HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院を変えて妊娠につなが...

病院を変えて妊娠につながることってあるのでしょうか?

2007.8.2 16:37    0 3

質問者: ぽんさん(35歳)

こんにちわ。治療を続けて1年半。4回目のAIHも失敗で、今日生理がきました。実は近々引越することになっていて今の病院では最後のAIHだっただけに、期待や気合(?)も大きかった分落ち込んでいます。
でも、落ち込んでいる場合ではなく、新たな病院探しをしなければなりません。全く知らない土地での病院探しなので不安の方が大きいのですが・・・。
時々病院を変えたら妊娠したという話も聞きますが、私のように原因不明の不妊でもそのようなことはあるのでしょうか? そのような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、是非教えていただけますか?
今回またダメだったけど、病院を変える事でリセットしていい方向に向かえばいいなあと、できるだけ前向きに考えたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
私も30歳で結婚、AIH4回、体外受精2回しましたが妊娠できませんでした。
40歳までは不妊治療がんばろうと思い家の近くの不妊治療に力を入れている病院に転院し、体外受精をしたところ1回で妊娠できました。(その前通っていた病院の方が不妊治療で有名だった)
転院してからの採卵の数も多かったし、なんと言っても先生が親切に相談にのってくれて、病院に通うのも苦痛ではなかったです。
やはり病院によって技術の差もあるし、自分との相性もあるので転院してみるのも良いかなと思います。
色々悩む事が多いでしょうが、自分に負けずに頑張ってください。

2007.8.3 08:34 6

あおあお(35歳)

実際にどうなのかは分からないですが、
私は病院を変えて妊娠できました(男性不妊でAIH)
前の先生と転院先の先生では治療に関する考え方というか方針は違いました(←それを意識して転院したわけではないのですが)あとは病院が近くなったこと、待ち時間がほとんどなくなったこと、この3点が大きな違いです。
また、友人が夫婦共に全くの原因不明だったのですが、転院後3ヶ月で妊娠しました。4年間妊娠出来なかったのに、通院することを決心した途端に自然妊娠した友人もいます。環境や病院を変えるのも意味があるのかもと思っています。ぽんさんは引っ越されるとの事、新しい病院を探すのも大変だと思いますが、どうか頑張ってくださいね。ぽんさんが妊娠できますように!

2007.8.3 11:23 10

ぽっぽ(32歳)

あおあおさん、ぽっぽさん
お返事有難うございました。お2人のコメントを見て、とても勇気付けられました。
今までと違う病院に行くことはどちらかというと不安の方が大きかったのですが、先生との相性やその他色々細かい要因で、もしかして良い結果が出るかもしれない、と前向きに考えることができました。
本当に有難うございます! お2人に続くことができるように、頑張ります!!

2007.8.4 08:53 8

ぽん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page