子宮筋腫

2007.7.31 12:33    0 4

質問者: ジャムさん(42歳)

先日久々に婦人科検診したら、子宮筋腫を発見。紹介状を書いてもらい、市大病院へ、MRIで調べたらデカイものは10センチ以上あるらしく、先生は私の年齢から子宮全摘を薦めたけど、まだ未婚だし、家族とも相談して、筋腫だけとる手術に…私はあまり自覚症状がないのですが、先生は来月から生理を止めちゃう注射をして、手術のリスクをなるべく少なくしたいと言いました。でもそれって、副作用が更年期の症状がでるらしく凄く不安なのですが。経験者の方、色々教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自覚症状ないのでしたら、急いで手術することもないのではと思います。年齢から全摘?という医師の所見にも疑問です。他の病院も受けられることをお勧めします。私自身は、筋腫を3個もちながら、妊娠出産し、出産直後に筋腫のみ摘出手術をしました。ですが、今になってみると、あせって手術しなくても良かったんだと後悔しています。自分の体なので、あとあと後悔しないように、じっくり考えてくださいね。

2007.8.1 16:44 23

りりこ(36歳)


りりこさん、ありがとうございます。
今、すごく迷っていて、一応手術は11月に予定していて・・・・今度の月曜日に1回目の注射なのです。でも副作用やら、やはり怖くて。大きい10センチ以上もある筋腫(その他にも大き目なのは何個かあるようです)をもう少し様子見して、ある程度覚悟ができたら、子宮全摘の手術を・・・とも考えています。生理痛もあまりひどくないし、貧血状態でもないし・・・
ただ、一番大きい筋腫が子宮を大きくしてしまっているようなのでそこら辺が心配です。

2007.8.2 12:41 27

ジャム(42歳)


ジャムさん、始めまして。
私は、昨年2月に腹腔鏡で手術をしました。
私の場合は、多発性筋腫で合計23個とりました。
手術は8ヶ月待ちで、手術前に計4回ホルモン注射を打ちましたが、殆ど副作用はありませんでした。
個人差があるので何とも言えないですが。。
手術自体に迷いもおありになるのでしたら、一旦手術はキャンセルし、セカンドオピニオンはいかがですか。私は一つの病院で決めてしまいましたが、そこは悪性腫瘍ではないということと、私が独身ということで必ずしも手術が必要とは言いませんでした。でも、自覚症状が辛かったので、その場で決めてしまいましたが・・・。今は、嘘のようにらくになりました。
後悔なさらないように、よくお考え下さいね。
結局、決めるのは自分です。どうぞ、お大事になさってください。

2007.8.2 17:09 26

さくら(39歳)


私も筋腫がいくつもあります。状況が発覚したのはちょうど一年前でしたが、まだ現状維持しています。
筋腫に関しては病院や先生によっていろいろ考え方はあるようです。あと、筋腫のタイプによっても違ってくると思います。自覚症状があまりないということは、漿膜下筋腫でしょうか?私の場合はそれで、ほとんど自覚症状はありません。でも、一番大きいものは10センチほどあると言われています。
年齢的に…云々というのは、もう出産等考えないということでもあるかもしれませんね。
私は継続できませんでしたが、妊娠した時は確かに筋腫も大きくなりました。
また、急に大きくなったりしたものは、中には悪性の可能性があったりするということなので経過も重要のようです。
ただ、子宮全摘ということは、よく考えて決断された方が良いと思います。
筋腫ではないですが、子宮全摘した知人はホットフラッシュ等の更年期障害的症状にかなり悩まされました。
私は、今しばらく定期的に診てもらいながら、今後手術するかどうか検討するつもりです。
以上、参考にならないかもしれませんが、どの臓器も大切なもの…他の方もおっしゃっていましたが、他の病院での見解を聞かれることも良いと思います。お大事になさってくださいね。

2007.8.3 14:17 24

みぃ(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top