HOME > 質問広場 > くらし > 猫を飼っておられる方にお...

猫を飼っておられる方にお尋ね致します。

2007.8.2 15:50    1 11

質問者: アヒルさん(30歳)

お盆に2泊3日で旅行に行くのですが、猫は連れていけないですし、ホテルに預けようかとも思ったのですが、とても神経質な子なので、逆にストレスが溜まるんじゃないかと思い、自宅でお留守番してもらおうと思っています。
(親や友人に面倒を見てもらうのは無理です。)

お正月にも、一度、お留守番してもらったのですが、その時は大丈夫でした。
が、しかし、現在、この暑さですので、とても心配です。
一応、1階は小窓と脱衣所・お風呂場・トイレの窓を開けて2階は全窓開けっ放しで行くつもりです。
(網戸も、窓も開けられないようにはして行きます)
それでも、暑いんじゃないかな〜って心配ではあります。

フードとお水はお留守番用の容器に入れて、日の当たらない所に置いていこうと思っていますが、夏場は大丈夫かな〜?とか不安です。

猫を飼い始めて、まだ1年しか経っていない初心者ですので、皆さんのご意見をお待ちしおります。猫も1歳チョットで甘えん坊さんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

解決策ではないんですが、そもそも旅行は行かなければいけないんでしょうか?
私も長いこと猫を飼っていますが、猫を飼うことは子どもを育てるのと同じくらいの気持ちでいます。
なので、猫を飼い始めるときに旅行なども制限されることは承知のうえで飼いはじめました。
アヒルさんはそうではないのですか?
猫だって家族の一員ですから、それくらいの覚悟をもって飼うべきです。
それにこの夏場猫だけ置いて3日も家を空けるなんて、絶対できません。

ただ、旅行ではなく本当に出かけなくてはならない差し迫った用事の場合は、ペットホテル・誰かに預ける・家に一日一回面倒見に来てもらう・連れて行くのどれかしかないでしょう。
これが一番望ましい方法ですが、行く先でペットOKのホテルは見つけられませんか?
でなければどうにかお願いして真ん中の一日の数十分だけでもいいんです、誰かに換気・えさと水やりと様子を見に家に来てもらうことはできませんか?

とにかく置いていくことはしないでください。
どうしても無理なら、「行かない」選択をしてください。

2007.8.2 18:45 11

猫ムスメ(23歳)

わたしは実家で2匹の猫を飼っています。ときどき泊りがけで出かけることもありました。うちでは、この季節クーラーをつけっぱなしで出かけます。窓を開けて出かけるのは、防犯上危険ですし突然の雨などで汚れることもあります。クーラーをつけて出かけるのは無理ですか?えさはなるべくならかりかりの方がいいと思います。留守番ようのにいれていいったとしても、一回で全部食べてくれたらいいのですが、残してあとで食べると腐っていることも考えられます。水とトイレはできる限りたくさんおいてあげてあげてください。暑さは猫にとっては辛いこと、毛皮を着て歩いているのと同じことですから。きちんと対応してあげてくださいね。

2007.8.2 19:13 12

麻衣香(36歳)

うちにも神経質な猫がいます。
GWに一泊二日の旅行に行ったのですが、隣町に住む姉がうちに来てくれました。
それでもいつもいる私達の姿が見えないし、見れない人物がいるしでビリビリしてたようです。

猫のお留守番ですが、他の季節ならまだしも夏場の2泊3日は猫にとってキツイと思います。
窓を開けておくのは防犯上よくないし、大雨でも降ったらたちまち家の中は水浸しです。経験あり。
いつも行ってる動物病院で預かったもらえませんか?
ペットホテルより安心だし、もし何かあってもすぐ対応できます。

2007.8.2 19:31 9

ねこまま(秘密)

動物を飼ってたら長期旅行ってできないですよね。
二泊くらいが限界ですよね。

うちはマンションで夏場はかなり暑くなるので
クーラーをドライでつけて外出していました。
窓を開けっ放しは防犯上、危ないと思いますよ。
アヒルさんのお宅がどれ程暑くなるかわかりませんが、うちは飼ってたメダカが湯だって死んでいたくらい暑くなってたので。

まえ飼っていた所では、玄関のタタキが夏でもひんやりしていたので、クーラーつけてなくなくても大丈夫でした。
少しでも涼しい場所があれば大丈夫だと思いますよ。

2007.8.2 19:49 7

にゃにゃ(38歳)

こんにちは。4歳の猫の飼い主です。
うちは完全室内飼いでマンション暮らしです。旅行などに行くときは、2泊までなら家でお留守番させます。窓はなるべく外から見えない所を2ヶ所くらい明けておき、無用心ですが、1ヵ所ベランダにも出られるようにしておきます。(ベランダから外に出ることはできません)もともとクーラーの嫌いな猫ですので、暑そうにはしていますが、普段とあまり変わらない状態です。それで今のところは特に問題は起きていません。
ご飯はいつもは缶詰とドライフードを混ぜてあげていますが、家を空けるときはドライフードだけを山盛りにしていきます。ドライフードはあまり好きではないのでちょっと嫌そうにしますが、お腹が空くとちゃんと食べているみたいです。大体帰ってくると少しだけ残っています。腐ったことはありません。
トイレは・・・やっぱり匂いますね。夏だと特に。きれい好きな猫ならトイレも2個用意してあげたほうがいいかもしれません。

2007.8.2 19:57 8

えいち(29歳)

ペットシッターさんに来ていただいたらよいと思います。
ネットで「ペットシッター」で検索してみてください。色々でてきます。
お願いすれば毎日訪問してくれますし、えさやりや水替えは勿論、簡単な掃除などもしてくれます。いざというときには病院にも連れて行ってくれます。
一番暑い時期に3日も留守は、動物にとってとても辛いと思います。大切にしているネコちゃんならば、3日も面倒を見てもらえない状況は絶対避けるべきです。

2007.8.2 21:41 5

がー(28歳)

猫ってかしこいなぁと思います。
寒い時期には暖かい場所を
暑い時期には涼しい場所を
ちゃーんと探して自分なりに気持ちよく
過ごすんですよね。感心します。

なので、2泊3日ならひとりで大丈夫でしょう。
ただ、風で戸が閉まってしまわないように
脱衣所やお風呂場は気をつけましょう。
それから、雨が降りこまないように。

寂しがるとは思いますが、
しょうがないです。だって猫だもーん。
帰ったらかわいがってあげてくださいね。

2007.8.2 21:56 5

ゆき(38歳)

こんにちは。
私も子供のころからずっと猫を飼っていました。
我が家には現在2歳の猫が一匹おります。

ペット(というか、もう家族の一員なんですが)を連れていければ一番安心なんですが猫だとそうもいかないのがつらいですね。

我が家の猫もアヒルさんちと同じく、甘えん坊です。
ごはんもだれかしらそばに家族の誰かがいないと食べなかったりして極度のさみしんぼうなので飼い始めてからは結局旅行という旅行はしていません。
やっぱり心配なので。

猫は家(テリトリー)が変わったり、慣れない人にかなりのストレスを感じるそうです。
だからペットホテルに預けるのもストレスになってしまうし、普段家の中で元気に飛び回って遊んでいる子にせまいゲージの中で窮屈な思いをさせてしまうことを考えるとかわいそうでたまらないし…
私たち家族に捨てられたと思って悲しんでしまうんではないかとか思うと、とても預ける気持ちにはなれませんでした。

一度だけ、遠方で挙式する友人に夫婦で泊まりがけでおよばれして家を3日あけなければならなくなった時があり、その時もすごく悩みました。
幸い事情を察してくれた私の妹が家に泊まりにきてくれて面倒を見てくれて助かりました。
普段から遊びにきていて猫もなついていたので安心でした。

夏場は室内の温度もかなり上がりますし、ドライフードでも多少は傷んでしまうと思います。
お水も新しいものをあげたいですよね…
おトイレもこまめにお掃除しないとこの暑さで雑菌も増えてしまいますし…
なにしろ、一人ぼっちで残していくことに後ろ髪はひかれませんか?

どうしても面倒を見てくれる方がいらっしゃらないのだったら、ホテルに預けた方がいいのかもしれないと思います。
こういうことをいうのは心苦しいのですが、
旅行を決める前によい解決策はなかったのでしょうか?
忘れてほしくないのは、ペットも命ある生き物です。
人間の勝手な都合ばかり求めてはいけないのだと思います。

2007.8.2 22:07 6

もんち(27歳)

土地柄にもよりますから一概には言えませんが、この季節エアコン無しだと、いくら猫が砂漠で生き延びれる動物と言えど、人間と共に暮らして気温や室内温度に慣れきているペットは野生とは違いますからね、厳しいと思いますよ。

試しにアヒルさんがお天気の良い日に留守番をイメージして窓を予定の場所開けて、家の中で2泊3日凄してみればどうでしょうか?
でもお盆は特に暑いですからね、それに昼間も暑いですが、結構夕方4〜6時くらいも蒸し暑いですよ。
エアコンをドライで入れて、寒くなれば他の部屋へ移動できるように部屋を行き来できるように配慮すれば問題ないかと思います。
停電などあまり無いでしょうが、もしもの時に為に窓も開けておける部屋があれば安心ですね。

電気代は3日くらいならそれほど上がりませんよ、付けたり消したりが電気を食うので、付けっぱなしだとそれほどかかりません。

それからもしも余裕があるならペットシッターさんに来てもらえませんか?
ドライフードでもこの季節は痛みやすいですし、お水も容器をひっくり返したりしたら大変です。
シッターさんが家に来て心配かもしれませんが、シッターさんも信頼が一番のお仕事です、キッチリお仕事されて、入って欲しくない部屋には入らない等、ちゃんと契約書も書いてくれます。
貴重品はシッターさんが来る来ない関係なく、どうせちゃんと管理しますでしょ?
クチコミで良い所を探せば安心ですよ。

と、長々書きましたが、我が家は11月に1泊で旅行へ行きます、その間はシッターさんが来ます。
それも11月にしたのは季節が猫にとっていいからです。
寒くも無く、暑くも無く、やっぱり夏場は心配です。
できれば夏は避けて欲しいですね。
ウチの子(2匹)も寂しがり屋で甘えんぼです、2泊の予定でしたが、やっぱり心配で1泊にしました。
前の旅行(1泊)ではシッターさんと楽しく遊んでもらって写メを貰い安心して旅行を楽しめました!
飼い主さんも楽しみたいならシッターさんも考慮してみてください。

2007.8.2 22:08 6

のどか(37歳)

のどかさんと同じく、我が家も旅行は
だいたい、11月にしています。
結婚してからずっとそうなのですが同じ月で驚きました。
ライフスタイルのひとつとして、夏以外に旅行の予定を
たてるのも習慣になると、人間にとっても楽でおすすめ
ですよ。オフシーズンは何処も空いていて気持ちいいですし。。。

ペットホテルは猫の場合、あまりおすすめ出来ません。
私もやむおえず、あずけた事が一度だけあるのですが
二度とあずけないと心に誓った経験があります。
ネットで信頼できると思ったところを選んだのですが
迎えにいった時、毛づくろいすら出来ずにボロボロの
ヌイグルミのように精神的に弱ってしまった愛猫の姿を見た時は、涙があふれてこぼれるのを必死にこらえながら、抱きかかえてすぐに帰りました。
ストレスで血尿が出るほど弱っていました。
掛かりつけの病院に、心配ですぐに電話をしたら・・・
猫の場合、ストレスで血尿が出ることはあるが、数日で治まるはずだから、良くならなかったら連れてくるように。あまり心配はいらない。と教えてもらいましたが、本当に可哀想でショックでした。

もし、ホテルへあずける場合、
ネットで調べるだけではなく、信頼できるところか実際見学に前もって行かれるほうがいいですよ。
できれば自宅から動かさないであげる最善の方法をお選びくださいね。。。(クーラーは、今は省エネタイプが主流なので、一日中つけてても電気代は100円前後だと思いますよ)

2007.8.3 10:07 5

デスパレート(38歳)

1泊2日なら迷わず、一番小さな部屋の、クーラーを強めに付けっぱなして出掛けます。
普段からクーラーのついている部屋では、猫は寝ていないのですが、この時期のマンションは閉めっぱなしでいると大変な温度になりますから。エサはドライフード、水は水道水をチョロチョロと出しっぱなしで。

2泊3日以上なら、迷わず預けます。
ウチの猫も、神経質な上に限られた人にしか懐かない、しかも極度の寂しがりなので・・・
いつもは、ウチの猫が懐いている近所の友人に預けます。
ただ、盆や正月や連休は友達も旅行が重なってしまうことがあるんです。その時は、猫を一戸建ての広い家の中で預かってくれるペットホテルに預けます。エサや水などの細かい要求もでき、家族同然に遊んで頂けるので安心して預けられます。こういう所があると、気兼ねなく預けることが出来ていいのですが・・・料金は2泊3日で5000円、1泊増える毎に1500円です。

よくあるような、ゲージで預かるペットホテルには一度預けたことがあるのですが、トイレと一緒にゲージに閉じこめられていることを想像したら、可哀想で全く旅行を楽しめませんでした。糞尿臭と病院臭をつけて帰ってきたし・・・

2007.8.7 08:53 4

バター(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page