HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 低置胎盤で出血

低置胎盤で出血

2007.8.4 22:32    0 4

質問者: ぷーママさん(29歳)

こんにちは、久しぶりの投稿です。

現在二人目を妊娠中。
14週なのですが少量の出血があり、昨日病院へ行ったところ「低置胎盤」との診断を受けました。
出血はそのために起こっているとのこと。
お腹の赤ちゃんは幸い順調でした。
先生からは、日常生活は送っていいが重い物を持たないことと遠出をしないようにと言われました。
「低置胎盤」は妊娠週数が上がることで治ることも多いそうで、とりあえずは1ヶ月後の検診まで経過観察という事になっています。

その後今日もまた少量の出血が続いています。
それで心配になってしまって・・・。
このまま1ヶ月も放っておいて大丈夫なのでしょうか?
急に大出血を起こして流産してしまうことはないでしょうか?
この出血はいつか止まるものでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在37週妊婦です。
私も妊娠中期頃に低置胎盤だと言われ生活に気をつけるよう指導されました。
幸いにも私は出血したことはなかったのですが、医師からは出血したらすぐ電話するようにと言われていました。
低置胎盤は子宮の収縮がすすむと胎盤が子宮口にかかり大出血を起こす可能性がありますよね。胎盤がはがれれば当然、赤ちゃんへ栄養も酸素もいかなくなってしまうし、また出血がひどければ母体も危険な状態になってしまうこともあるそうです。(私はそう説明されました。)
低置胎盤は前置胎盤や部分胎盤と違ってそれらになる一歩手前の状態なので無理をしなければ大丈夫とは言われましたが私は内心ビクビク生活していました。(特に働いていた時は)
出血がつづいているとのこと。私はお医者様に連絡をとったほうがいいと思います。大丈夫だと言われれば安心するし、一ヶ月もビクビクすごすほうが赤ちゃんに悪い気がします。

2007.8.5 09:21 46

ひな(31歳)

こんにちは。
私は産後3ヶ月ですが
私も最初、低置胎盤で出血もありました。
先生には「位置が変わる場合が多いから
赤ちゃんが順調だし心配しなくていいよ」
と言われ止血薬も処方されました。

そしたらいつの間にか
胎盤の位置が変わり問題なくなりました。

特に心配しなくて良いと思いますよ!
って言われてもやっぱり心配だと思います。
私もどうしても心配な時は
病院に行って見てもらってました(笑)

2007.8.5 18:28 67

むー(秘密)

昨年5月に3人目を出産しましたが、3人目のとき、私も14週くらいで出血があり、低置胎盤と診断を受けました。

上に2人幼稚園児がいるため、日常生活をセーブするにも限界があるため、とにかく無理はしないように医師から言われました。
本来なら、ひたすら家で横になっているべきだと言われました。

私の場合、便秘気味だったため、排便の時結構強く息んだことが出血のきっかけだったため、便秘しないように食事には気を遣いました。
診察してもらった時は、まだ微量の出血があったため、止血剤と子宮収縮抑制剤を処方されました。
薬を飲み始めて3日目に出血は止まり、それ以後出血は無かったです。
出血が止まってからは、月に1回の診察でした。

結局、20週頃には胎盤の位置も正常な位置まで上がり、低置胎盤ではなくなりました。

無理せず、どうかお大事になさってください。

2007.8.5 18:46 42

ゆきだるま(39歳)

私は出血が止まるまで入院して絶対安静でした。
出血があるのに日常生活を送っていい、次は1ヵ月後という対応は疑問です。
最低限の家事とトイレ以外はできるだけ安静にし、出血が増えたり、鮮血になったら1ヵ月後を待たずに受診したほうがいいと思います。
脅かすわけではありませんが、低置胎盤ではなく、部分前置胎盤(胎盤の一部が子宮口にかかっている)かもしれませんよ。
私は部分前置胎盤で妊娠後期に「上にあがった」と診断されたのですが、実際にはあがりきっていなかった(胎盤の端がほんの少しかかっていて、エコーですら確認できなかった)ため、出血多量→緊急帝王切開になりましたから。

2007.8.6 06:51 41

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page