HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫・腺筋症・チョコ...

子宮筋腫・腺筋症・チョコレートのう胞?

2007.8.4 22:19    0 3

質問者: ヒヨコさん(31歳)

2月に妊娠して 4月に繋留流産→不全流産しました。その後、子宮筋腫があるので MRIを受け 筋腫と腺筋症とチョコレートのう胞が見つかり 大きな病院へ。 そこでは、持参したMRI結果では チョコがわからず 9月に 再度MRIを行って 結果では 手術だそうです。6月から9月まで 3ヶ月間 手術だったらどうしようか?と 毎日考えてます。すぐにでも 子供がほしいのですが、手術などで長くなり 筋腫、腺筋症、チョコは 不妊の原因らしいので 子供が授かるのか 不安です。同じような経験で 妊娠された方いらっしゃいますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒヨコさんはじめまして。
私もヒヨコさんと同じように、筋腫、腺筋症、チョコ持ちで、1年半前にラパロを行いました。筋腫を切除したので、その後半年間は、妊娠しないようにということで、治療を休みました。
半年後、いよいよ治療開始!と思ったら、今度は子宮ポリープができていて、すぐに切除する手術をしました。
この手術後、半年間で人工授精を2回行いましたが、その間にまたまたポリープができてしまい、2度目の手術。
その後はまたポリープができたら、と心配になり、体外授精を行いました。運よく、一回の体外受精で妊娠し、現在妊娠3か月です。
一日も早く妊娠したい気持ちはわかりますが、チョコがあると良い卵が出来ずらく、筋腫も場所によっては、着床しずらいということもあるようなので、自然妊娠を希望ならばやはり手術を行う方が近道なのでは?と私は思います。ラパロを行うと、3割が妊娠すると言われているようですし。
悩むところだと思いますが、先生とよく相談なさって下さい。

2007.8.5 15:36 9

チャン(31歳)

同じ病気、すべて持ってます。
私もまだ治療中なので、勇気を与える投稿はできませんが、お悩みのようなので、一言。
妊娠する前に、不安要素を取り除くのも、大事なことだと思います。妊娠は可能だと思います。ただ、妊娠しさえすればいいわけではありませんし、妊娠中に様々な治療をしなくてはいけなくなったら、その方が大変なこともあります。こんなことなら先に治療をしておけばよかった、と感じるかもしれません。
妊娠を継続する、という大事な観点も考慮して、
決められるといいと思います。もし手術になったとしても、前向きな方向へ進んでいるはずですよ。

2007.8.6 00:13 12

真希(37歳)

チャンさん ありがとうございました。 いろんな事を 少しずつですが、前向きに頑張っていこうと思いました。 チャンさんも 出産に向けて 無理をしないように 頑張ってください。 最近 友達の妊娠に素直に喜べなかったのですが、チャンさんの妊娠で ホッとしました。 少し気持ちが 楽になったよう 気がします。 頑張ってくださいね! 

2007.8.6 00:17 12

ヒヨコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page