HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんならどうしますか...

みなさんならどうしますか?お米に虫!

2002.9.29 17:50    0 9

質問者: ふーさん(秘密)

こんにちは。
義母からの贈り物のことで、ご意見お聞かせください。
義母はよく贈り物を送ってくれます。
それはとってもありがたいと思っています。

でも今までもたまに期限切れの食品などあって
「わー」と思っていたのですが
この間送ってくれたお米になんと虫がわいていました。
2回程気づかず食べてしまったのですが(思い出すと「おえー」)
よくみたら、白い虫がたくさん・・・・
実家で精米したらしく密閉の袋ではなかったのがいけないと思う
のですが・・・
私としてはとてもこれから食べる気にはなれません・・・
でも旦那は、「洗えば大丈夫だよ」というタイプ。
旦那の手前、さっさと捨てる事もできず・・
みなさんならどうしますか?
一生懸命洗って食べますか??食べて大丈夫なんでしょうか??
それとも、こっそり捨てちゃいますか??
またこういう場合の虫の良い退治法知ってたら教えてください。
気持ち悪い話でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふーさん、こんにちは。
よく見たら白い小さい虫がわいていたなんて。驚きです!
もしや家にも?お米が白いからよく見ないとわからないですよねぇ。
わくってことはたくさんいるってことですもんね。怖いですよね。

家のお米は私の母が、頼んでくれています。注文受けた時に精米しているようです。

そのお米に同封されてくるのが「赤唐辛子」です。
なんだか、米びつの中に入れておくと虫除けになると書いてありました。家は5K入り袋で、1ヶ月くらいでなくなるのでまだ入れたことはありませんが。

それと、生協などでは米びつに入れる薬(?)のようなものが売ってますよ。それは、メンソール系のにおいがキツクて続けませんでした。

虫がつく前に送ってくれたら、予防もできるんでしょうけどねぇ。

2002.9.30 18:57 14

みく(28歳)

ふーさん、こんにちは。じじといいます。

去年、うちの米にも虫がわきました〜。。。
白いうにょうにょした虫ではないですか?
私の唯一の弱点が虫のため、半べそでした。。。

あのうにょうにょ虫の正体は蛾で、その幼虫らしいです。
お米をさなぎ代わりにして、おしりから糸を出し、米で体をぐるぐる巻きにして蛾になるみたいですよー。。。(いろいろ調べたの。。。)

家は、新聞紙にお米を広げて、一匹づつ虫を取りました。
主人は平気な人なのですが、私がどうしても食欲がわかなくなって、お百姓さまには本当に申し訳なかったのですが、捨ててしまいました。。。(3キロぐらいありました。。。くすん)

その後は、「米びつ先生」なるものを米びつに入れてます。
雑貨店などに売っているので見てみてくださいね。
それ以降は虫は出てません。
試してみてくださいねー

途中、気持ち悪い表現をしてしまい、ごめんなさい。

2002.9.30 20:33 28

じじ(32歳)

お米に虫が湧いてしまった場合の対処は簡単ですよ。
赤唐辛子の乾燥したものを4本ぐらいお米の中にいれておくと、いなくなりますよ。
どこかに逃げるので気持ち悪いならばベランダの日陰にでも出しておくと良いかもしれません。

2002.9.30 21:19 21

まきまき(33歳)

米びつ先生という、お米の虫駆除のすぐれものが市販されていますョ。
あとは、唐辛子を通気性の良い袋(和紙のようなもの)に
数個入れて、米びつの蓋の裏に貼っておくとか。

私も経験ありますが、米びつ先生はOKでしたよ。

2002.9.30 21:26 17

セギュール(秘密)

おもわず、同じことで悩んでる方がいるんだ!と親近感がわいてきたので、お返事させていただきました!
うちの主人の実家が農家なので、新米ができるともらっています。ビニールの袋に密閉状態で入ってる場合は虫がわかないのですが、過去2回、紙の袋にもらってきた時は、見事にわきました!買ってすぐの時はもらってきた物をすぐに食べられないから、どうしても後回しにしちゃうんですよね。最初の時は主人とびっくりして、実家に電話したぐらいです。でもふーさんのご主人と同じように、「洗えば大丈夫」って言われましたよ。確かに虫はかなり気持ち悪いですが、うちの場合は新聞紙にお米を広げて、少しずつ手作業で虫を取りました。(私は触れませんでしたが・・)そのまま放っておくと、その虫は「蛾」なってしまうようなので、やってみるなら急いだほうがいいですよ!せっかくの贈り物、捨てるなんてもったいないと思います!洗えば味には問題ないですから、ぜひご主人にやってもらいましょ!

2002.10.1 00:13 11

こしひかり(33歳)

お米に虫ってすぐつくんですってね?
一応米びつに虫除けを貼ってます。
しかし虫がついた米を洗って食べる気にはなりませんよね・・・
捨てるべし!です。
そして、旦那さんに言って貰うべきだと思います。
だってまたまた虫付お米頂くハメになりそうだし・・・
お義母様も好意でしてくれてるので言いにくいですが、
そこはやっぱり息子さんにうまく言って貰えたら嬉しいですよねー
私なら旦那に言って貰います。

2002.10.1 02:10 7

ゆうちん(28歳)

はじめまして、こんにちは。
私はペットボトルにお米を移しかえてます。
以前、普通にお米入れに入れていたのですが、
夏に黒い虫が大量に発生して、凄くビックリして実家に電話したら
祖母が密封されたビンに入れとくと良いと教えてもらいました。
あいにく家にはビンがなく、ペットボトルで代用してみたら
数日たったら黒い虫は死んでました。
お米を洗う時には黒い虫は浮いてきてすぐ捨てれます。
たぶん、白い虫も死ぬと思います。
ちなみに私は2リットルのペットボトルを使いました。
友達にも教えてあげたら好評だったので一度試してみてください。

2002.10.1 20:42 10

ミルキー(28歳)

みくさん、じじさん、まきまきさん、セギュールさん、
お返事どうもありがとうございました。
我が家のお米についていたのは、じじさんのおっしゃる通り
白くてうにょうにょの虫です。(思い出してゾワゾワ・・・)
我の幼虫なんですねー(泣)
みなさんから教えていただいたとおり、早速唐辛子を入れてみました。
これで様子を見てみようと思います。
家に元からあった米びつにも唐辛子を入れました。
後は、薬局で米びつ先生も探してみます。
どうもありがとうございました!!

2002.10.1 21:20 8

ふー(秘密)

こしひかりさん、ゆうちんさん、ミルキーさん、お返事ありがとうございました!
うちだけではないんだと、なんだかほっとしました。
なんとか無駄にしないよう、努力してみたいと思います。
ペットボトルも試してみます。
そして今度機会があったら、だんなに
「この間の米に虫がいてさ〜、あはは〜」
ってな感じで義母にさらっと言ってもらおうかなと思います。
みなさま、本当にありがとうございました!!!

2002.10.2 19:32 8

ふー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top