HOME > 質問広場 > くらし > ペットのこれから・・・出...

ペットのこれから・・・出来ることないんでしょうか?

2007.8.2 21:08    0 8

質問者: 奈々さん(25歳)

どうしても怒りがおさまらないので投稿します。
良かったら読んで下さい。

私は動物が大好きで犬を飼っています。飼う、よりも家族なのでしつけや他の方と交流がしたく様々なサイトをのぞいていたら・・・

あるペットショップの方の書き込みで
「旅行から帰ってきたらペットが死んでた」
と苦情を言われたので、
「エアコンで体温調節したり、フードやお水は足りてました?」
と聞いたら
「えさをあげなきゃ死ぬなんて聞いてない!責任取りなさいよ!!」
と逆切れされたそうです。
また排泄物を処理するのがいやでごはんもお水もあまり与えないとか、大きくなりすぎたから処分するとか・・・
許せないです!読んでいて涙がポロポロ落ちてきました。
死んだワンちゃんのこと、常識のかけらもない人間、なんにも出来ない自分・・・

この前は炎天下の元車に閉じ込められ鳴いてる子犬を見ました。出来るならガラス割って外に出してあげたかったです。

日本にもアニマルポリスが出来てくれないかな、と強く思いました。罰則も厳しくして欲しいです。一人では何にもできませんが同じような考えの方がいてくれたら、と思いました。
読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当にそう思います!
私は以前、病院の駐車場でギャンギャン泣く犬をみかけ、心配で心配で車の持ち主を呼び出してもらいました。
10分待っても来ないので病院へ戻っていらない大きな紙(カレンダー)をもらってペンとテープを借り、
「こんな炎天下、車中に犬を放置するのは虐待です」
「ちゃんとした飼い方を知らないなら勉強しなさい!」と書いてフロントガラスに貼ってやりました。
やりすぎかもしれませんが、私はどうしても許せなかったのです。
その後は私も急いでいたのでどうなったか知りませんが、ちょっとでも反省してくれたかな、と期待して帰宅しました。。。
でもきっとこんな飼い主は張り紙を見て怒り狂っているんでしょうね・・・。

あと、よくあるのは妊娠したからペットが飼えないとか言う人。
吠えて噛むからこんな犬いらないと言う人、自分のしつけができていないのに、犬のせいにするのはもってのほかですよね。
私もアニマルポリスが日本に沢山できる事を祈ってます。

2007.8.2 22:18 6

のどか(37歳)

奈々さん、こんにちは。
私も動物大好きです。
子供のころからずっとペット(というかもう家族同然です)と暮らしてきました。
今は猫を飼っています。
なので、奈々さんの気持ちすごーーーくよくわかります!
悲しいですね…
ペットブームとか言って、ペット関連のお店も増えたせいか、やたらあちこちで犬を連れている人をよく目にしますね。

人ごみの中、ペットを歩かせていてり、真夏の昼間に散歩させていたりする人、本当によく見かけます。
本当にかわいそうで心が痛みます。
どうしてあんなことができるんだろうと、不思議でたまりません。
先日は海水浴場で炎天下の熱い砂浜の上に犬を縛り付けて座らせていて、ハッハッと苦しそうにしているのに飼い主はおかまいなしにビールを飲んでいました。
さすがに見かねて飼い主に注意してしまいました。
自分も毛皮着てねそべってみなさいよ!と思います。
きっとファッションの一部くらいしか思っていないんでしょうね。ほんと腹が立ちます。

この前、がけっぷち犬っていましたよね?
あの犬を引き取りたいって人が殺到して抽選したっていうニュースを見た時も、がけっぷち犬以外にもたくさん里親募集の犬はいるのに他の犬じゃだめなの?って、正直腹がたちました。
あの抽選に参加した人は偽善者のような気がしました。

ペットブームの裏で、心ない人が増えているのも事実です。
動物を商売にしている人とかにも激しい嫌悪感をいだいてしまいます。
時々、世界にどれだけにつらい思いをしている動物がいるのかなあと考えてしまって本当に悲しくなります。
自分に何かできることがあれば…と。
少しでもかわいそうな動物がいなくなることを祈るばかりです。
私もアニマルポリスがあればいいのにな…とつくづく思います。
動物虐待の罰則ももっと厳しくしてほしいです。
動物も生きているんです。
命をもっと大切に考えてほしいです。

2007.8.2 22:51 6

たまこ(26歳)

本当ひどい飼主には困りますよね
日本はペットは物という扱いがなかなか直りませんね。
私の妹の友達も1人暮らしで寂しいからと子犬を飼ったものの、学生で就職が決まったら飼えなくなり貰い手を捜してました。結局実家で飼ってもらえたみたいですが、可愛いというだけですぐ買えてしまう事に疑問をもちました。

あとペットショップで抜毛が少ない犬種と言うのを効いてた人が「ぜったい抜けませんか」と念を押してるのを見たことがあります
生き物なんだから絶対はないですよね
そんな人に飼って欲しくないと思いました。

まだ小さいうちからペットショップで売られてるのもとっても可哀相です。
私が変わって欲しいのは
・安易に増やすひどいブリーダーを無くすよう登録制でたまに監視もして欲しい
(ゲージに入れっぱなしで繁殖だけさせてるような所には改善&2度とブリーダーをできないようにして欲しい)

・ペットショップでも売るにしてももっと大きくなってからにして欲しい(改善されたけど変わってない)
母親の元で子犬同士で遊んだりとか大切だと思うので。
*ヨーロッパではブリーダーをするには条件があって
1頭辺り何?だかのスペースを作らなきゃ行けない等
規定があります。

・安易に売るのを止めて飼う側にも登録制とか条件とか付けて欲しいです
1度ひどい飼い方をした人には2度と飼えないようにとかして欲しいし
登録制にすれば飼ってからも躾やマナーを守ると思うんです。

生きてる以上可愛いだけじゃないんだから
飼うからには家族と思って人間同様に接して欲しいなと思います。
国の方でももっと考えて罰則とか実現して欲しいです

2007.8.3 00:45 6

とくみ(28歳)

私も動物大好きで実家に13歳になるおばあちゃん犬がいます。私が中学生のときから飼いはじめ、ペットと言うより家族、大事な妹です。最近年とってきて元気がなく心配してるんですが、寝たきりになったら両親はまだ働いてるので私が実家に帰ってお世話して看取ってあげようと思ってます。

今、ペットブームで飼う人増えてますが本当に常識のない飼い主も増えてますよね。実家の道向かいのお宅は小型犬を飼ってますがしつけがなってなく家族にも吠えるんです。そのくせ数だけはどんどん増え今では6〜7匹います。散歩にも行ってなく庭に大量のフンが落ちてるし公園へ行く道沿いで子供達が前を通ればその度に吠える。家族は何をしてるか意味不明で日中はだれも家にいなく、夜中にランドセルからった娘と母親が帰宅してます。まあ、一般常識が欠けてるんでしょうけど近所からしてみれば大迷惑。でもそういう家族だからこそ文句を言えば恨まれて何されるか分からない為怖くて文句を言えない状況です。

それにしても餌をあげないと死んでしまうことを聞いてないと怒ったり、車の中に置いたままにしたりと当たり前のことが分かってない飼い主がいることにびっくりですね。同じことを子供にしたらニュースで大騒ぎになるような大変なことですよね。

同じように甘やかしすぎる飼い主も私は嫌いです。
バカ高い服をきせたり、「うちは高い肉しか食べないんです〜」と言うセレブとか見てて死んでしまえ!って思ってしまいます。そんなのちっとも愛犬家ではないです。確実にただの飼い主の自己満足、ペットがおもちゃです。そんなんだから犬の間でも今生活習慣病が問題になってるし、平均寿命も短くなってるんですよね。

2007.8.3 11:37 6

さや(2歳)

こんにちは。
奈々さんや皆さんのご意見に賛同です!
私も犬と猫を飼っています。小学生の時から今まで犬のいなかった時期はなく、ずっとあらゆる犬と暮らしてきました。犬たちは子供のころは私の遊び相手になってくれましたし、中高の思春期にひどいいじめにあっていた時もいつもは私のそばで励まし、慰め、話をきいてくれました。我が家で飼ってきた犬はすべて、飼えなくなった方からお譲りいただいた子や捨てられた子たちです。血統書なんてついていなくったって十分賢いですし、辛い目にあってきた子たちだから、気持ちがとっても優しいです。ファッション的にブームで飼う人って何なんだろうと思います。私が以前パグ犬の子犬を引き取ったとき、「あ〜私もパグ飼いたかったのにももちゃんが先に飼ったんなら別のにしよう」と言った友人に疑問を感じました。その後彼女は当時漫画で流行っていたシべりアンハスキーを飼いました。かわいがったのは子犬の時だけです。その後運動量が足りず、ストレスから飼い主に噛み付いたその犬に、「こんな馬鹿犬飼うんじゃなかった」と家族で言い合ったそうです。それって、犬のせい??悪いのは犬ではなく飼い主ですよね。
また兄は市役所の環境課勤務ですが子猫や鶏をつれて帰ることもありました。ゴミの集積所に生きたまま捨てられていたのだそうです。ひどいですよね!!犬や猫が喋れたならどれほど人間に言いたいことがあることでしょう?喋れないからこそ彼らの気持ちを察して大事にしてあげるのが人間ではないでしょうか。この世から虐待されたり、捨てられたりする不幸な子達がいなくなる世の中にしたいですね。

2007.8.3 12:04 5

もも(36歳)

CSのアニマルプラネットを見ていて
海外に動物警察があるのを知りましたが、
日本にもできたら本当にいいですね。。。

ペットショップで衝動的に購入するだけで
自分で世話をするのを嫌がり、家族に押しつける人や、
自宅から逃げたペットを本気で捜さない人は、
本当の動物好きとは信じていません。
自称『動物好き』といっても、本当にはそうでない人がいるせいで、悲しい子たちが無制限に増えてしまうのですよね。

世界中に悲しいことは沢山ありすぎて、
それらをすべて知ろうとすれば、たぶん感受性のほうが耐え切れず、こわれてしまう気もします。
ですから今、目の前にいてくれる愛すべき命(人間も動物も)に責任をもって、注げるだけの愛情を注ぐことから始めて続けるしかないと感じています。。。(私も子供の頃は、捨て猫から野鳥が落ちているのまで何でも拾って看病したり里親探しをしていましたが、成人してからは個人の活動に限界を感じています。動物好きな人は皆、奈々さんと同じ想いだと思いますよ)

2007.8.3 18:45 5

デスパレート(38歳)

みなさんコメントありがとうございます。

のどかさん
車の持ち主はどうしたんでしょうかね。
きっとご指摘の様に怒り狂ったと思います。悪いと思っていたらしませんもの。本当に可哀想です。

たまこさん
私もがけっぷち犬の件は憤りを覚えました。近くにも助けを必要としてる動物はたくさんいるのに・・・何でしょうか? ファッションの一部にしか考えてないのかな、寂しいです。

とくみさん
ブリーダー制度はもっと厳しくするべきだと私も思います。今はペットショップでの生体販売禁止を訴える団体も出てきています。ショップでの対応がしっかりしていればこんなことにはならないのに、売ってしまえばいい、という考えはどこからくるのでしょうか?命なのに。

さやさん
実家の前の家がまったく散歩をさせません。ストレスが溜まって吠えるのですが飼い主は「うるさい!」と一言。以前父が「なんで吠えるかわかる?」と聞いたのですが効果なし。不憫でなりません。犬は吠えるのは当たり前でコントロールするのが人間だと思います。
おばあちゃん犬とこれからも楽しく過ごして下さいね。

ももさん
我が家はパグがいます。人気犬ですが捨てられる数も多いです。抜け毛がものすごく「こんなはずじゃなかった」らしいです。ではどんなはずだったのか?生き物は予測がつかない事はわかると思うのですが・・・
シベリアンハスキーはブームが過ぎたあと保健所にたくさん収容されたみたいです。言葉を発しなくても察知しますのでごみ捨て場に置かれたら人間嫌いになりますよね。

デスパレートさん
私もいろいろ拾います。こうもりの赤ちゃんを保護したこともあります。死んだときは号泣しました。命の尊さがわからない人は怖いです。
大人になっていろいろ知って欝になったこともあります。仰る通りですね。だからこそ草の根活動が必要なんだと思います。

悪いのは100%人間です。動物に罪はありません。
みなさん賛同してくれてありがとうございました。心強かったです。これからも優しい女性でいて下さいね☆

2007.8.3 23:30 7

奈々(25歳)

〆後にごめんなさい。
草の根活動、私も応援しています。
けれど、極一部の団体で、リーダーに資金横領など問題のある人物がいるニュースもあり、どこかで疑心暗鬼です。
人間はどこまでいっても信じきれない人がいて本当に悲しいですね。

1ヶ月位前、ベランダで夜景を見ていたら・・・
こうもりが数匹すぐ目の前を飛んでいて、お腹がよくふくらんでたので「沢山食べられて良かったね〜」と思っていたら、ヒラヒラと足もとに1匹突然落ちてきました。
驚いて看病しようとしましたが手の施しようがなく、私も号泣してしまいました。とてもつぶらな瞳とビロードのような手触りで切なかったです。
沢山の死をみてきたのに『死』に慣れることは難しいですね。私のいうことは矛盾だらけで申し訳ないのですが、奈々さんに届けたい歌詞があります。
「YES-NO」小田和正さん作詞の一節です。

「何もきかないで 何も なにも見ないで 
 君を哀しませるもの 何も なにも見ないで」

愛する人にはもう、これ以上哀しい想いをして欲しくない守ってあげたい心の叫びが感じられて、私は好きなのですが。出来ることならもう奈々さんも哀しいサイトに出会いませんように。。。

2007.8.6 20:01 4

デスパレート(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page