HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 当帰杓薬散について教えて...

当帰杓薬散について教えて下さい。(長文です。)

2007.7.31 21:15    0 2

質問者: フラワーさん(34歳)

はじめまして。
不妊治療2年目のフラワーと申します。
毎回、生理開始から11日目に病院へ行って内診で卵胞確認&排卵日を予測してもらってタイミング指導を受けています。(AIHも4回トライしましたが撃沈続きのため、しばらく休憩中です。)
今周期、都合が悪くて生理開始後12日目に病院へ行くと『卵胞が見えないね。排卵後かもしれない。』と言われてしまいました。
それまで夫との交渉が無かったため、今月は全く望み無しか・・・と落ち込んでいます。
(でも諦められなかった為、その日の夜に交渉を持ちましたが・・・)
普段は毎月、排卵は13日くらいです。
今月、病院へ行く前日(11日目)に市販の排卵検査薬を試しましたが陰性でした。
なので、てっきり今月も13日頃かと思い、12日目に病院へ行ったのですが、すでに排卵済みかと言われがっかり・・・。
まさか、10日目くらいで排卵していたのでしょうか??
今周期から当帰杓薬散(漢方薬)を服用するようになったのですが、その効果で排卵が早まったのでしょうか・・?
また、排卵後?に交渉を持っても妊娠の希望は無いでしょうか?
もし何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フラワーさん、ごめんなさい質問の答えにはならないのですが、お話しさせてもらっていいですか?私もトウキシャクヤクサンについて知りたいと思っていたものです。先日初期流産し、その後一回目の生理後の検診にいきました。お医者さんからはもしせっぱつまってるのなら、不妊検査始めながら、タイミングというのがあるよと言われました。私は妊娠望んでるのですが、まだ数回は自分で頑張ってみようと思っているのと、どんな検査から始めるのか、いろいろ調べようと思いまして、もう少し待ちますと伝えました。
そこでとりあえずトウキシャクヤクサン出しましょうということになり、飲み始めました。
効果としては卵巣の働きや冷え性の改善ということでしたが、、、
フラワーさんは不妊治療始めて二年目で漢方がでたのですよね?私は、まだなにも調べる前から処方されたので、びっくりしました。不妊治療される方の一番最初の軽い薬としてでるものかと思いましたので。
フラワーさんはどういう効果があるよって教えてもらいましたか?私は漢方薬がどのくらいどの効果を狙っているのかいまいちまだわからないままです。
ほんとにまずくていつも大変な思いをして飲んでいますが、できやすくなるならこのくらい我慢できると思って飲んでます。ほんとにまずくないですよね。。。

ところで、答えになるものは一つもなかったですが、
排卵日一日過ぎたくらいならぎりぎり間に合うのではないでしょうか?まだまだ勉強し始めたところで知識は浅いのですが、卵は1日から2日弱生きているというのを読みました。
10日位の排卵日でしたら病院に行った日か次の日にはもう高温期に入ってました?排卵日ずれるということもあるのですね。
漢方薬の効果がでて、妊娠できることを祈っています。

2007.8.2 00:42 13

のぞみ(30歳)

のぞみさん、お話聞かせてくださってありがとうございます。
そうですね・・・私は不妊治療2年目で最近になって当帰芍薬散料を処方されて飲み始めました。
私はこれまで一度も妊娠状態になった経験はありません。(結婚5年です。)
不妊検査の結果、これと言った不妊の原因が無く夫も異常無しでした。
最初はタイミング指導を受けながら妊娠を目指していたのですが授からず、4回人工授精も試みましたが無理でした。
先生は体外受精にステップアップするか話してくれましたが、私たち夫婦の話し合いの結果、ゆっくり時間がかかっても良いので体外には進まず自然に妊娠できるまで待とうということになりました。
そしたら先生が、「当帰芍薬散料を飲んでみる?」って。
妊娠しやすい身体作り・体質改善を目標に。
漢方薬なので即効性はないけれど、徐々に妊娠しやすい体質になれば良いなぁ・・と飲みはじめました。
先生は「強制ではないよ。」っていうことだったので気楽に飲み始めています。
今は季節が夏で暑いため実感はないですが、私は冬の末端冷え性が激しいので、それもラクになれば良いなぁ、と思っています。
私のコメントの書き方が言葉足らずで、のぞみさんに疑問や不安を与えてしまったかもしれません。
ごめんなさい。
のぞみさんにも赤ちゃんが授かりますようにお祈りしています。

2007.8.2 09:36 13

フラワー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page