HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こども施設どちらが正しい?

こども施設どちらが正しい?

2007.8.5 22:03    0 4

質問者: ごろうさん(31歳)

初めまして!
現在満1歳の女の子のままです。

先日、0歳〜2歳位までの子と保護者を対象とし親子が遊べる区の施設を利用しに行きました。
そこは、昼寝等もできるよう布団等も用意され、少し長い時間気兼ねなくいられるようなスペースでした。

そこにおそらく5ヶ月位の子がいて、その子は昼寝中。もう一方はたぶん4歳位の子でしょうか…?下の子を遊ばせにきている子のお兄ちゃんです。

寝ている子供が気になるのかそのお兄ちゃん、何度も赤ちゃんのところに行き、起こすのです。まぁそこまでは、よくある事…

そのお兄ちゃんどんどんエスカレートして、赤ちゃんのそばへ行き、今度は赤ちゃんをゆさぶったり、けっとばしたりする始末。あげくの果てにその赤ちゃんのお母さんの持ち物も奪おうとして遊んで×2と大騒ぎ!

その子のままは知らんふりして雑誌を読んでいて注意もしません。いよいよ注意をしたかと思ったら、軽く言う程度。一方やられている側のママさんは適当にあしらうものの困った様子で…。

施設の人も見てみないふりだし、確かに赤ちゃんの方もそこで寝かしてないで帰ればと言えばそんな気も。でもそこは乳児と家にばかりいても行き詰まってしまうような行き場のない人が気軽にゆっくりできる施設。2歳までの子を対象としている施設なだけに私は4歳の子の方がおとなしく遊んで周りに合わせるべきと考えます。

帰り際、4歳児?ママが何かしたかしら?なんてやられたままさんに謝っていましたが、何かしたかしら?なんてわかっていつくせに皮肉を言っているようにしか私には聞こえませんでした。

何だかいずらくなった赤ちゃんのままさんかわいそうでした。夏休みで行き場がないのはわかりますが、各々そこの約束事が守らせる事ができないのであれば、そこに連れてきては行けないと私は思うのですが、皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

0〜2歳対象の所に仕方なくにしろ4歳(くらい)の子を連れてきてる訳ですから、母親がきっちりついて見ている、又は一緒に遊んだりするべきだと思いました。なので、「雑誌を見て気がつかなかった」といった感じの態度はおかしい気がします。非常識な人はどこにでもいますよね・・・ホント関わりたくない・・・と言うのが本音ですが、出来る事なら注意出来るような人になりたいもんです(汗)
まぁ、こういった人のおかげでどんな行動が他人の迷惑になるか勉強にはなりますけどね(苦笑)

2007.8.6 11:42 9

ぁぃ(1歳)

どちらが正しい?ということですが、誰と誰の事ですか?
悪いのは、ちゃんと注意をしない4歳児のママですよね。お兄ちゃんである4歳児を連れてきたこと自体は、悪い事じゃないと思いますが、何歳児対象の集まりであろうと、いたずらをする我が子に注意ができないのなら、こういう集まりには来て欲しくないと私は思います。
寝ている我が子を蹴っ飛ばされたら、私ならその子をかなり強めに叱ると思います。我が子じゃなくてよその子がされてもきっと叱るだろうな・・。
でも、やられたママさんは悪くないと思います。昼寝するスペースなのに、邪魔する子がいるから帰らなければいけないなんてことは、絶対におかしいです。

その施設がどんなものなのかよくわかりませんが、4歳児と親を注意しない施設の人が悪いと言うなら、気付いているのに何もしない、周りのママさんも一緒だと思います。

2007.8.6 14:11 10

コリラックマ(25歳)

私はそのような4歳児を黙って見ていないで注意すると思います。

もちろん、いきなり叱るのではなくて、まず話してみます。
お母様に苦情を言ったり施設のかたに施設の方針を伺うことより、
今、彼の行いに疑問を持ったら・・・聞いてあげる、間違っていたら正してあげることなのではないでしょうか?
私は、わが子が悪さをしたら、よそのお母様に注意されることをありがたいと思っておりますので。。。
もしそれで「うちの教育方針に口を出さないで!」と保護者に逆切れされたら残念に思うだけです。

まずは他人の子であっても直接語りかけてみることが大切ではないでしょうか?
「口うるさいオバサン」懐かしい存在なのかもしれないですね。

2007.8.6 18:55 7

クチウルサママ(41歳)

私なら傍観者にはならずそのお兄ちゃんに注意します。
「ここは赤ちゃんの集まりだから、赤ちゃんの事考えなくっちゃダメだよ。」って
たぶん、男の子も退屈だったんでしょうね。
お友達と遊びたかったのに母親に連れてこられちゃったとか。。。。
気になるなら施設の人に「長期休暇で上の子が来るなら、そういう子がノビノビできるように対策考えてください」といわないと、冬休みや春休みも同じようになりますよ。

2007.8.9 16:06 8

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page