HOME > 質問広場 > くらし > 自営業の方で税理士を頼ん...

自営業の方で税理士を頼んでいる方 

2007.8.3 18:57    0 4

質問者: はなこさん(26歳)

兼業主婦をしている、はなこと申します。
うちの主人は個人事業を営んでいて先日法人にしました。従業員は4人ほどです。
今まで税理士は付けていなかったので毎年の確定申告は個人で税務署に申告に行っていました。
特に帳簿などを付けていなく経費で出るレシートを年末あたりからまとめて計算しメモしている感じでした。
法人になり税理士も付けた今日、今までのやり方ではいけないと思うですがどのように帳簿を付けたらよいのか分からないので経験がある方で何かアドバイスがあったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

税理士さんに相談してみて下さい。税理士事務所は何件も顧客を抱えているので事務処理しやすいように、顧客に同じデータソフトを渡して事務処理方法を統一していたり、手書きでも税務署に申告しやすいように事務処理方法をアドレスしてくれると思います。

2007.8.3 20:29 6

さわ(28歳)

こんにちわ。私の主人も自営業です。うちの場合は個人で私も手伝って二人で回ったりしています。もちろん、仕事を受けて完了するのは主人。私たちは税理士に頼んでいますよ。ただ、上半期・下半期分で私が領収書を貼り付け、ソフトに入力していくのですが・・その他にも入力するのがあるので、結構、入力するのも大変です。それで、毎年三月に税理士さんにまとめてもらって、提出します。うちの場合は主人が知り合いから紹介していただいた方なので親切ですが、人によっては高額で適当というところもあるときいています。旦那さんが、自営業なら職種の違う知り合いの人とか、たくさんおられると思いますので、そういう人に聞いてみたりしてある人数の中から決めていった方がいいと思います。奥さんの友達とかしりあいとかに相談されるといいですよ。自営業同士の奥さんは仲良くなりやすいですよ。その場だけって感じでいいと思いますが。最初から一人にしてしまうと、高額だったとか・・あとになって、きずくことがあるので・・・何人か検討してみてはいかがでしょう?

2007.8.4 12:06 6

みーたん(30歳)

うちの主人も、自営業です。

以前は、月毎に税理士さんへ領収書等を渡して月間集計を出してもらっていました。税理士さんへの支払いは3万/月ぐらいです。(会社の経理のボリュームにより料金は変わると思います)

ここ数年は、税理士さんからソフトをお借りして、私が項目毎に入力しています。さらに、それを毎月税理士さんがチェックをして、集計をしてくれますただ、ソフトレンタルに顧問料と別に1.4万/月ぐらいかかります。

全くの、経理初心者の私でも使えるようになりましたが、正直、別料金払ってまで、自分でソフトに入力するメリットが良くわかっていません・・・
毎月、領収書などを持っていって丸投げしていた方が楽でしたから。

2007.8.7 08:15 6

ハリー(33歳)

会計事務所でアシスタントしています。
顧問先はそれぞれで、きちんと帳簿をつけて、領収書・請求書もファイリングしてくださるところから、1か月分なにもかも箱にいれて持ってきてくださる所までいろいろです。

「最低限、領収書・請求書をなくさずにいてくだされば、あとはこちらで処理しますよ」というスタンスでやってます。
全部がんばってやろう!とは思わずにできるところからちょっとずつ処理すれば大丈夫と思いますが、担当の方に相談するのがよいでしょうね。

2007.8.8 14:58 8

事務子(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page