HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 6週目で胎嚢が13mm

6週目で胎嚢が13mm

2007.8.4 14:39    3 4

質問者: りょうさん(32歳)

一人目出産後(現在2歳半)、去年・一昨年と二度、初期流産を経験しておりますが、また現在妊娠6週目ですが、危うい状況です。

基礎体温もつけており、排卵日は7/1前後に間違いないのですが、
6週目の8/2に診察に行ったところ、胎嚢12.7ミリで卵黄嚢は見えるものの胎芽は見えない状態でした。
ついつい翌日の8/3に違う病院に行ってみましたがやはり胎嚢13.9ミリで同様の結果でした。
先生には「胎嚢が4週後半のサイズなのでちょっと小さいのが心配」と言われました。

通常「受精から着床までは9日程度かかる」そうですが、それが少し長くなることがまれにあるとの話も同時に伺いました。受精〜着床に2週間程度かかる・・・ということも起こりえるのでしょうか?

今回、排卵日が割りとしっかりと特定されているだけに、サイズが小さいことが非常に気になります。
特に2度の流産を経験している後だけに、今回はかなり精神的に参ってしまっています。
皆様ご意見いただければうれしいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は2人子供がいますが
1人目:5w3dで胎嚢が6ミリ
   7w3dで胎嚢が20ミリ 胎芽11ミリ
2人目も同じような感じでしたが
元気いっぱいに生まれてきましたよ^^
私の場合生理周期も確実だったので排卵が遅れた
とかはないです。
6wで13.9ミリとか普通の範囲内だと思います。

2007.8.4 22:16 42

るー(28歳)


こんにちは。二回流産をご経験されているとのこと、とても心配になりますよね。
私も妊娠初期に胎のうが小さいといわれました。5w5dで19ミリと言われたのですがその2日後に出血、慌てて病院にいくと6wに入ったのに13.4ミリしかありませんでした(人工授精なので排卵日は確実です)。袋の中に赤ちゃんも何も見えず、切迫流産と診断されて即入院になりました。祈るような気持ちで一週間入院しましたが、7wで心拍確認(大きさでは6wとの診断)され、その後無事出産し、現在7ヶ月になります。とっても元気ですよ☆

ちょっとトラブル混じりの経験談なのでお話しようか迷ったのですが…。今はできるだけお体を休めて赤ちゃんを信じましょう!無事ご出産されることをお祈りいたします☆

2007.8.5 03:07 15

ジジ(30歳)


るー様、お返事ありがとうございます。
胎嚢のサイズって、やはり人それぞれなのでしょうか?
二度流産しているだけに、ついつい不安がちになり、また、私も排卵日がほぼ確定しているだけに、先生に「五分五分の状況だね」などと言われると、更に落ち込んでしまっていました。

このような状況でも元気なお子様を出産されたとのるーさんのお話は私にはとても心強いです。

こういう場合、成長が標準よりゆっくりで時間がかかる・・・と理解すればよいのでしょうか?

本当に大変気持ちが救われるお返事を頂き感謝しています。
どうもありがとうございました。

2007.8.6 08:37 13

りょう(32歳)


ジジ様、お返事ありがとうございます。

ジジ様も、排卵日が特定されており、6週の胎嚢サイズが小さめであっても、元気な赤ちゃんをご出産されたのですね。ジジ様のご経験談、私には本当に励みになります。ありがとうございます。

二度の流産後なのでついつい下向きに考えてしまい、毎日ネットとにらめっこでくよくよした日々を送っている私ですが、少しは希望を持ち、前向きにがんばろうと思う気持ちが湧いてきました。

通常よりも成長が遅いことってありえない・・・とばかりに思っていましたが、そうでもないのですね。心強いです。

ジジ様、本当にありがとうございました。

2007.8.6 08:44 30

りょう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top