HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 6週目なのに4周目・・・...

6週目なのに4周目・・・・(長文です)

2007.7.31 17:28    1 4

質問者: りいさん(36歳)

胎嚢のサイズについてはこちらのサイトでも拝見して勉強させていただいていますが、気になったので投稿しています。
最終生理日開始は6月17日。
生理周期はほぼ28日(時々30日前後)。
基礎体温は1年以上はかり続け、低温期・高温期に変わるのがほぼ14日目なので、いつもそこをねらって仲良くしていました。
なので、6月下旬から7月1日にかけて仲良くしています。
生理予定日から1週間、検査薬でちょっと薄いけど陽性がでました。
生理予定日より9日後(5W2日)に初受診で、胎嚢の大きさは、多分これかな?というぐらいの小さでしたが、先生から多分妊娠に間違いないと言われました。(妊娠反応はまだ少ないとのこと。)
次の日、家庭用の検査薬でくっきり陽性になりました。
1週間後の今日(6W2日)、胎嚢は大きくなっていましたが(はっきりしたサイズは教えてもらえませんでした)先生が言うには4周ぐらいの大きさ。とのことでした。
来週赤ちゃんが見えるか見えないかぐらい、と言われました。
確かに排卵が遅れた場合、多少のズレはあるかと思いますが、2周も差がつくのかな?と不思議に思いました。
排卵日が決まっていて胎嚢の大きさが小さく胎芽が見えない場合は流産の可能性が大と言いますよね(涙)。
排卵日を調べてもらったわけではないのではっきりとわかりませんが、その排卵日以降に仲良くした日は、7月10日あたり(生理開始から24日目ぐらい)だけです。なので、その時に妊娠したのなら、計算は合いますが、1年前流産した時の排卵はやはり生理開始から14日前後だったので、それはないのかな・・と。
ちなみにその時は生理予定日5日ぐらいでくっきり陽性でした。
前回の流産からちょうど1年で今度こそ!と思っていたのにぐっすり落ち込んでしまいました。
まだ結果は分かりませんが、赤ちゃんの力を信じて頑張ってみます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おめでとうございます。
私の子供も、平気で二週分くらいの差がついてましたよ〜。検診に行くたび予定日が後ろにずれて行ったりして(笑)
私も流産経験があるので不安でしたが、結果的には全く問題なかったです!
しいていえば、予定日一週間過ぎてる割には、小さめの子供でした。(2700)
でもすごく健康で、七ヶ月の今も下痢ひとつした事ないです。
あまり気にせず、お体大事になさって下さいね。

2007.8.1 10:42 18

Tetra(秘密)


お返事ありがとうございます。
こればかりは、時間が経たないと分からない事ですが、ずいぶん励みになりました。
来週の検査で無事、胎芽と心拍が確認できるように祈って待ちます。
7ヶ月といえば、まだまだかわいい時ですね。
私もそんな日が来るかな〜って思わず考えてしまいました。
心温まる励まし、本当にありがとうございました。

2007.8.2 21:26 24

りい(36歳)


全く同じ状況なので、思わず初コメントさせて頂きます。
私、二歳半の子がいますが、その後2度初期流産し、現在3度の妊娠中ですが、超危うい状況です。

最終月経開始が6/16、基礎体温から排卵日は7/1前後、仲良くしたのは6/29ですので、多分この時にヒットしたようです。

妊娠検査薬で7/18に陽性反応が出て、6週半ばの8/2に検診に行きましたが、胎嚢は13mmで4週後半のサイズと言われました。もちろん胎芽も心拍も確認できず・・・です。

サイトを色々調べてますと、2週遅れても追いついた方々のエピソードも多く拝見したので、諦めず次の検診を待とうと思っています。

通常「受精から着床までは9日かかる」と言われてますが、たまに、それ以上かかる場合もあるようです。最大どれ位になるのかわかりませんが、受精から着床まで2週間位かかることはあるのであれば、まだまだ可能性は捨て切れませんよね。

りぃさん、なんとか赤ちゃんが育ってくれますように!

2007.8.4 12:27 25

りょう(32歳)


りょうさん、お返事ありがとうございます。
本当に同じ時期の妊娠のようですね。
2人とも無事妊娠しているといいですね。
私の場合は、排卵が2週間も遅れるはずないと思っているので不安ですが、りょうさんが言われているように着床に時間がかかっているんだ、と最近ではそう思うようにしています。
いずれにしても、私は来週の火曜日に受診予定です。
りょうさんも無事、赤ちゃんの姿が見れますように・・・・。
お互いあきらめずに頑張りましょうね!

2007.8.4 14:22 34

りい(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top