HOME > 質問広場 > くらし > なんでも「ひとくち」食べる姑

なんでも「ひとくち」食べる姑

2007.8.2 17:24    0 4

質問者: 真夏鍋さん(38歳)

こんにちは。
同居のストレスを吐きたくてやってきました。(同居11年目です)
姑への愚痴なので、不快な方はスルーお願いします。
 
姑、なんでも「ひとくちちょうだい」と言うんです。
特に子供達(3人)が食べている物を。
 
沢山入っている袋菓子ならまだ分かりますが、
数個しか入ってないキャラクターのグミだとか、
ほんの少ししか入ってないゼリー菓子とか、
小さいアイスキャンデーとか、ジュースとか。
昔からある全然珍しくないもの(姑もよく知っているもの)でも「ちょっとちょうだい!」と必ず横取りします。どんなものでもです。
 
とにかく他人の食べているものを「ひとくち」貰わずには居られないんです。
 
外食しても、姑と違うものをオーダーするものなら
「それ、どんな味?! ちょっとちょうだい!!」と
必ず取りにきます。
子供のものでも、私のものでもです。
 
先日は熱を出した子供に作ったおかゆを目を離したちょっとのスキに
「味見したら、上手にできてたわ」とまた食べてました。
幼稚園を休んだので持ち帰った「給食」も
「最近の給食は美味しいわ」と食べてました。子供は「おばあちゃんが取った」と泣いてました。
 
ここからが愚痴です。多少言葉が荒れますがご容赦を・・・
「なんでいつも人の食べてるものを欲しがるんだっ!
アンタにはアンタ用のがちゃんと買ってあるでしょう?!
『へ〜、こんな味なんだ、カルピスって』とか
そんなの大昔からありますよっ!!白々しい!!」
 
これも性格の一部なので、治らないとはわかってるのですが
ホントにイライラします。
ちなみに姑はまだ若くて元気一杯、ボケているわけではないです。
 
お邪魔いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たぶんそれは、意地汚いというのに加えて、「気さくで愛嬌のあるジブンをアピールしたい。」というのと「私はあんたたちと家族なんだからね!他人じゃないんだからね!離れられないわよ!一生面倒見てよ!」という気持ちの現われなんじゃないでしょうか?
感じ方によってはワカイイともいえるかもですが、ムカムカしだすと堪らないでしょうね。
お気の毒です…。

2007.8.2 21:58 7

わかりますー(秘密)


真夏鍋さん
こんにちは!お気持ち、すご〜くよくわかります!!
私は唾液の感染で虫歯になると聞いていたので、
子供が小さい間は親子でもスプーン、箸の共有は
避けたかったので、もし自分だったら・・と思うと、
すっごく不快ですし、ストレスです!!

しかも、こういうの、言いにくいですよね・・。
真夏鍋さんのケースに比べたらかわいいものですが、
ウチの親戚の場合は、単品の1つ1つ違うケーキを
人数分あると、皆で好きなのを選んだあと、
「ちょっとちょうだい。その代わりこれも味見して・」
と、半ば強制してきます・・。
「私はコレが食べたいの!それはいらないの!」とは
言えません!(笑)
あと、レストランで自分の食べてるものを美味しいから!
と、子供の皿にどんどん置いていきます。
子供は子供で食べるものを注文してあるのに。
まあ、これもありがたいと言えばありがたいので
(食べかけのものなので要らないのだけど)
何とも言えませんが・・・。

その程度なら、外食しなければ良い話ですが、
おやつや飲み物は・・・お姑さんの前で食べないように
するのは難しいでしょうね・・・。
でも、なるべく、機会を減らして、子供さんが
「イヤ」と言うようになれば、あきらめて下さるのでは・・・。

後は、見ちゃうと・・なので、なるべく見ないように
するとか・・でしょうか。

2007.8.3 00:36 7

みす(3歳)


こんにちは。
私の愚痴に付き合っていただいて、コメントまで下さりありがとうございます。
 
■わかりますーさん
そうですよね、ひと言で言うと「意地汚い」これしかないですよね。は〜っ
離れられないわよ←これも当たってます。
「離婚するなら子供達は(3人)置いておいき!私が育てるから!」とか言います。誰も離婚するなんて言ってないんですがね。多分ジョークと思って言ってるんだと思うんですが、センスがないので全てブラックになるんです。
自分でも本当に気の毒だよなぁ←私って と思いますが、これもなんかの縁なのかなぁとあきらめモードです。
もし次に生まれ変わるってあるなら、もう絶対結婚なんてしないと思います。姑。。。舅。。。ああ、もう沢山!です。
愚痴りだすと3日は止まらないと思いますので、この辺で・・・また聞いてください。ありがとうございました。
 
■みすさん
唾液・・・いやですよね〜〜
「唾液からの感染で虫歯になる」←こういう論が
姑に通じるはずもなく、唾液攻撃に合いまくりでした。
唾液といえば、虫にさされにも「姑のベロン」、口の周りの汚れにも「姑のベロン」です。
気の弱い嫁さんなら死んでると思います。。。(泣)
姑・・・本当に最悪ですよね・・うううう
 
>子供さんが
「イヤ」と言うようになれば、あきらめて下さるのでは・・・。
↑上の子はもう小学生なので、嫌と言うんですが
そんなことでめげる女じゃないんですよね。姑。
60数年培ってきた意地汚さはそう簡単に改善されたりしないんです・・・
 
たま〜に今回のようにすごくストレスがたまって
「うお〜〜っ!」と叫びたくなるときがあるんです。
またその折には投稿させていただきますので
よかったらまた聞いてください。
ありがとうございました。

2007.8.5 11:51 6

真夏鍋(38歳)


読んでいて腹が立ちました!!

意地汚いというか、そうせずにはいられないのでしょうね。でもお子さんの物にまで手を出して泣かせてしまうのは酷すぎます!お子さんを泣かせてしまった事をお義母さんは知らないのでしょうか?

お主人に一言言ってもらったらどうでしょう?真夏鍋さんが直接言うのは角が立つだろうから。もしくは取られたらあからさまに顔に出してみたらどうでしょう?

何が心配って、お子さんまでそうならないかです。(お婆ちゃんがやっているから!)と、幼稚園でお友達の分まで食べてしまわないように気をつけないと。それを理由にお義母さんにやめてもらうのも手ですね。



うちの義母は人の食べ物に手を出したりはしませんが、よく口癖で

「家族なんだから!」

「水くさい!」

等という言葉をよく使います。お義母さんも単純にそう思っているのでしょうね。でもやはりみっともないですよね…。

2007.8.5 14:49 6

こもも(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top