繋留流産

2007.7.30 17:20    0 4

質問者: マレ子さん(33歳)

7月7日に生理予定日から検査可能の検査薬で陽性。7月14日に超音波で1〜2mmの胎嚢を確認。7月19日に茶褐色の出血があったので、翌日病院で超音波、8mmぐらいに成長した胎嚢を確認。でもそこの先生には大丈夫って言われたのですが、先生と合わなかったのと、ちょっと胎嚢が小さいのが気になって他の病院に行ったら「繋留流産の可能性が高いので1週間後にきて胎芽が確認できなかったら手術しましょう。」って言われて怖くなり、7月27日にまたまた違う病院へ、超音波で12.8mmの胎嚢を確認できましたが、やはり胎芽が確認されず「繋留流産の可能性が高いです。1週間後に多分結論はでますが、うちの病院では、自然流産を待つ方針です。」と言われました。生理周期は31日ぐらいですが、数ヶ月に1度2〜3週間遅れる時があります。やはり望みはないのでしょうか。体の調子が悪く(つわりと少し動くだけで、ものすごい疲労感・体の痛み)を感じているのと自然流産がいつくるかわからないのと精神的にも参ってしまっているのとで、仕事は1週間休みをいただきました。自然流産を待たなければいけない状態になった時は、普通に仕事してられるものなのでしょうか?先生は出血があっても病院に来てくださいって言いませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今7週目ですかね?
私は8週目で繋留流産で手術しました。
自然流産を待つのと手術するのと選択はあるみたいですね。私の場合は先生には早く出したほうが良いと言われました。胎嚢は24ミリ位あったかな。感染症の危険もあるし、つわりも嫌だったので。手術は怖かったけど、いつ来るかわからない自然流産を待つのも怖かったです。自然流産を経験していないので分らないのですが。
8週目にまた超音波してもらったらいかがでしょう。8週目や9週目に心拍確認したという方もいらっしゃるし。分らない事はしっかり先生に尋ねられてはいかがでしょうか?納得できなければ転院すればいいのだし。ファイトです!

2007.7.31 12:05 9

のり(34歳)

マレ子さん、初めまして。
私は去年11月に6週で繋留流産し自然に流産するのを待ち、結果自然流産しました。
医師からは「自然流産の方が子宮内膜を傷つけることがないので回復が早い」との説明を受けました。
多分、週数が早い段階だったから手術より自然流産の方が体のダメージが少ないということだと自分なりに理解しました。
自然流産は生理の2〜3倍の痛みとかなりの出血を伴うとの説明でしたので仕事中に流産が起こったら助けられない命であったとしても自分の動揺が想像できなかったことと、多量の出血の不安から仕事は休みました。やはり、そのときは精神的な不安とショックが大きいと思うのでお仕事はお休みできたらされたほうがいいと思います。(仕事中に出血して事情を説明するよりも)
私は自然流産しましたが、遅れてきた重い生理といった感じで体の回復は早かったです。
1週間、とても穏やかな気持ちでは過ごせないと思いますが、赤ちゃんの生命力にかけるしかありません。
良い結果を願っています。

2007.7.31 21:15 12

ゆっこ(32歳)

とても不安な気持ち、お察しします。
私も、7週目で胎嚢の成長が見られなかったため、稽留流産になるでしょうと言われてからすぐ、自然流産しました。
私の場合、稽留流産の可能性を言われてからは、なるべく早く自然流産になってほしかった(体の回復のために)ので、あえてその日から走ったり激しい運動をしました。
そうしたら案の定、翌日の夜に子宮のあたりがギュ〜ッと痛くなりました。さすがにちょっと怖くなりましたが、これは流産する痛みに違いない!と思った瞬間、ニュルッと暖かいものが出た感覚がありました。あわててトイレへ駆け込んだら、出血と何か赤透明の3〜4センチ位の固まりが出てきました。そして、子宮の痛みは消えていました。無事に自然流産しました。
ちょっと乱暴な方法だったかもしれませんが、成長が止まって異物となってしまった細胞は、あまり長く体の中にない方がいいと先生に言われてましたので、あえて自分で流産を誘発しました。
その後、子宮の回復も早かったです。出血も恐れていたほどの量ではなかったです。生理の時ぐらいでした。

2007.7.31 22:39 8

シナモン(33歳)

のりさん ゆっこさん シナモンさん
励ましありがとうございます。
土曜日に再度病院に行ってきます。
残念ながらつわりも気のせいか弱くなってきてます。
安静にしていてもしょうがないとはわかっているのですが、今は何もやる気も起きず、静かにしている事しかできなくって…
誰かに話を聞いてもらいたい!って気持ちはあるのですが、誰に話したらいいのか、聞く人にも荷物をしょわせてしまう気がしてしまいます。。。
聞いてくださってありがとうございました。

2007.8.2 19:32 12

マレ子(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page