ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9ヶ月の胎児の大きさ

9ヶ月の胎児の大きさ

2003.7.16 22:06    1 9

質問者: めぐみさん(24歳)

33週のめぐみと申します。
今日、健診で先生に赤ちゃんの推定体重を聞いたところ、
”1700gくらいでしょう。標準より小さめだけれど、気にする事はありませんよ。小さく生まれたら出産も楽だしね。”と言われました。
周りにいた看護婦さんにも、”個人差があるから気にすることないよ。”
と言われました。・・・が、気になって気になって・・・。
予定では赤ちゃんは女の子です。
そこで皆さん、私のように赤ちゃんが小さめだった方など、体験談をお聞かせ下さい。未熟児で産まれたりするんでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横レスになりますが私もきいてみたいです!
私は逆にいつも「おおきいおおきい」といわれつづけ不安です・・・
先生方も「きにすることはない」とはいいますが助産婦さんには
「お産はちょっと
きつかも」なんていわれます(主人が大きいので不可抗力とはいわれましたが)いま2400あります・・・(九ヶ月すぎ)
大きすぎないかなあ・・・・不安

25

おぞっく(秘密)

1歳の娘も、妊娠中小さめ小さめと言われて心配しました(今母子手帳を見てみましたが、めぐみさんと同じ33週の時点で1733グラムとめぐみさんの赤ちゃんと同じくらいでした)。結局予定日通り生まれたけどやっぱり小さめの2700グラムでしたが、保育器にも入ることなく無事予定通り退院もできました。生まれてからもいっぱい食べても、ずっと体重だけは他の子に比べて少なめで来てます(身長はやや大きめですが)。でも、全然元気ですよ。今は「きっと、これがこの子の体型なんだろうな」って思えるようになりました。お医者様も気にすることないって言ってるんですから、大丈夫ですよ。あと、お産についてですが、私の場合やっぱり楽だった方だと思います。小さいからといって楽になるとは限りませんが、大きいよりは良いのかな。

あと、もう少しですね。これから出産まで赤ちゃんも急激に大きくなりますし、めぐみさんも心配せずにお産に望んでくださいね。頑張って。

13

みずな(26歳)

めぐみさん こんにちは
私のベビちゃんも検診の度に「小さめ」って言われますよ〜
30w6dで1400gです。2週間前が1200g弱、さらに2週間前は
900gでしたので、めぐみさんと同じ週数33週の頃はきっと
1700gぐらいだと思うんです。

私も先生や看護師さんから「心配ないよ」「小さく産んで
大きく育てようね」「小さめだけど成長の速度に問題無いから
大丈夫」などと言われてますので、全く気にしていません。
私の場合、赤ちゃんは男の子ですので、できれば大きいほうが
理想なのかも知れませんが、元気に動いてるだけで安心して
しまっている状態です。

体験談でなくてごめんなさいね(汗)
でも、あまり気に病まなくても大丈夫だと思いますよ!

15

マメ太(37歳)

めぐみさん、こんにちは。
私も、息子を妊娠中ずっと小さめと言われていました。32週で1700g、37週で2300gの推定体重でした。予定日ぎりぎりまでおなかにいて、2500g超えるかどうかと言われていたのに、38週で生まれてきた息子は、2260gでした。
1歳1ヶ月になった息子は、いまだに小さいです。でも、運動発達は驚くほど早かったし、大きな病気もしていませんよ。また、2100gで生まれた友達の子どもは、今では、誰よりもBIGです!
それから、推定体重ってプラスマイナス200gくらいの誤差があるそうですよ。お医者さんが大丈夫と言っているなら、大丈夫なのでは?生まれた来るまで心配事は尽きないと思いますが、がんばってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

11

ゆう(秘密)

こんにちは
2人女の子を出産したのですが、最初の子は検診時どおりの体重で出てきましたが、2人目は最後の検診(出産当日の朝)で3500gぐらいと言われていたのに実際その夜出てきた子は2800gでした。
測り方や測る場所によってだいぶサイズが変ってくるみたいですよ。測る場所が1mm違うとだいぶ推定体重も変ってきます。家は頭がでかいと言われていたのに出てきたときは普通サイズでした。
もしかすると次回計るときはすごく大きいとかあるかもしれませんよ。
あくまで推定なのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますけど。

12

ちょこ(32歳)

私は逆で33週で1900で大き目と言われました。2週間で300グラム増えてる計算なのでこのままでは3000を超えるなと思ってます。母親学級の時に先生が私だったら2800ぐらいでうみたいなって行ってましたよ。今1700あるなら未熟児にはならないんじゃないかと思います。2週間で何グラム増えてますか?多くても小さくても心配しちゃいますよね。妊婦は標準にこだわりすぎてるのかもしれませんね。また検診に行ったときに状況は変わるかもしれないし前向き思考で行きましょう!!!

7

ひで(秘密)

39Wの初妊婦です。大きさを気にされているようですが先生がそう言っているなら心配いらないと思います。推定体重は300gくらいの誤差があるみたいだし。もし、小さすぎる場合は発育遅延と診断されて点滴のため入院です。毎日「栄養いっぱいとって大きくなってねー。」と話しかけてあげたらどうでしょうか? お互い元気な子を生みましょうね!

6

イチ(28歳)

私の赤ちゃんも女の子で小さめでした。
産まれたときの体重は2380gと小さかったけど、三時間程度だけ保育器に入っただけで済みました。
でもそれは予定日のたった2日前に産まれた『低体重児』だったからだと思います。
でも未熟児ちゃんだったら同じ体重でも違う処置をとられるかもしれません。
うちの子の場合は何の問題もなく普通に育っていますよ。
せっかくの残りの妊娠生活あまり色々気にせずのんびり過ごしたほうが良いと思いますよ。
私自身色々すっごく心配とかしたりしましたが本当に『うむがやすし』ってやつでした。
頑張って下さいね!

7

あっこ(26歳)

 めぐみさんこんにちは!
まさに私と同じなのでお返事しました。
私はいまは39W6Dの妊婦です。ちょうど私も32W3Dのとき1700グラムで小さめといわれました。結構気にしていろいろ調べました。
先生に言われたんだけど私は仕事を臨月はいってからやめたせいもあって、臨月過ぎてからも出産すると友達と今までのように遊べなくなると思って毎日6時間くらい買い物したり遊びまわっていて先生から家でゆっくりしてくださいと注意されました。
そのときは1週間に100グラムしか胎児が成長してませんでした。
でも37週から家に閉じこもってゆっくりしてたら1週間で胎児が200グラムも成長するのにびっくりしました。今では普通よりは小さめだけど2650グラムになってます。昨日病院に行って運動してくださいって言われたので今日から運動しないといけないんだけどいままでぐうたらしてたせいで動くのもめんどくさくなってる今日この頃です。
あと1週間ぐらいは出てきそうにないのでその間に推定体重も2800グラムくらいは行けばと思ってます。
めぐみさんもあまり考えないようにしてください。それと病院で検査して何か問題があれば先生が考えてくれるけど小さく生まれれば出産が楽っていってくれてるなら問題ないのでは?
私の場合はノンストレステストを臨月はいったら毎週してました。
問題なかったです。
わたしも女の子の予定なのでめぐみさんと同じです。
お互いに元気な子を産みましょうね。

5

杏瞳ちゃん(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top