HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れの電車移動

赤ちゃん連れの電車移動

2007.7.30 10:21    0 6

質問者: まるまるさん(41歳)

一人目の子供を完全母乳で育児中の者です。
子供が7ヵ月になり、電車で一時間以上かかるようなお出かけもするようになりました(うちには今、車がありません。子供は電車に乗るのが大好きな様子です。)。
たいていの場合、行きはご機嫌で電車に乗っているのですが、帰りは眠くなってちょっとぐずってしまうので、帰りだけグリーン車を利用し、ボックスシートでこそっと授乳しています。
そこで皆様に質問なのですが、乳児を連れての電車での長時間移動の場合、電車内で授乳されることってありますか?その場合どのようにされているのでしょうか?
電車内では、授乳服やショールなどで隠しながらの授乳も見かけたことがないので…。気がつかないだけでしょうか?
あと、うんこが出ちゃった場合のオムツ換えもどうされているのでしょうか?
やっぱり、赤ちゃんを連れての移動は車が常識なんでしょうか(そういえば、うちの子が一般車両でちょっと「うっきー!」みたいな声を出したら、向かいの席の女性に物凄くにらまれてしまいました。)?
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
新幹線なら多目的ルームというのがあります。
その他の特急列車などはそういう部屋があるものもあるそうです。
いずれにしろ車掌さんに聞けば案内してくれますよ。

2007.7.30 15:16 15

はなまる(32歳)

普段は車ですがたまに電車も利用します。
利用する時は子供が大嫌いな人もいれば子供の声が
苦手な体質の人もいるのを常に考えています。
うちは1歳過ぎてやっと1時間の電車が可能になった
ので7ヶ月で一時間の移動をする赤ちゃんすごいな
と思いました。
ちなみにうちはミルクOKなので途中下車して飲ませ
たりオムツは緊張すると大はしない子なので困る
ことは無かったですね。

2007.7.30 23:27 17

ものとーん(秘密)

皆様、お返事ありがとうございました。
多目的ルームというのがあるのですね。利用してみます。

2007.7.31 09:39 27

まるまる(41歳)

〆られた後のようですが、失礼します。
赤ちゃん連れで困ることは、授乳やオムツのこともあるでしょうけれど、それよりも、私の場合、電車の中で愚図らないか、泣いて他のお客さんに迷惑をかけないか、でした。まるまるさんは、そういうことは心配になりませんか?
授乳のことについて言えば、電車のボックス席でこっそり授乳されたということですが、個人的には、不特定多数の人々が集まる公共の場所で、服をたくし上げて授乳するのは考えた方がいいと思います。マナー違反とまでは言えないけれど、その場面を快く思わない人もいるからです。
前に、ホテルの日本食レストランで案内されて着席するやいなや、いきなり服をまくりあげて授乳を始めた女性がいました。私はその人が真正面に見える位置に座っていたので、乳房も丸見えでした。せっかく美味しくいただいているのに、気分が悪くなりました。最悪でしたね。そして、接客係りの若い男の子が、目のやり場に困っている様子が気の毒でした。
授乳の時間にかかるのがわかっていながら、なぜ部屋で授乳してこないのか、不思議です。

2007.8.1 06:00 28

マンボウ(秘密)

マンボウさん、レスありがとうございます。
でも、あかちゃんがおっぱいを飲んでいるのをみて「気分が悪くなった」という経験がないので、ご意見を理解することができないです。
ごめんなさい。
私は結婚が遅く、それまで子育てなどは自分には無縁だと仕事や遊びに突っ走ってきたので、子供連れの方などを見かけるとちょと冷ややかな気持ちをもってしまっていました。
自分では「私って心の貧しい人間かも…。」と思っていました。
ですが、さすがに 授乳する姿を見かけても(彼氏と行ったおしゃれなシティーホテルのレストランで、おっぱい丸出しも見たことありますが、)「うひゃー。お母さん大変だなー。」と思いこそすれ、「キブンワルイ。」などと思ったことは一度も無いです。
自分の人間性にちょと自信を持ってしまいました。

2007.8.1 21:16 20

まるまる(41歳)

同じく7ヶ月の子供を子育て中です。
私は混合ですが、ボックス席で夫と一緒ならば通路側に夫に座ってもらい授乳服で授乳しています。
見る人が見れば分かるのかもしれませんが、夫に「どう?おっぱいあげてるって分かる?」と聞いたところ、「全然分からない」とのことだったので。肌が見えなければ抱っこしている様にしか見えないですよ。
おむつ替えシートもしくは多目的室がある電車かどうかは電車マニアの夫にあらかじめ調べてもらっています。
周りからは「子供が産まれたんなら車必要だよ〜」と言われているのですけど、買わない(買えない)私たちです。

2007.8.2 16:37 18

ロッタ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page