HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜泣きに小児鍼をしたこと...

夜泣きに小児鍼をしたことありますか?

2007.8.5 21:50    2 6

質問者: ネモさん(33歳)

現在4ヶ月の女の子がここ数日夜泣きします。
ひどいときは1時間経たずに泣きだします。
寝返りができるようになったりして新しい体験が多くなってきたからかもしれません。
夜泣きに小児鍼がいいと聞いたことがありますが、お子さんに小児鍼をした方、効果等のお話を聞かせていただけるとうれしいです。
スプーンで代用して、背中をさするのも効果的と聞いたのでやってみましたが、やり方が悪いのかイマイチ効果がありません。
やってあげるのに適した時間帯とかあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鍼は経験なくてわかりませんが、宇津救命丸がいいと聞いたことがあります。ただ、夜泣とは何をしても泣き止まないことを言います。完母のうちの息子は一時間に一度起きるのはザラでした。今一歳になりますが相変わらず2〜3時間おきに起きてます。本当に辛いですけど一生続かないですから頑張ってください。

2007.8.5 22:53 29

を。(35歳)

うちは小児鍼はしたことないんですが、友人の
子がしてました。
その友人から聞いた話ですが、かなり効いたそう
です。代用としては、歯ブラシで背骨に沿って
サワサワとさすってあげるのも効果があるとか。
あと、うろ覚えなのですが、眉間もだったかな?
夜泣きがひどかったら試してみて!と言われた
のですが、うちはひどくなかったので試さずに
きてしまってます。

2007.8.5 22:55 12

ai(32歳)

経験したことのある人から聞いた話ですが
『小児鍼ではローラーみたいなもので体を
コロコロしてもらい、やってもらった日は
夜泣きはなかったんだけど、次の日からは
また夜泣きがあった。
ローラーの購入を勧められたけど高かった
ので買わなかった。』
と言ってました。

連日の暑さと寝不足はキツイですよね。
なるべく一緒に昼寝して体を休めてくださ
いね。

2007.8.6 08:53 9

白猫(33歳)

以前、鍼灸のお仕事をしていたので、参考になればと思い、投稿しました。
夜泣き等に効くといわれている代表的なものは、「身柱」というツボです。
位置は第3胸椎と第4胸椎の間なのですが、首の後ろの一番出っ張った骨の下から、3番目の骨の下の凹みです。
ただ、ツボの位置にはあまり神経質にならず、背骨のその辺り(左右の肩甲骨の間)をタオルや、お母さんの手で優しくこすってあげて下さい。小児用の鍼やローラーを使わなくても大丈夫ですヨ。
継続してあげると、よく効くはずです。
是非、気軽に試してみてくださいね!

2007.8.6 10:46 12

みぃ(45歳)

私のウチでは夜泣きは全く無かったので試してはいないのですが、HP検索で「さくらい指圧鍼灸院」というのがあってそのなかの「ちょっと困ったときに役立つ治療法があります」のリンクの中を開くと”子供さんの症状”というカテゴリの中に「赤ちゃんの夜泣き・疳の虫の治め方」というタイトルがあるのですが、そこに参考になるのではないかと思う内容が載っています。使用する物はご自宅にある小さなスプーンでよいようです。試したことが無いのでなんともいえませんが、簡単に出来るようなので、一度お試しになってはいかがですか?ご参考まで。。。

2007.8.6 21:00 12

きい(35歳)

みなさん、情報ありがとうございました。
実は私には上に3歳の子がいて、二人とも完母で育てています。
そのため上の子の時にすでに夜泣きは経験済み、1歳過ぎた頃からいつの間にか夜泣きもなくなることも経験上知っているのです。
ただ、下の子は完母でも新生児の時から良く寝て朝までぐっすり。
私はなんてラッキーママ!なんて言いながら、夜は一緒にぐっすり、家族もみんなぐっすり寝る生活を送っていたものですから、突然の夜泣きに家族みんな参ってしまいました。
大きな声で叫ぶように泣く声で上の子まで起きてしまって焦り、めったに起きない主人の「うるさいなぁ〜」の声に怒り爆発!
近所の鍼灸院の「小児鍼」の文字にやってみようかなぁと思い、夜泣きしなければまた平穏な夜を過ごせるのになぁという気持ちからみなさんに聞いてみた次第です。
を。さんからの情報にあった宇津救命丸も興味ありますが、完母なので飲まないかもと試していません。
みぃさんの教えてくださったツボ周辺をマッサージしながら寝かせてみました。効果ありでぐっすり寝てくれて、泣いても添い乳でまた寝てくれました。
きいさんが教えてくださったサイトもチェックしてみました。
今夜はおまじない兼ねてやってみようと思います!
aiさんや白猫さんからいただいた情報もとても参考になりました。
励ましの声もうれしかったです。
本当にありがとうございました。
みなさんも暑い日が続きますのでご自愛ください。

2007.8.7 21:33 8

ネモ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page