HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 内診時に子宮口を開かれた...

内診時に子宮口を開かれた方いますか?

2007.8.4 12:50    2 6

質問者: hosokoさん(36歳)

高齢出産で初産です。
出産予定日の3週間前なんですが、内診の時に
「赤ちゃんも2800gでもう産まれても大丈夫だから、
子宮口を2cmくらい開いておいたからね」
と言われました。
「痛たたた!」っていう位の痛みですぐに終わり、
その後は1日出血が続きました。
子宮口も厚くて赤ちゃんも降りてきていないので、
それを促す処置ということなんですが、
同じような経験された方いらっしゃいますか?
処置後どのくらいで産まれるのでしょうか?
お医者さんに聞くと「人によってだから判らないね〜。3、4日の人もいるし、もっとかかる人もいるし」なんて暢気な感じで言われました。
なんかドキドキしちゃって落ち着きません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あれ痛いですよね。私は確か39週でやられたかな。
やはり高齢初産で、子宮口開かない、かたい、赤ちゃん下りてこない、でぐりぐりやられましたが、それでもなかなか開かず、40週過ぎてしまいました。

2007.8.4 14:40 29

咲(36歳)


私も37週辺りから内診で同じような事をしましたよ。(卵膜剥離でしたっけ?)
私の場合内診の時かなり痛くて「もうやめてください」
って叫んでしまいました。出血は2日位続きました。
でもその週は何も起こらず、翌週診察に行ってまた同じ事をしました。
「今回はもっと強めにしとくね〜」と言われ、グリグリと内診され、また痛くて痛くて泣きそうでしたが
これが効いたのか次の日に陣痛が来てそのまま出産しました。
2回目は刺激が強かったので出血も多かったし、内診直後からすでに生理痛のような鈍い痛みがありました。ちなみに2回目で子宮口は3センチ開きました。
友達にも同じような事をされた子は何人もいますが、皆それぞれですね〜。
答えになってないので申し訳ないのですが、無事出産される事を祈っていますよ。頑張って下さい

2007.8.4 14:42 32

こんこん(26歳)


もうすぐ赤ちゃんとご対面できますね。
高齢で初産ということ、心配事もつきませんよね。


何日で生まれるかはお医者様の言うとおりだと思います。
でも、今の時点で2800gということなので
多分予定日まで待つと難産になると言うことも
ありえますよね。
なので、先生も子宮口を開いて早めに出産を促して
いるんだと思います。


どんどん動いて出産に向けて産道と子宮口をやわらかくしておけば初産といえど、安産になるかも知れませんよ。


ちなみに、私は次男出産時36歳でしたが
経産婦でもなかなか赤ちゃんが下りてきませんでした。
破水で用水がほとんど出ていたというのもありますが(^▽^;)


もう、いつ生まれてもいいので
少しでも赤ちゃんに楽して出てきてもらえるように
産みましょうね。

2007.8.4 14:43 22

キュキュ(37歳)


一人目の時に、時期が来ても、子宮口がほとんど開いてなかったので、何度かされたことがあります。最高の激痛&軽く出血していました。その後、41週過ぎ、破水で入院、それでも子宮口はその時点で二cm程、ほとんど開いてない状況でした。結局、その後、別な理由で緊急帝王切開になりました。
今でも、医師に子宮口を押し開けられる痛みは、忘れることはありません(涙)

2007.8.4 15:41 37

もりんちょ(29歳)


私は子宮口ガッチリ閉じたまま陣痛がきました。
何回か開く処置されましたが痛くて叫んで泣きました。。
あの痛さに比べたら陣痛なんて大したことない。(泣)
スレ主さんは今2cm開いてるなら陣痛が来る頃は自然に開いているかもしれませんね。
姉は予定日2週間前でしたが3cm開いてて破水→出産となりましたよ。

2007.8.4 16:42 51

おっとこ(36歳)


質問者です。
みなさん同じ経過を辿っていらっしゃるんですね〜。
私も子宮口が硬いと言われたので、陣痛までに時間がかかりそうですね。
頑張ってたくさん動くようにしてみます!
みなさん、ありがとうございました!

2007.8.4 20:55 12

hosoko(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top