HOME > 質問広場 > 不妊治療 > トイレ後の体温。

トイレ後の体温。

2007.8.1 07:42    0 3

質問者: ゆうまあさん(27歳)

私は治療を始めて1ヶ月になります。
7月17日に卵管造影を受け異常無し。28日にパートナーの精液検査と黄体機能検査をうけ、両方とも異常なしでした。

造影後、排卵日が22日でタイミングがバッチリと言われ今月は初めて高温期らしい高温期で昨日まで36.60℃台が続いていました。(いつもの高温期は36.40℃台)先生からタイミングをほめられ期待していたのですが、今日になって36.48度に下がってしまいました(;;)いつもと違ったことといえば、測定2〜3時間前にどうしてもトイレに行きたくなって内心「体温に影響するかも」とおもいつつ、慢性膀胱炎の私は後々、おなかが痛くなると思ってトイレに行きました。
生理予定日は8月4日頃。あと、3日です。体温が下がってもおかしくはないけど、諦めたくない!って感じです。

測定2〜3時間前のトイレ(おしっこ)は体温に影響してきますか?
初歩的な質問ですいません↓

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠希望&高温期の朝ってドキドキの連続で疲れちゃいますよね(−−;)
ピピピ〜の終了音と共にますますドキドキ感が高まって・・・
ところで、測定2〜3時間前のトイレとの事ですが、
私の経験から言うと、おそらく影響が出ると思いますよ。
基礎体温は最低でも4〜5時間の熟睡後の体温が理想的なようですので。
後3日・・・待つ身にとっては長〜い時間ですが、週末に良い結果が出ることを願っております。

2007.8.1 08:46 61

みずきママ(27歳)


「トイレに行く=尿を出す」という行為は体温を下げる可能性がありますが、「トイレに行く=起き上がって動く」ということで体温が上がる可能性もあります。


私の場合、いつも起きる時間の2時間前にトイレに行き二度寝して普段通りの時間に基礎体温を測ると、基礎体温は普段より高くなることが多いです。
また、ここでの書き込みにもトイレに行った後は高くなるとおっしゃっている方が多く見られます。
ご参考までに。

2007.8.1 09:35 58

まりん(28歳)


ありがとうございます☆
本当、、高温期ってドキドキ、ワクワクですよね(^^;)
体温計の測定終了の音がなると、寝室の暗がりので中一生懸命、数字を見ようと小さい灯りを探して・・・。

今朝の36.48は、がっかりしました(;;)
生理が近いせいもあって、数字が真実味を増してきて朝からショボーンです↓

でも、トイレに起きたことが影響していつもより低いのであれば明日また期待できるかなって思います。
私が使ってる体温計は生理開始日を入力したり、妊娠可能日に◎がでたり、妊娠したと思われる場合ハートマークが出るんですが、6月は無排卵&無月経で何も入力せずにいたら、誤った表示でハートマークがでましたwwその日の体温は35.87↓妊娠の体温とは明らかに違います。でも、初めてのハートマークに「次は絶対、ちゃんとした表示をだすぞ!」って思いました^^

2007.8.1 10:32 55

ゆうまあ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top