HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理前の酷い腹痛と吐き気...

生理前の酷い腹痛と吐き気、貧血。

2007.8.1 17:13    7 3

質問者: めぐさん(31歳)

こんにちは!
2年間子宝に恵まれずその後自然妊娠をして出産しました。

5年くらい前から生理前になると強い下痢の痛みのような、軽い陣痛の様な下腹部の痛みでトイレにこもります。
具体的にお話しますと、腹痛が始ってからしばらくは便が出てこなくて、それまでの間酷い痛みで吐きそうになります。同時に脂汗も出て最終的には貧血になります。(脂汗と寒気の繰り返しです)
便が出ると痛みは多少治まりますが、その痛みと吐き気に1時間くらいは戦います。
始めの便は普通の硬い便ですが、次に出てくるのは下痢状の物です。
数日間は下痢が続きます。
この間は余りの痛さと吐き気で夜から朝方まで続き、救急車を呼んでしまい入院しました。
血液検査をしたら、貧血の数値がかなり低いのと、白血球数が多いのでどこかで炎症が起きていると言われました。
外科病棟に入院し、数日絶食点滴をしてもらい4日で退院しました。
後日、大腸のバリウム検査をしましたが異常なし。
病院側も急性胃腸炎という診断で終了しました。

私的には、子宮周辺の痛みのような気がしたのでいろいろ自分なりに調べたりしました。
すると、子宮内膜症の症状に似ているような気がするのです。(直腸の方)
一つ違うのが月経中は痛みがない事です。
かならず月経1週間以内に起こります。
痛みの出るサイクルも、5年位前は1年に一度位だったのに、最近では3ヶ月おき位になりました。
だんだんひどくなってきたのでとても心配です。

通院暦はありませんが、2年間不妊だった事もこの病気と少し絡んでいるような気もします。

私と同じ様な症状があると言う方がいらしたら是非、お話をうかがいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
症状が似ているので出てきてしまいました。

同じかどうかは、私では判断できないのですが・・

私のことを書きますね。
私も生理の1週間くらい前から腹痛がはじまります。
お腹が痛くなり冷や汗、吐き気、貧血でトイレに座ることも出来ません。

同じように最初は硬い便でその後下痢になり2〜3日続きます。
お腹も痛いけど吐き気もあるので洗面器をもってトイレに入ります。
私も一度救急車で運ばれました。

貧血はもともとあります、また白血球がやや高めだけど分からない・・・との診断でした。
胃腸の検査もしましたが異常なし・・・

その後、たまたま友人に教えてもらった病院へ行ったところ(先生は韓国人でした)以外にも過敏性大腸炎だと言われました。

私も、最初は「ええ?」って思いましたがいろいろ調べてみると症状がぴったり当てはまるんです。
ただ、症状が出る時期は精神的なものが1番影響するので人によってやや違うみたいです。

めぐさんも、その症状でいやな思いをされているのできっと生理前になると精神的にキツクなって症状が出るのかもしれません。

1番良くないのは便秘だそうです。
毎日出ていても宿便というのは予想以上にあるらしく毎日お茶碗いっぱいに便が出ないとダメだといわれました。

これは完治しないので上手く付き合っていくしかないとも言われました。
でも私はそれを聞いてから3ヶ月に1回くらいだったのが半年〜1年〜と症状が出るのが減りました。

まず検査をひととおりして、何も異常がなければ過敏性大腸炎に詳しい病院に掛かるのはいかがでしょうか??
症状がひどいときに飲むお薬もあります。

私はそのほか大腸のガン検査、胃のレントゲン、MRIもやって筋腫も卵巣もの腫れもないと言われました。

早く原因が分かるといいですね。

2007.8.1 20:14 28

カンナ(34歳)

めぐさん、こんにちは。私も10年近く前から生理前になると腰痛、強い眠気が始まり、便やガスの通過時に激しい痛みが伴い(多少嘔気もありました)通過すると楽になりその直後に生理開始になります。これが起こると生理開始のサイン!ぐらいに思ってました。それが1年前にはさらに酷くなりめぐさんに似た症状になりました。硬い便から下痢になる。脂汗と寒気。椅子に普通に座れず、うづくまって30分はじっと激痛に耐える。(私はもともと慢性的に貧血があったのと救急車を呼ぶまではなかったです)生理痛は生理前に起こるものと思ってましたし以前の尿路結石の激痛にも似てるので再発かと泌尿器科を受診しましたがMRI検査までしてもらっても異常なし。ちょうどその頃不妊治療中で先生から卵巣のチョコレートのう胞を知らされ「何か自覚症状ない?」と聞かれてやっと納得がいきました。手術で痛みは楽になると言われ実施。うそのように今は痛みありません。チョコも?期とひどく各所に癒着がありました。別のところに書いてありましたが腸に癒着があると便の通過時に痛むそうです。チョコはエコー検査でもわかるので一度診てもらってもいいかも?でも妊娠したらチョコなくなるとも聞くし出産されためぐさんには当てはまらないかな?原因わかって早く激痛からさよならできますように!

2007.8.2 08:59 25

もも(38歳)

私も排便痛に悩まされ、一度内膜症を疑って病院に行ったことがあります。
その時は「違う」という診断でしたが、その2年後になかなか妊娠しなかった理由から別の病院に行ったら卵巣にチョコレート脳腫が見つかりました。
不妊治療もかねて去年に手術したのですがなんと一番ひどい4期の症状で腸と子宮がべったりと癒着している状態でした。
子宮内膜症は卵巣に脳腫ができたり、よっぽど診断能力にすぐれた医師でないと初期の段階で見つけることが難しいみたいです。(それでも確定診断はできないけど)
私の場合も排便通以外は症状がなく生理痛も軽く、出血量も多くはなかったのでまさかこんなにひどい症状になっていると思わなくてびっくりしました。

2007.8.2 09:35 43

ひな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page