HOME > 質問広場 > くらし > 退職するとき、職場の人へ...

退職するとき、職場の人へ何か渡しましたか?

2007.7.31 11:47    1 3

質問者: まゆさん(32歳)

もうすぐ妊娠7ヶ月になるまゆです。はじめまして。来月いっぱいで14年働いた職場を退職します。お世話になった人は数多く、最後くらい気持ちよく退職したいと思います。退職するときにお菓子を配ると言うのはごく一般的で、うちの会社はそれが当たり前に行われていますが、本当にお世話になった方には何かハンカチでもいいので品物を渡したいと考えているのですが、その親しいという線引きが結構難しく、ほかにもっと安いもので体裁のいいもの、皆さんご存知でしたら教えてください。皆さんの経験談でも、逆に退職者にもらって困ったものとかあったら教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


勤続14年お疲れ様でした
それと妊娠おめでとうございます


私は今年の1月に退職した際に
本社(25人くらい)には菓子折りを
女性が退職する時は女性にハンカチなど
ちょっとしたお餞別を贈るのが習慣になってました
女性は私を入れて7人です
3ヶ月前に退職した人からハンカチをいただいたので
何か別のものを、とキャラクターものですが
ディ○ニーのボールペンとクリアファイルにしました

お世話になった直属の上司(課長)には
共同で使えるように無地のクリアファイル
10枚セットをプレゼントしました
文房具はあっても困らないかな、と思いまして


いただいてちょっと困ったものはストッキングです
自分が履かない色だったので母に横流ししましたw

2007.7.31 17:03 22

クリス(31歳)


数ヶ月前に会社を退職しました。
私は部署の方全員(30人くらい)にお菓子を配り、同じグループで仕事を一緒にした方(8人)にブランド物のタオルハンカチを渡しました。
ブランド物のタオルハンカチは私のいた会社では定番ものだったし、自分自身がもらってもうれしいものだったので。
今まででもらったものでうれしかったもの・・・。
ミキモトのリップブラシは嬉しかったかな。後は同じグループの男性からはロイズの生チョコを女性だけにくれた方もいてそれも嬉しかったです。(チョコ大好きなので)よーじやの油とり紙の人もいました。
逆にもらって困ったものだとキーホルダーかな。(趣味がちょっと合わなかった)後はぜんぜん吸わない油とり紙(笑)。
自分がもらってうれしいものをあげるのがいいんじゃないでしょうか?

2007.7.31 17:33 41

ひな(31歳)


私のいた会社でも退職者が菓子折りってのは定番でした。

私の場合、部の人数が多く(100名位)各課ごとに菓子折りを一箱ずつ配りました。
その他に他の部でもお世話になった人には500円程度のお菓子を用意しました。
同じ課には、ちょっと高めの菓子折りと一人ずつに(10名位)500円位のボールペンを色をそれぞれ変え一人ずつにカードを添えました。
(ハンカチが定番だったので実用的に文房具にしました)

トータルで2〜3万かかってしまいましたが、人間関係がうまくいっていた会社だったのでお金はかかったけど良かったです。

2007.8.1 00:56 29

ぷー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top