HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 診察で排卵済み・・高温に...

診察で排卵済み・・高温にならずその後排卵?!

2007.8.5 15:59    0 2

質問者: まろみさん(24歳)

先日、卵胞検査で13.5ミリあり、あと3.4日で排卵すると言われ3日後の卵胞検査ではすでに卵胞が消えており8.5ミリの新しい卵胞がありましたので排卵済みだと言われました。確かに体温もちょっと下がっていたので排卵していたんだと喜んでいました。
しかしその後高温にならないのです。
多嚢胞なので無排卵が多く、生理も薬がないときません。
しかし4日後下腹部が痛み出し(一日生理痛のように痛んでいました)もしかしたら先日の診察では13.5ミリの卵胞が消えていたのは排卵したのではなく、しぼんでしまっただけではないかと・・思うのです。
今朝(排卵と言われたにから6日目・生理から18日目・下腹部痛から2日目)体温がガクッと下がっており、新しい8.5ミリの卵胞の成長を考えるとちょうど20ミリくらい。もしかしたらあの下腹部痛は排卵痛だったのかもと疑問に。
病院が間違える事ってないですよね?
ちなみに私の病院は不妊専門。
明日高温になったら排卵していたとおもっていいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も排卵間近に確認のため病院へ行くと、いつもの先生ではなく、内診が長く、おかしいなと思っていると、先生から「排卵する気配がない。卵の成長が遅いのか、育っていないのか・・・3日後にもう一度来てください」と言われました。今回は流産してしまった前回の妊娠からちょうど1年。かなり意識をしていました。が、そんな事を言われ落ち込みもひどく、かなりショックを受ました。そして3日後、再度行くといつもの先生で、なんと排卵直後だと言うのです!検査薬も尿検査も排卵後の数値で。あまりの驚きに「前回はこう言われた」と話すと「見つけきらなかったんでしょう。難しいときがあるんですよ」って。「今日すぐ頑張ってください」と言われました。
なので、先生の診断が当てにならない時もあるのだなと思いました。自分が気になるときはしっかりだんな様と仲良くしたらよいと思いますよ。

2007.8.6 17:59 15

さくら(32歳)

さくらさん、こんにちは。
お返事ありがとうごさいます。
やはりプロ(医師)でもそういうことはあるんですね!
でも赤ちゃん待ちにしている私たちにとっては1回の排卵も大切にしたいのでしっかり診てほしい・・ってのが本音です。
私はその後普段より低めですが高温期になり今日病院に行く予約を入れました。

2007.8.7 06:20 12

まろみ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page