぁ〜・・・
naoさん、よく我慢してますね。
偉すぎです。
私だったら短気なんで、とっくにキレてますね〜。
(文を読んだだけでキレてます。私(笑))
だって、いいように使われてるだけじゃないですか。
義母さんにも義姉さんにも。
ぜ〜〜〜〜ったい譲っちゃダメですよ。
自分の考えは通さないと!!

応援してます!naoさん負けないで!!

2007.7.31 22:15 16

sora(25歳)


こんにちは。最近読んだ本で「本当は病んでいる「幸せな家族」」加藤諦三著 というのがあります。ちょっと失礼な題名かもしれず、申し訳ないですが。。。ダンナさんの状況にちょっと似ている話がありました。一度読んでみてはいかがでしょうか?なぜそういう状況になるのか?が書かれていて、興味深いです。

2007.8.1 09:40 13

moko(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top